ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

279eミッションとルート別の必須車両

はじめに

先の279eミッション改定により、どのルートも「いやこれは無理だろ」みたいなミッションがなくなった。 なので、どのルートを選ぶべきかと言うのは所持してたり得意だったりする車両があるルートということになるだろう。 そういうのがまとまってる記事があるといいね、

というk_kikkaのそそのかしがありこの記事を書く。

結論

必須車両はこれらの車両がないとまず現実的に達成不可能という意味。 推奨車両は代用は効くが、この戦車を持っていて得意ならそのルートがやりやすい可能性が高いという程度の意味。

ルート 必須車両 推奨車両
Union 自走砲・268v4 T-44
Bloc Maus VKK・SkoG
Alliance 自走砲 Chief or SConq・T95
Coalition EBR 105・自走砲 Progetto 46

細かい考察もするが、3行以上の日本語が読めなかったり考えるのが著しく苦手な人のためにこれだけだしておく。

ルートごと考察

今回定義する必須度について

必須度 どういうお気持ちか
この車両以外でもできるが、試行回数を1桁減らせる。
★★ この車両以外でもできるが、試行回数を2桁減らせる。つまりこの車両以外でゴリ押しで達成する場合の戦闘数の期待値と、この車両を開発するための戦闘数とこの車両で達成する場合の戦闘数の期待値の合計がだいたい同じか、後者のほうが少なくなるかの境目となる。
★★★ この車両以外でもできるが、試行回数を3桁減らせる。要するにこの車両は作りなさい。 or スタン系など物理的にこの車両を作らないと無理。

Union編(ソ連・中華)

とりあえず自走砲とV4は確実に持っている必要がある。 100LT・T-44はあるとかなり楽に終わらせられるが、一応代用は効く。

車両 必須度 必要になるミッション
v4 ★★★ 4:回数弾き、7:モジュール破壊、10:ダメージ弾き
自走砲 ★★★ 2:HP倍ダメージ、14:回数スタン
T-44(-100) 3:撃破、6:撃破トップなど
T-100LT 12:キルアシスト

Bloc編(ドイツ・日本)

とりあえずMausは必須。 VKKやSkoGも一応代用は効くが、両方とも持ってないと面倒なルートだと思う。

車両 必須度 必要になるミッション
Maus ★★★ 2:防弾、12、弾きダメトップなど
VKK ★★ 1:ダメージ、5:ダメージなど
SkoG 3:撃破、7:撃破トップなど

Alliance編(アメリカ・イギリス・ポーランド

自走砲はまず必須。この他にはまともなTier10があると良い。 弾き用の戦車とモジュール壊し用の足ある大口径を用意しないと面倒というのはある。

車両 必須度 必要になるミッション
自走砲 ★★★ 5:スタン、6:共謀者、10:HP2倍ダメなど
T95 ★★ 7:弾きダメ

Coalition編(フランス・チェコスウェーデン・イタリア)

車両 必須度 必要になるミッション
EBR 105 ★★★ 3:勲章たくさん、8:パトロール任務など
自走砲 ★★★ 9:ダメージバラマキ、13:HP2倍ダメ
AMX M4.49 ★★ 5:回数弾き

EBR 105と自走砲は必須。それに加えて弾きとモジュール破壊用になんかしらの回答を用意しなければいけない。 Tier8とTier10の強MTは何かしら持っているだろうから割愛。

おわりに

というわけでk_kikkaイチオシアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」見てあげてくださいね。

www.nicovideo.jp