ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

279eゲットへの道 -Union編-

はじめに

さて、いよいよ大詰めに入ってくる。 UnionとBlocがほか2つに比べてかなり楽で、特にこのルートはオーダーを使うくらい沼るようなミッションもないので、 このルートを選ぶ人も多いと思う。

パーソナルミッション season2の全体的な攻略法は以下の記事を参照されたい。

gearppuccino.hatenablog.com

おすすめ車両

自走砲

おすすめ度 : ☆☆☆☆☆

スタンミッションがある以上必須である。 まあそれ以外にも使いみちがあるので、Tier8かTier9の自走を持っておくことをおすすめする。 Tier10がなぜあまり良くないかというと初期砲がないから。まあ達成不可能ということもないだろうが、相当苦労すると思う。

T-100LT

おすすめ度 : ☆☆☆☆

アシスト系はやはりこの戦車に行き着く。中華LTでも良いがほとんどの人はこっちを作っているだろう。 MTではしんどいものが結構ある。

T-44

おすすめ度 : ☆☆☆☆

撃破系ミッション用。 性能がよく、扱いやすいMTであるのはもちろんのこと、プラ組んでProgetto 46を連れていけるというのが大きい利点。 また、Mバッチ基準に対する車両性能が他のと比べて高めであるので、最終ミッションをやる候補にもなる。 もちろん主砲は100mm砲やぞ。

268 v4

おすすめ度 : ☆☆☆

弾き系はこの車両でやるのがいいと思う。 また、大口径で榴弾を撃てるのでモジュール破壊系のミッションでも重宝する。

高Tier快速HT or MT

おすすめ度 : ☆☆☆

907、5A、277などは結局なんかしら持っておく必要がある。

Union-1 : かけがえのない支援

5戦平均2000アシスト(=5戦で合計10000アシスト)取るミッション。 まあT-100LT一択だろう。

Union-2 : 効果的な攻撃

自車両のHPの2倍のダメージを3連続。 一見難しそうに見えるが自走でやれば1000ダメちょっとを3連続とかいうクソぬるいミッションになる。 自走はどうせ必要なので使用に躊躇している場合ではない。

Union-3 : ランカーの仕事

10戦で15両撃破。撃破系ミッションの中でもかなり簡単な部類。一試合2キルを最低ノルマに頑張ればすぐ終わるはずだ。 おすすめはT-44。もちろんプラでProgetto 46を連れて行けば楽に終わるが、そこまでするようなミッションでもない。

Union-4 : お前の弾は通さない!

5戦で平均8発弾き(=5戦で合計40発弾き)。 巷では難しいと話題だが、268v4でMTラインにいけば割とすぐ終わる。 あるいはKV-4ルートのいずれかで謎弾きをたくさんすればいいと思う。 コツはカモを殺さないこと。榴弾を撃ってくるやつは撃ち尽くしたらAPを撃ってくれるから撃たせ切るまで我慢しよう。 自分は1戦目で20発くらい弾いて3戦目くらいで終わった。

Union-5 : 三人の英雄

1戦中の両チームあわせて与ダメトップ3を5連続。 比較的重いミッションであるが、Tier10の得意車両を数回せばそのうち達成できるだろう。 自分はv4と5Aを交互に回してとった。

Union-6 : 俺を止められるか?

7戦中3戦、自チーム内キル数のトップになる。 撃破系はT-44が一番やりやすいだろう。もちろんProgetto 46を連れて行くことをおすすめする。

ちなみに、このミッション非常に困ったことに、同率一位が発生するとミッションが進んだり進まなかったりする。 多分バグの一種であろうが、ちょっとなんとかしてほしい。

Union-7 : 重い一撃

3戦連続で内部モジュールか搭乗員をあわせて3つ以上壊す。 これの最適解は榴弾をたくさん積んだ268v4だろう。 モジュール破壊の詳細については以下の記事を参照してほしい。

gearppuccino.hatenablog.com

ちなみに敵の股下が撃てる時は、そこに榴弾を落とすのが一番モジュールを壊す確率が高くなると言うのが私の経験則である。 是非試してみてほしい。

Union-8 : 孤高の狼

10回中7回「効力射」を取る。要するに自走以外で7/10自車両のHP以上のダメージを出せばいいだけの話である。 何も難しいことはない。どの車両でもいいが、プレ車なりなんなりでクレを稼ぎながら終わらせるのが一番だろう。

Union-9 : 猟期

2連3両撃破。撃破はT-44がおすすめである。Progetto 46を連れていければなおよし。

Union-10 : 岩のごとく

10戦で合計15,000弾く。 v4で意図的に弾くのがPSも要らず、最適解であるが、IS-7などの装甲活用率を見るとそれらでも案外達成可能だったりする。 するだけ。v4でやった方が楽だよ。

Union-11 : 弁慶の泣き所

10戦平均8発貫通(=10戦以内に合計80発貫通)。 榴弾非貫通ダメージを入れてもカウントされない。 T-44をおすすめする。まあ正直単発軽い系の戦車なら何でも良いと思うが。

Union-12 : 可能な限りの支援

10戦以内に7回キルアシスト。 100LTで観測アシストを狙いつつ、履帯をキッチリ撃っていくのが最善解だろう。 プラで自走を連れていければなおよし。 なければMTで履帯を撃ち続けるという選択肢になるが、これはこれで割と辛いものがある。

Union-13 : 栄光の時

10戦中2回トップガン。 まあ実質1回目はリセマラできるので、その後の9戦中にもう1回トップガンが取れるかどうかの勝負である。 T-44などがおすすめ。 一人でやってもよいが、かなり厳しいと思う。 小隊を組んでProgetto 46を連れていけばかなりすんなり終わるだろう。というかぶっちゃけ試行回数2桁減らせる。

プラが組めないと割とオーダーで飛ばす候補にもなるかもしれない。

Union-14 : 鋼鉄の雨

10戦中に80回スタン。 一見難しそうに見えるが、たとえ10回中3回くらいエンスクやヒメルズやピルゼンを引いても達成可能な程度には簡単。 種明かしすると、Tier8やTier9の自走で初期砲積んで出ましょうという話。 スタンだけで良いので、直撃しない場合でも撃つ価値がある。 例えばヒメルズなどで8ラインに固まってる車両には直撃できないが、そのすぐ近くの壁が打てたりする場合など。 基本的に装填完了の状態が長ければ長いほど達成可能性が低くなるので、迷ったらクリックするくらいポコポコ撃つのがいいと思う。

Union-15 : Union の誇り

15戦中3戦で1バッチ以上を取る。だがまあリセマラを含むと実質14戦以内に2回1バッチだ。 2ルートしか飛ばすつもりがないなら名誉達成する必要もない。 ここまで来たらもはやウィニングランだろう。だが流石に課金戦車でやろうとするのはよしたほうが良い。 Mバッチについては以下の記事の「Mバッチ」の項を参照してほしい。

gearppuccino.hatenablog.com

私のおすすめは圧倒的にT-44だ。どうしても柔らかい戦車が扱えない人にはKV-4という選択肢もあるが、ほとんどの人にとって有望なのはT-44だろう。幸運を。

おわりに

質問等はコメントかTwitterへどうぞ。

twitter.com

あるいは質問箱もあるよ。

peing.net