ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

「内部モジュール破壊」と「火災」について

はじめに

キメラミッションについて書いていこうと思っていたのだが、この先出てくる「内部モジュール破壊」系のミッションについては、内部モジュールへのダメージ関係を一通りどこかで解説する必要があると思ったので書くことにした。 ついでに内部モジュールと密接に関係している火災についても簡単に書いておきたいと思う。

なお、このページに書かれることは、以下のページの「Module and Crew Damage」の章と経験則から適当にかいつまんでいるだけなので、間違っている可能性は大いにある。

wiki.wargaming.net

というか公式が明確なゲームシステムの情報を公開しているわけではないので、こういう仕様は半分以上憶測になる。 ルールブックみたいなのをちゃんと作ってプレイヤーが検証できるような環境づくりをしてほしいとは思うが、バグをバグと認めないために明確な仕様を出したくないんだろうなと勝手に思っている。 というか開発者は本当にゲームシステムを理解しているのだろうか・・・。

また、先に断っておくが、モジュール破壊の確率や耐久値を変えられる消耗品・パーク・拡張パーツについては話がクッソ長くなるので一切触れない。

モジュールや搭乗員にダメージが入る可能性がある場合

まず、モジュールや搭乗員にダメージが入る可能性がある場合というのは、

  • AP/APCR/HEATが貫通し、その直線上にモジュールが存在する場合(口径によってその直線の距離は変わる)
  • HEが貫通の時、貫通した場所からそのHEの爆発半径の球の中にモジュールが存在する場合
  • HEが非貫通の時、着弾した場所から45度の円錐の中にモジュールが存在する場合(大きさはわからないけど装甲圧で変わってる気がする)
  • HEが至近弾の時、爆発半径内で一番装甲が薄いところから45度の円錐の中にモジュールが存在する場合(大きさはわからないけど着弾距離と装甲圧でちゃんと変わってる気がする)

以下にイメージ画像を貼っておく。赤丸は適当においているが、何らかのモジュールだと思ってほしい。

f:id:gearppuccino:20190623143251j:plain
AP/APCR/HEATの貫通時のイメージ

f:id:gearppuccino:20190623143400j:plain
HE貫通時のイメージ

f:id:gearppuccino:20190623143416j:plain
HE非貫通時のイメージ

f:id:gearppuccino:20190623143456j:plain
HE至近弾時のイメージ

可能性を掴んだ場合

上の条件を満たした場合、以下の確率でモジュールにダメージが与えられる。なお、勝手にミッションの「内部モジュール」の表記に該当するかどうかも勝手に書いてある。

モジュール 確率 内部?
履帯 100% x
エンジン 45% o
燃料タンク 45% x
視認装置 45% x
無線機 45% o
砲塔 45% o
主砲 33% x
弾薬庫 27% o
搭乗員(HE以外) 33% o
搭乗員(HE) 10% o

で、この確率にかなった場合、ダメージが各モジュールに累積し、モジュールのHPが半分になったら中破(搭乗員にはないけど)、0になったら大破する。

モジュールは車両ごとにそれぞれHPが設定されている。また、モジュールへのダメージも単発ダメージや弾種に関係なく、砲口径によって変わる。 砲口径が同じなら、単発ダメージに関係なく同じである。このダメージが見たければtanks.ggで個別車両のページに行ってDamage vs. modulesの項で確認することができる。 また、同じページで主要なモジュール耐久値も確認できる。

昔どこかで見た記事ではこのモジュールへのダメージは上振れ下振れしないらしい。 また、HEの至近弾でもダメージ判定さえ入ってしまえばモジュールダメージ自体は変わらない気がする(要検証)。

ちなみにモジュールのダメージの入り方には公式のソースはないよ。

自走砲は効率が悪い

で、ここからするのは内部モジュール系ミッションは自走砲でやるのはそこまで効率が良くないよという話。 上では「口径が同じならモジュールへのダメージも同じ」と書いたが、自走砲だけ少なく設定されている。 例えばT92(口径230mm)の対モジュールダメージは160だが、これはMaus(12.8cm)の対モジュールダメージ180よりも低い。

まあそういうこともあるし、射撃機会や有効な至近弾以上になる可能性も考えると大口径の通常戦車で榴弾を撃つのが最適ということになる。

ついでに「火災」

ついでに火災の話もしてしまう。

火災は

  • 燃料タンクが大破したとき
  • エンジンにダメージが入ったとき(半壊や全損する必要なし)に確率で

に発生する。確率はエンジンのスペックの「火災発生率」を元に発生している。

意図的に火災を起こさせたい場合は、まあエンジンのあたりを榴弾でペチペチ撃っていれば良いということになる。 ただし、ソ連HTのみ燃料タンクの耐久値が少し低いので一応確認しておくのは良いと思う。

その他

  • 「射撃の名手」はHEには効果が乗らない。
  • モジュールの配置については、このサイトを参照するのが良いと思う。正直このサイトは使い勝手がかなり悪いのでもっと良い選択肢をご存知の方が居たらコメントかなんかで教えていただきたい。

armor.wotinspector.com

おわりに

自走消えろと言って消えないのは諦めたからせめてパリィできるようにしてほしい。