ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

パーソナルミッション season2で279eを取るための手引き

はじめに

この記事はパーソナルミッション season2を通して、最終的に279eを最高効率で取るにはどうすればよいか考えている記事。 ただし大筋のみ。個別のミッションに関しては一つ一つは別記事でまとめるのでそれのリンク集になる。 なおこの記事を書いている時点では個別のミッション記事は大概書き途中なのでいろいろご容赦願いたい。 完成した!完成したぞおおおおおお!

大前提

  • ある程度のPSがあること。
    • 直近WN2300以上くらい出せれる腕があればまあまあ現実的に達成可能。
  • 試行回数をある程度許容できること。
    • 結局パソミはPSが必要な運ゲー。試行回数がないと割と始まらない。
  • 戦績を投げ捨てれる覚悟があること。
    • 勝率やWN8を気にしているならかなり時間がかかりすぎる。
  • 必要に応じて車両開発が可能なこと
    • 特定車両の有無で試行回数が最高2桁減らせるミッションがまあまあある。
    • というか最適車両作ってそれで試行したほうが合計戦闘数は絶対少なくなる。
  • 小隊を組める相手がいること
    • 小隊を組むことで試行回数を最高2桁減らせるミッションが結構ある。

オーダーの使い方

各最終ミッションを名誉達成して得られるオーダーを適切に使うことでミッションのための試行回数が死ぬほど変わる。 特に全部やって無理そうなのをオーダーで飛ばそうとか舐めたことを考えていると非効率の極みに達する。 そして実は最終ミッションは他のミッションをやっていなくてもいきなり飛ばせる。ただし3つ必要。 なのでオーダーを最高効率で使う方法も考えていく必要がある。

f:id:gearppuccino:20190703172856j:plain
279eの最終ミッションだけ飛ばした状態の画面

ちなみに名誉達成は最終ミッション以外やる意味は特にない。ブツがほしければ話は別だが。

方針1 : 2ルート飛ばし

多くの人にとって現実的となる手段。

まず、エクスカリバーとキメラで取れるオーダーは最低7つ取る。 AllianceとCoalitionは厄介なミッションが多すぎるので、この2ルートは飛ばす。ここで6つ消費。 残りはBlockの大口径は確実に飛ばす。これに限っては前までの最終ミッションの名誉達成と天秤にかけた結果、こっちのほうが試行回数が必要、という結論に至った。 あともう一つくらい苦手だと思うミッションがあれば、オーダーを回収して飛ばす。 自分は8つ回収してトップガンを飛ばしたが、小隊が組める相手がいるなら特にUnionの弾きやスタンを飛ばしたら良い。

方針2 : 3ルート飛ばし

あるいはyamato式。これは圧倒的プレイヤースキルをお持ちの方限定だが、非常に時間を節約できる。自分には無理だった。

まず、エクスカリバーとキメラで取れるオーダーは8つ全部取る。 その上で、Blocを進め、Blocの最終ミッションを名誉達成し、追加のオーダーを手に入れる。 そうするとなんとオーダーが9つ集まり、他のルートがすべて飛ばせるのだ!

ArpkはTiger2で達成しているという情報も乗せておくが、まあPSがないと本当に無理。まず大口径ミッションで沼る。 個人的にはUnion進めのKV-4で名誉達成も結構行けそうとか思っているのだが誰か人柱になってくれください。

個別のミッションの攻略法

エクスカリバーミッション

Tier6以上が対象。

「〇〇を合計○回」というのがメインで、ある程度以上のTierをランダム戦で回し続ければ案外進むものであるが、これすらも効率を求めるならば以下の記事を参照されたい。

キメラミッション

Tier7以上が対象。 260ミッションと同じようなミッションが多い。

Obj279eミッション

Tier8以上が対象。 「〇〇を○戦連続で達成する」「○戦中○回、〇〇を達成する」という、限られた戦闘数で要件を満たす必要があり、かなり高難易度。 ずっと優等をやっている気持ちに近くなってくる。

その他(豆知識的な)

Mバッチ

Mバッチの基準が低くなる要素は以下の通り。

  • そこまで強車両(OP車両)ではない。
  • そこまで人気ではない。
  • 開発すべきモジュール、特に主砲系が多ければ多いほど低い。(=課金戦車は総じて高い)

また、Mバッチ基準は月曜日の朝に一回リセットされ、一般的に低くなるので、どうしても取れない人はこの時期を狙うと良い。 逆に言うと土日はどの戦車もチョット高めになっているので、あまりおすすめしない。

撃破系は低Tier、ダメージ系は高Tier。

撃破やキルアシスト系はヘルスに対して単発が大きい低Tierが総じて取りやすく、ダメージやアシストダメージ系はチーム全体の総HPの多い高Tierのほうが良い。

撃破系をプラで楽に持っていく

Tier8があると撃破系の中でも5両以上の撃破や3両撃破2連などが死ぬほど楽に終わる。というのも、Progetto 46を連れていけるからだ。 というかProgetto 46をプラで連れていけるかで撃破系のミッションは難易度が5倍くらい変わる。短期的に279eを目指すのであれば、Maus並にProgettoプラは必須だとすら思う。 Progetto 46は本当に良い。砲性能がよく、連射間隔も短く、単発が高すぎず低すぎないため、ワンパン圏内にするのが非常に得意であるし、足もあるので殺したい敵を殺せる。

内部モジュールと火災

長くなったので以下のページへどうぞ

gearppuccino.hatenablog.com

279eのミッションの進め方

例えば「15回中4回大口径を取る」といったような、n回中m回条件を達成するようなミッションには必ず「リセット」が存在し、これは任意のタイミングで行うことができる。なので、これを正しく使えば、さっきの例のミッションでは、1戦目を必ず大口径を達成できている状態にできるので、実質14回中3回大口径をとればいいミッションになる。

また、例えば「5戦中のアシストが平均2000アシストする(=5戦以内に10000アシストする)」といったような規定戦闘数以内である目標スコアを達成するようなミッションでもリセットは可能である。 正直自分はその平均以上取ればその時点から走り初めて(例で言えば初回が2000以上)、具合が悪くなってきたらリセットをかければ良いと思っているが、初戦にたくさんアシストをとった試合を持ってくるためにリセットをしまくるタイプの人もいるというのは書いておく。どっちがいいかはよくわからない。 ちなみに規定戦闘数に達するまえでも平均や合計が目標値を超えていたら即達成になるので、とっとと終わらせたいならガンガン稼ぐがよろし。

経験値の入り方

MバッチやTop3ミッションでは経験値の入り方が重要になってくる。 以下の記事にまとめておいたので参考までに。

gearppuccino.hatenablog.com

おわりに

毛根との戦いだよ、頑張ってね~