ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

WoT集団戦おすすめ設定&推奨MODなど

はじめに

おすすめをまとめてるだけ。全部適用したらこんな感じになる。

f:id:gearppuccino:20200521164228j:plain

ここに書いてない優等modが余分だけどまあこんな感じ。

おすすめ設定

【必須レベル】どんな場合でも60FPS以上出るグラフィック設定

具体的な設定は環境によって違いすぎるので省く。 そもそもこれができてないやつは「ゲーム」をプレイできてないのでやめてほしい。 強いPC買うかまともな設定にしろ。

【必須レベル】草非表示

配信で有効にしてる人見ると草って思う。 これを消せばスナイパーモードでの狙いやすさも格別に変わるのもそうだが、そうでないときも隠蔽効果のない草が消えるので極めてわかりやすくなる。 「設定」→「グラフィック」→「詳細」の下の方の「草:描写密度」が「OFF」になっていることと「スナイパーモードで草を表示」のチェックが外れていること。

f:id:gearppuccino:20200521161759j:plain

【必須レベル】貫通表示インジケーター

この機能が実装されたあと、新しく始めた人はデフォルトでこれになっているのだが、そうでない人は未だに装填インジケーターになっている事がある。とっとと変えよう。 「設定」→「照準」→「通常」と「スナイパー」の両方で「主砲マーカー」が「(装甲感知インジケーター)」という表示がついているものにすること。

f:id:gearppuccino:20200521162006j:plain

【必須レベル】車両上のHPバーとHP表示

直感的に近くのHPを理解するためにHPバーの表示は必須。 HPの数値表示はパーセントでなければ何でもいいと思うが、 初期HPも表示していおくと初期砲塔の判別にもなるのでおすすめ。 「設定」→「マーカー」→「敵チーム」と「味方車両」にある「HP インジケータ」にチェックがついていることと、同じところの「車両HP」が「HP残り」または「HP残り / 合計」になっていること。

f:id:gearppuccino:20200521162236j:plain

ちなみに大破した車両は全部何も出てこないようにするほうが死体が密集したときに見やすくなるのでおすすめ。

f:id:gearppuccino:20200521162416j:plain

おすすめMOD

今(5月上旬)は全部Aslainで入る。 怪しい感じのModはないし、AslainがWoTHubにある限りはこれらのModは「審査の通っているAslainから入れたので合法である」と胸を張って言える。 が、WGのことなので普通にBANしてくるかもしれないというのは言っておく。

【必須レベル】総HP表示MOD

無理して押せるか押してもらわないと勝てないかというのを判断するのに必要。 上部のこれ。

f:id:gearppuccino:20200521164312j:plain

【必須レベル】マップ上HP表示MOD

総HPではわからない、敵味方どこにHPがあるのかと言うのを見れる。 特に描写範囲外の目の届かない輩を監視できるというのがすごい。

f:id:gearppuccino:20200521164434j:plain

【必須レベル】敵発見非発見

これがないとマップ見てどこに何枚いるのか数える手間が増える。 そもそもマップ見て数えても重なってて正しく判断できないこともあるしな。 敵チームの電球の部分。

f:id:gearppuccino:20200521164529j:plain

【かなりおすすめ】サーバー照準MOD

すでに鯖照準使ってたり、自走に乗らされたり、ANZプレイすることがあるなら使え。 そうでなくともこのゲーム見た目とのズレが著しいのでそれを知るのにもぜひ入れてほしい。 個人的にこれ入れずに集団戦で自走乗りたがるやつはマジで地雷だと思ってる。 緑の丸いやつが通常円、青の十字みたいなやつがサーバー円。

f:id:gearppuccino:20200521164650j:plain

【かなりおすすめ】XQMP

画像なし。

XVMの機能。MAPのクリックがフロントラインみたいにわかりやすくなったりさらに線をかけるようになるのと、味方内で発見されているかどうかの共有ができるようになる。 集団戦を全員が真面目にやるというコンセプトのクランであれば、全員にXVMを入れてアクティベートさせて使えるようにするのが良いと思う。 多分耳なし芳一集団では効果はない。

おわりに

まあ必須と書いてなくても特に設定で正直これ以外にするのはありえないと思ってる。 俺の中ではな。

おまけ

おためし

drive.google.com