ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

聖剣抜刀への道 -Alliance編-

はじめに

書いていく気持ち。

パーソナルミッション season2の全体的な攻略法は以下の記事を参照されたい。

gearppuccino.hatenablog.com

おすすめ車両

パットン形が嫌いだから嫌い。

Crom/Crom B

おすすめ度 : ☆☆☆☆

英米ポの中で一番使い勝手の良いTier6車両。撃破系で重宝する。

自走砲

おすすめ度 : ☆☆☆☆

T92ルートかCGCルートのどちらかにある高Tier自走は必須。 ランダムでしか使わないのであればT92ルート、集団戦その他を考えるならCGCルートをおすすめする。

T29

おすすめ度 : ☆☆☆☆☆

キメラミッションも含めるとあるとめちゃくちゃ楽になる戦車。 弾き系はこいつのハルダウンでなんとかなる。T32でも良いが、後々のMバッチミッションを考えるとこちらの方に軍配が上がる、と思う。

SConq / T95/Chieftain

おすすめ度 : ☆☆☆

ダメージ系やアシスト系はこいつらに頼ることになると思う。

E3 / 60TP

おすすめ度 : ☆☆

弾き系の選択肢の一つ。E3があればホント楽になるがMausと違ってわざわざ作るほどではない。 60TPも強くて個人的に気に入っており、ぶっちゃけめちゃおすすめ車両だが、他に選択肢を持っているならばやはりわざわざ作るほどではない。

E4 / T57 / 4005

おすすめ度 : ☆☆

それなりに足のある高火力戦車を持っていると楽になる。

Alliance-1 : 辛く厳しい仕事

合計20量撃破。撃破系低Tierの法則。Cromで良い。

Alliance-2 : 不意打ち

合計30両スタン。自走必須。でも自走があるなら鼻糞ほじってれば終わる。

Alliance-3 : もう罠はない。

駆逐へのダメージが合計10,000。 自分はSConq、T95/Chieftain、60TPのような高TierHTを回して終わらせた。 Centurion AXや48パットンも良いかもしれないが自分にはわからない。

Alliance-4 : すべてを見通す目

自分が非発見の状態で合計25両発見。一度でもバレるとダメな模様。 視界は低Tierのほうが低いので、こちらでやるほうがバレずに見れることが多い。 Cromで適当なブッシュに入って終わらせるのが吉。

Alliance-5 : 攻撃の前衛を遮断せよ

敵HT合計10両撃破。撃破系低Tierの法則。Cromで良い。

Alliance-6 : 石壁に話し掛けるが如く

合計15,000ダメージ弾く。あるならばE3が一番楽。60TPやSConqでも効率は下がるが達成可能。次点はT32やT29になる。 自分はE3で終わらせた。

Alliance-7 : 全弾を撃ち尽くせ

合計25,000ダメージ与える。とにかく高Tierのなにかに乗ってれば達成できるだろう。 副条件のことを考えるとHTあたりが良いと思う。自分は4005と60TPを交互に乗って終わらせた。

Alliance-8 : 逃げ場などない

同時2両スタンを7回。Tier8以上の自走でないと効率が圧倒的に下がる。ただしFV207は微妙に力不足感がある。 また、金弾を打てば効率は圧倒的に上がる。副条件の事も考えると通常弾金弾を半々は積んでいったほうが良い。

Alliance-9 : 適者生存

英米ポの車両を合計7両キル。撃破系低Tierの法則。Cromで良い。

Alliance-10 : 価値のあるアシスト

HTとMTへのアシスト合計5,000。 LT・MTで観測をとっても良いと思うが、SConqやT95/Chieftainで履帯切りアシストを狙っていくのが良いと思う。

Alliance-11 : 鉄は熱いうちに打て

3分以内に1500ダメージを10回。 ダメージ系は高Tierのほうが良い。自分は4005と60TPで終わらせたが、高Tierでそこそこ足のある戦車があれば大体達成できると思う。

Alliance-12 : コンクリートの如く

5発弾きを15回。E3やT29が楽。

Alliance-13 : 逆襲

4分以内に合計12キル。撃破系低Tierの法則。Cromで良い。

Alliance-14 : 破壊的一撃

スタンキルアシスト合計7回。高Tierのほうがスタン時間が長いし、副条件も狙いやすいので楽だと思う。 ラッシュが掛かりそうなところに落とすべし。 街マップでも直接当てずとも近くの壁の上の方に当てられればスタンだけは入る可能性もあるので試して見る価値はある。 また、死に際に近くの壁や床に榴弾を落として殺しに来た奴をスタンすることも忘れないこと。 でも自殺はあかんよ。

Alliance-15 : Alliance の英雄

1バッチを5回取るのだが、エクスカリバーミッションというのはほとんど279eのためのオーダー回収というのが主目的であるので、このミッションに限っては副条件を達成することを主眼に考える。

Mバッチを3回取るのだが、Mバッチを取りやすい車両の条件は

  • やや不人気である
  • 開発すべきモジュール(特に)が多い
  • 扱えればそれなりに強い

であるというのが個人的な考えである。なのでまず課金戦車やTier10でやるのはやめておいたほうが良い。 これらの条件を満たすおすすめは、

  • Crom(Crom Bではない)
  • Comet
  • T20
  • Hellcat
  • M4A3E2
  • T29

あたりではないだろうか。T29あたりが多分一番やりやすいと思う。

おわりに

質問等はコメントかTwitterへどうぞ。

twitter.com

あるいは質問箱もあるよ。

peing.net