ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

合成獣召喚への道 -Bloc編-

はじめに

パーソナルミッション season2の全体的な攻略法は以下の記事を参照されたい。

gearppuccino.hatenablog.com

おすすめ車両

Maus

おすすめ度 : ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

279e欲しいです!とかいいつつMaus作らないやつはマジで舐めてるとしか思えないくらい必須な車両。 弾き系はどう考えてもこいつ一択。7号やVK100Pで弾ける自身があるならどうぞ、どう考えてもMausのほうが試行回数2桁減らせるが。 あとはVKKがないとダメージ系もこいつでやることになると思う。

VK 7201

おすすめ度 : ☆☆☆☆☆

ダメージを出す系のミッションで一番楽なのはこれだと思う。次点だとMausやGrilleとかになるしキツイ。

高TierMT(STB/E50 M/Leo)

おすすめ度 : ☆☆☆☆

観測系のミッションはこれになるのではないだろうか。あとはラム系の選択肢が実質これだけになる。

SkoG or 課金ブル

おすすめ度 : ☆☆☆

他のTier8でも良いが、とにかくProgetto 46についていけるだけの足があるなにかがあると小隊で効率をガン上げすることができるので必要。

E25

おすすめ度 : ☆

おひとりさま用。おひとりさまをそもそもおすすめしない。

Griile 15

おすすめ度 : ☆

VKKもMausもどうしても無理な人用。この選択肢を選んだ時点でかなり厳しいと思う。

Bloc-1 : いつもの仕事

5000ダメージ。VKKが一番楽だと思う。Grilleとかが次点じゃなかろうか。なければその他の得意車両で頑張ってほしい。

Bloc-2 : ボディーブロー

内部モジュールか搭乗員を壊すのを5個と2000ダメージ。死んだType5なんて使わなくとも、VKKやMausで榴弾を撃っていれば良いと思う。 モジュールが十分壊れたらダメージをとっていくムーブに切り替えていけば良い。モジュール壊しについては以下の記事を参照されたい。

gearppuccino.hatenablog.com

Bloc-3 : インファイター

カタログスペック上の視界範囲内の敵に3000ダメージ出す。まあVKKやMausみたいな戦車で殴り合ってれば一瞬で出せるだろう。

Bloc-4 : 全てお見通しだ

3両を観測でキルアシストする。かなりめんどくさい。 自分はTier10MT(Nerf前STB)で自走を連れて行って達成したが、課金ブルでもありだと思う。 優等ポイントと違って、履帯を切っても視界がかぶっていれば一応観測キルアシストとしてカウントされる。また、自分が唯一見ている車両である必要もないので、密集地でも視界をかぶせるだけでも良い。

Bloc-5 : 幸運な生還

体当たりで撃破し、自分が生き残り、しかも自分が食らったダメージよりも相手に食らわしたダメージのほうが多くなければいけない。 この一連のミッションの中でも運ゲー中の運ゲー。E50 Mでもなかなか達成できない。だが、数少ないチャンスをモノにするコツは

  • 敵が1発圏内(300前後)になるまで我慢する。
  • 必要以上にスピードを出して衝突しない。
  • 装甲圧も関係しているので、たとえ自走が相手でもなるべく自分の装甲の厚いところと、敵の装甲の薄いところでぶつかるように調整する。
  • 装輪車相手だったら少し擦っただけで派手にダメージを入れられるので、側面でも背面でもとにかく当たっていく。

おすすめはE50 MやE50だが、このミッションのためだけに開発するのも微妙だとは思う。 ただストレスがあまりない戦車なので、そういうのを求めている人にはおすすめかも知れない。 自分はE50 MでEBRと遅刻遅刻ゥ~した。

Bloc-6 : 弱点を探せ

2両発見し、射撃で10回ダメージを与える。 Tier10MTや課金ブルで簡単に達成できる。まず、定番のスポットポイントにいけば2両は発見できるだろう。 そしてTier10MTでは10回ダメージを与えるというのが難しそうに見えるが、なんと榴弾でも良いので印象より随分簡単なのだ。

Bloc-7 : 静かに仕留め、静かに去れ

3両自分が非発見状態で撃破。多分260ミッションと同じままなら、発砲時に非発見であれば良いので、発砲バレしても問題ない。 まあそんなのよりも簡単な自走砲って車種があるんですけどね。一番のおすすめは自走で、次点でSkoGやE25などだと思う。

Bloc-8 : 火災を引き起こす

同Tier以上の敵車両の火災を起こす必要があるので、Tier10だと結構キツイ。自分は課金ブルで榴弾を撃ちまくって終わらせた。 火災についての情報についても、以下の記事を参照されたい。

gearppuccino.hatenablog.com

Bloc-9 : 血を流すな

2倍弾きしつつ、2500ダメ。 Maus一択。ダメージをそこそこ稼いでから弾きに専念するのが良いと思う。

Bloc-10 : 鬼神の如く

4000ダメージ出して、戦闘終了時に内部モジュールと搭乗員が無事であれば良い。 また、内部モジュールが無傷であればいいので、履帯などは壊れててもいい。 VKKで4000ダメージ出して、終盤になったら修理大と救急大を使わないようにして、終了直前に両方使えば良い。 なければMausやGrilleという選択肢になる。

Bloc-11 : 狩りの緊張感

6両撃破。一人でやるのもいいが、明らかにプラを組んでProgetto 46を連れて行けば試行回数を2桁減らせる。 おすすめはSkoGや課金ブルなどの足がある車両。

一人でやる場合はE25をおすすめする人が多い。私は一人でやるのをおすすめしない。

Bloc-12 : 支配者

両チームあわせて与ダメトップで4000ダメージ以上。VKKで殴り合って祈るしかないと思う。なければMausやGrilleという選択肢になる。

Bloc-13 : 圧倒せよ

6キルだが、こちらは2車種以上含まれていなければいけない。まあ6キルしてればどうせ含まれているだろうが・・・。 やはりこちらも明らかにプラを組んでProgetto 46を連れて行けば試行回数を2桁減らせる。 おすすめはSkoGや課金ブルなどの足がある車両。

Bloc-14 : 機先を制せ

敵HT/MTへのダメージが3000。VKKで正面と殴り合っていればかなり簡単に達成できると思う。 なければMaus・Grilleという選択肢になる。

Bloc-15 : 狩人の夜

ヤーナムには行かない。

敵TD/HTへのダメージが3500だが、オーダー回収のために、副条件の6両の敵車両にダメージを与えることと勝利することも考える。

結局VKKで正面と殴り合っていればTD/HTへの3500ダメージはすぐに達成できると思う。 その後は上のゲージを見ながら、まだダメージを与えていない敵に榴弾を投げてダメージを与えた敵を増やし、 6両になったらまた真面目モードに戻って勝つために獅子奮迅の働きをすれば良い。 VKKを持っていなくてもMausで同じような立ち回りは有効だろう。Grilleなどでは難しいだろうが頑張ってほしい。 グッドラック。

おわりに

質問等はコメントかTwitterへどうぞ。

twitter.com

あるいは質問箱もあるよ。

peing.net