ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

聖剣抜刀への道 -Bloc編-

はじめに

前回に引き続いて書いていきたいと思う。

パーソナルミッション season2の全体的な攻略法は以下の記事を参照されたい。

gearppuccino.hatenablog.com

おすすめ車両

ライパンはEBRというのがいる以上犬死する未来しかないのでおすすめしない。

Maus

おすすめ度 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対、必要。

弾きミッションをVK100Pでやろうとしている人もいるが、明らかにこちらの方がやり易い。VK7201を持っていない場合、ダメージ系のミッションでも必要になってくる。最悪エクスカリバーには間に合わなくてもいいが、キメラ以降のミッションはマウスがないとマウスを開発する労力の数十倍ミッション達成に必要になってくると言えば必死さが伝わるだろうか。

STB or E-50M or Leo1

おすすめ度 : ☆☆☆☆

観測や特定車両へのダメージ系で必要になる。Tier10MTはこの後も考えると絶対必要になる。どれかあればいいが、どれもないと辛い。nerf前のSTBは手数も足もちょうどよくて使い勝手が良かったが・・・。Leoがかなり強くなったので今から作るならそれをおすすめしたい。

VK7201

おすすめ度 : ☆☆☆☆☆

ダメージ系はこの車両ほぼ一択。弾きはできないのでまうまうするしかない。

日虎

おすすめ度 : ☆☆☆

撃破系のミッションでおすすめ。ほかのTier6でもいいが体力と単発があるのでキルを取りに行きやすいと思う。 あとお金貯まる。

Skorpion G

おすすめ度 : ☆☆

皆がおすすめする車両。金策しつつミッションするには最高。自分はこれで達成できたミッションはない。

E25

おすすめ度 : ☆☆

撃破系にいいらしい。自分は日虎のほうが楽に終わらせられたのでそちらしか使ってない。

Grille 15

おすすめ度 : ☆

VKKもMausも持ってないときのダメージミッションの切り札。割と最終手段感がある。

Bloc-1 : 悪い種子

敵MTへのダメージが合計12,000。まあやってれば終わるが、総HPと副条件のことを考えると高TierMTやGrilleなどが良いだろう。

Bloc-2 : もう一回頼む

敵2両からの弾を弾くのを15回。弾くだけならまあ最悪どの戦車でも達成できるだろうが、副条件の生還も考えるとMausとかがやはり手っ取り早い。

Bloc-3 : 偵察車両を狙え

敵LTを合計7両撃破。低Tierの方がLTの最高速が低いので確実に弾を当てやすいと思う。 自分は日虎で終わらせた。

Bloc-4 : 情け無用

LT、MT、TDへの観測か履帯アシストが合計8000。HTへのアシストはカウントされないのでHTでやるのはナンセンス。 Tier10MTをおすすめする。

Bloc-5 : 熱いナイフでバターを切る様に

合計60貫通。榴弾の非貫通は加算されない。副条件も考えると低Tierのほうがやはりおすすめ。 日虎でやった。

Bloc-6 : 段階的軍縮

合計30両撃破。8回スタンとか言う普通に自走乗っていれば絶対に達成できる副条件で何故か3倍速になるアホらしいミッションなので、あるのなら自走が良い。 ないなら低Tierでも乗るのが良い。

Bloc-7 : 雷神

チーム内トップ弾きを10回。VK100Pは結局弾かないのでMausでやるのが良い。 3000弾いたら大体トップ弾きなのであとはダメージを取って副条件も頑張ってみるのが吉。

Bloc-8 : 平等

異なる2タイプ車両を3両撃破。撃破は低ティアの法則。日虎でやった。副条件も達成しやすい。 ただし、同じタイプの車両を3両撃破しても進まないのでそれだけは気をつけよう。

Bloc-9 : ダモクレスの剣

合計7両キルアシスト。低ティアで榴弾を使って駆動輪を撃ちまくるのが良い。 日虎でやった。

Bloc-10 : 選択的アプローチ

日独の車両に合計12,000ダメージ。期待値が高かった順にGWE100>STB>Grille>E50M。今だったらLeo1とかが良いと思う。 HTは敵を選べないので話にならなかった。

Bloc-11 : 死力を尽くした攻撃。

敵に合計35,000ダメージ。だが3両スタンするだけで3倍速で進むので圧倒的にGWE100でやるのが効率が良かった。 GWEで1000ダメージ出すのとVKKで3000ダメージ出すのどっちが楽かという話だ。馬鹿らしい、何も死力を尽くしていない。 自走がないなら高Tierの得意車両に乗っていれば良いと思う。

Bloc-12 : 朝飯前

4分以内に2両撃破を5回。これも低Tierがとてもやりやすい。日虎でやった。

Bloc-13 : 公益のために

与ダメが敵味方併せてのトップ3になるのを7回。「チーム内(英語表記でYour Team)」が含まれていないのは敵味方併せた条件になっている。まあ得意車両に乗ってれば良いと思う。Tier10がボトムを惹かないという意味でいいかもしれない。低Tierでも現状3/5/7マッチの引きづらさと初心者の量を考えると十分可能性はある。自分はVKKで適当に終わらせた。

Bloc-14 : 堅実な木の実

自車両のHPの2倍弾きを合計5回。圧倒的にMaus。VK100Pで3400弾くよりもMausで6000弾く方が圧倒的に簡単だ。だからMausでやれ。

Bloc-15 : 武功の山

勲章を合計8回取るのだが、エクスカリバーミッションというのはほとんど279eのためのオーダー回収というのが主目的であるので、このミッションに限っては副条件を達成することを主眼に考える。

勲章を同時に2つ取るには、Mausがおすすめ。鋼鉄の壁と共謀者を狙うのがとても楽でPSもあまり関係なく狙えると思う。 鋼鉄の壁はトップ弾きで11回被弾(弾きではない)して生きて帰れば良い。 共謀者はできる限り多くの敵に榴弾を撃ってとりあえずダメージを入れておけば良い。 ただし味方が殺す必要があるのでキルを取らないこと。 なければ低Tierで共謀者・大口径のペアが現実的だと思う。E25あたりが良いだろうか。

おわりに

来週もまうまう!(bpS風)