ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

戦闘経験値が増えたり減ったりする要因

はじめに

World of Tanksというゲームは、戦闘経験値がどのような要因によってどのように増減するのか非常にわかりにくい上に、具体的な計上方法を公にしていない。 それでもわからなくもない部分も存在しているのでこの記事では公表されている情報や経験則に基づいたまとめを掲載しておく。 具体的にはMバッチミッションや取得経験値Top3などといったミッションの助けになるような内容を目指している。

また、本記事で言う戦闘経験値というのは、最終的に手元に入ってくる経験値ではなく、リザルトの2ページ目で見られる経験値を指す。 これが経験値Top3だったり、Mバッチかどうか評価されるときに使われる経験値である。

この記事を書くにあたり、参考にした公式のソースは以下の通り。これ以外は経験則である。

asia.wargaming.net

wiki.wargaming.net

このページのTank Experience and Creditsの項。

経験値が増える要因

要因 説明
敵をスポット スポット数に応じてちょこっとはいる。自走スポットは2倍入るらしい
自分でスポットした敵にダメージ(以降これを基準値と呼ぶ) ダメージ量に応じて経験値が増える。ダメージソース*1によって経験値が変わったりはしない。格上を打つ場合ボーナスがあるように思える。
誰もスポットしていない敵にダメージ 基準値と同じだけ経験値が入る。
味方がスポットしているが自分がスポットしていない敵にダメージを入れる 基準値の50%の経験値が入る
自分がスポットしている敵にその敵をスポットしていない味方がダメージを入れる 要するに観測アシスト。基準値の50%を、その敵を観測している味方の数で割った分入る。例えば自分だけがスポットしていたら基準値の50%入るし、自分ともう一人がスポットしているのを他の車両がダメージを与えれば25%入る。
モジュールや搭乗員を壊す モジュール中破に対しては経験値が入らない。モジュール大破か搭乗員負傷のみにすこし入る。
搭乗員を全員負傷にさせることによる「撃破」 その車両の残りHP分の経験値が加算される。
敵車両撃破 経験値にちょっと加算される。体感100弱。
至近距離での殴り合い 200m以内の的にダメージを与えるとほんのちょっとボーナスがつく。
陣地占領 陣地占領で勝利した場合、持っていたキャプポイントに応じて加算される。
陣地防衛 防衛ポイントに応じて加算される。
占領成功 一定の経験値が得られる。多分これはキャプに乗っていた人だけ。
積極的な行動 公式によると「命中せずとも使用車両付近に砲撃されたり、敵車両付近に砲撃をすると取得経験値は増加します。」とあるが、体感ではこれらではあまり入っている気がしない。でも弾きダメージは加算されてる気がする。
生還 経験値にちょっと加算される。体感100強、この有無でMバッチが取れるかどうか変わることが多い。
自チームが与えたダメージが敵チームが与えたダメージより多い時 多ければ多いほど経験値が加算される。
勝利 得られる経験値が1.5倍される。
勇敢な抵抗(敗北時に勲章や英雄勲章) 得られる経験値が1.5倍される。

増えない要因

要因 説明
FF・TK してもされても増えない。やめようね!
撃っても跳弾・非貫通だった場合 経験値に加算されないらしい
勇敢な抵抗以外での勲章獲得 全く加算されない
被ダメ・受けた損傷 全く加算されない
キルオール これにボーナスがあるわけではない

おわりに

近代的なゲームであるならば、こういうゲームシステムの根幹はちゃんとまとめて公開されるべきだと思う。 人手が足りてないのか具体的なソースコードの中にしかルールを読み取る方法がないのか知らないが、なかなかしてくれなくて困る。 あるいはバグをバグとして認めないための措置なのか。

*1:直撃弾、至近弾、ラム、火災、弾薬庫爆発