ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

DbD初心者が取るべきキラーのティーチャブルパークの順番を考える(パッチ3.2.2)

はじめに

生存者について同じ記事を随分前に書いたのだが、結構評判がよく未だに読まれているので、キラー側も書いておこうかなという次第。 まあSwitch版も出たしブラッドウェブもマシになってパーク揃えやすくもなったしちょうどよいというのもある。でもバベチリは最後まで揃わない。

タイトルには「取るべきティーチャブルパークの順番」と書いているが、今記事では育てるキャラクターの順番やその上げるレベルまで事細かに考えてみたい。 残念ながらキラー側は生存者と違っていくつかの課金DLCは必須みたいなところがあるのでそこは諦めてほしい。 パーク名の直後にカッコで囲ってなんか書いてあるのは玄人や玄人ぶりたい人がよく使う略称である。参考になれば幸いだ。

ちなみに鯖版はこちら。

gearppuccino.hatenablog.com

ティーチャブルパークの順番

取るべき順に、

  1. 呪術 : 破滅(ルイン)
  2. バーベキューアンドチリ(バベチリ)
  3. イタチが飛び出した(イタチ)とまやかし

まではほぼ共通なので確定として、その後は使いたいキラーによると思う。 よく使われるパークを列挙しておく。

パーク 対象キラー
観察&虐待(観虐) 徒歩キラー全般、特に心音が狭いやつ
不屈 徒歩キラー全般
怨霊の怒り 徒歩キラー全般、特に板を壊すのが早いやつ
野蛮な力 徒歩キラー全般
興奮 だいたい全部
霊障の地 徒歩キラー全般
選択は君次第だ(天秤) だいたい全部、特に高速移動やワープ持ち
看護婦の使命 心音が狭い系キラー
闇より出でし者(シャドボ) ナース
喘鳴 スピリット

育成するキャラの順番

各々解説も込めて育成するキャラ順にちょこちょこと書いていきたい。 具体的な順番を先に書いておくと、最優先が

  1. ハグ(Lv.35まで)
  2. カニバル(Lv.35まで)
  3. クラウン(Lv.40まで)

で、その後は使いたいキラーによる。

強いて言うならば

  • ナースをやりたいなら闇より出でし者を取りに行く
  • スピリットをやりたいなら喘鳴を取りに行く
  • 徒歩キラーで特にこだわりがないなら観虐(ドクター)>天秤(ピッグ)>霊障と怨霊の怒り(スピリット)>看護婦の使命(ナース)>不屈(ヒルビリー)>興奮と野蛮な力(トラッパー)の順で取りに行くのが無難

という感じになる。

ハグ(Lv.35まで)

ルインというどのキラーやるにも必須のパークを取る必要がある。逆に言えば神殿などでルインが取れてしまっているならハグを買って育てる理由はない。

  • Lv.30 : 呪術:第三の封印(サードシール)

おもしろ枠。鯖にとってはオーラが見えなくなるのは確かに不安だが、それだけ感がある。

  • Lv.35 : 呪術:破滅(ルイン)

現実的な遅延効果が望める数少ないパーク。というかこれとイタチしかない。 トーテムパークなので博打感もあるが、現環境下ではこのパークがないともはやゲームにすらならないので必須。

  • Lv.40 : 呪術:貪られる希望(デボア)

慣れた人向け。急いで取らなくて良い。 トーテムパークな上に具体的な効果が望めるのは3回救助されてからなので博打要素が強いが、決まったら楽しいパーク。 中盤以降鯖の勢いを失速させる感じのイメージ。

カニバル(Lv.35まで)

バベチリというポイント稼ぎには必須のパークのついでに付いてくるキラーがカニバル。 もちろんバベチリがあるならカニバルはいらない。

  • Lv.30 : ノックアウト

這いずり放置に効くパークだが、今は這いずり放置があまり強くないので採用機会も少ない。

  • Lv.35 : バーベキュー&チリ

キラーをやる目的の半分くらいはBP(ブラッドポイント)稼ぎなので、このパークはぜひ欲しい。 索敵にも良いので付け得。

  • Lv.40 : フランクリンの悲劇

欲しくなったらあとから取りに来れば良い。欲しくなるかは怪しいが。 アイテム持ち込みが多い時に持って行きたくもあるが、正直それだけのために枠を避けないし、通常攻撃限定というのも痛い。

クラウン(Lv.40まで)

まやかしとイタチが優秀。キラーは弱い。

  • Lv.30 : まやかし

殺人鬼の能力で窓枠に回答を持っていないキラーにはほぼ必須。 まあ大体の徒歩キラーに当てはまる。

  • Lv.35 : ピエロ恐怖症

まともな鯖は心音範囲内で負傷を治さないのであまり効果はない。

  • Lv.40 : イタチが飛び出した

現実的な遅延効果が望める数少ないパーク。というかこれとルインしかない。 一度強化が入ってルイン並に見るようになった。

レイス(ナースをやる場合Lv.40まで)

ナースをやるなら闇より出でし者だけはとても欲しい。 ナースをやらないならこのキラーを育てる意味はない。

  • Lv.30 : 捕食者

足跡の密度が濃くなって見やすいが、こんなものにパーク枠を割く余裕はない。 スピリットにつけていく人もいるが、環境的には喘鳴の方が合っていると思う。

  • Lv.35 : 血の追跡者

生存者の血がめちゃくちゃ明るく見えるが、こんなものにパーク枠を割く余裕はない。

  • Lv.40 : 闇より出でし者(シャドウボーン・シャドボ)

視野角が広くなる。 兎にも角にも飛ぶたびに目視で敵を捉えなければいけないナースには割と必須級。 上手い人ほどこのパークを持っていく印象。

ナース(スピリットをやる場合Lv30、それ以外は後でLv.40まで)

環境的に鋼の意思を持っていく鯖が多いので、スピリットをやるなら喘鳴が是非欲しい。 また、上には書いていないが、心音が狭かったり消せたりする

  • Lv.30 : 喘鳴

鯖の声が大きくなるのでフェーズウォーク中のスピリットには欲しい。 特に高ランク帯に多い鋼の意思に対して強いのが大きい。

  • Lv.35 : 死恐怖症(タナト)

遅延してるんだか遅延してないんだかすごく怪しいパーク。 いろんな遅延パークを付けた上でダメ押しとしてつけることはあるが、単体での遅延効果を期待して単体で持っていっているプレイヤーはまずいない。

  • Lv.40 : 看護婦の使命(ナースコール・ナスコ)

心音が狭い系のキラーには持っていく価値はあるが、いの一番に行くほどではない。 海外、特に欧米諸国では不協和音と併せてやたら評価が高い印象。

ドクター(Lv.35まで)

  • Lv.30 : 圧倒的存在感

鯖で当たっても鬱陶しいくらいにしか感じない。マイナーパーク。

  • Lv.35 : 観察&虐待(観虐)

非追跡時に心音が8m狭く視野が広くなり、追跡時に心音が8m広くなるので、索敵にも妨害にも良い。 変動値が固定値なので、特に心音が狭い系のキラーにとってはだいぶ奇襲性が上がるので有用。 もちろん32mのやつにつけても強い。

  • Lv.40 : オーバーチャージ(オバチャ)

とっても良いが取らなくても良い。 低ランク帯にはめちゃくちゃ刺さるのだが、ある程度スキルチェックに慣れてくるランク帯になると途端に刺さらなくなる。 もししばらく低ランク帯で甘んじることになりそうだったら取るべきだろう。

ピッグ(Lv.40まで)

  • Lv.30 : 処刑人の妙技

マイナーパーク。採用してる人と出会ったことがない。

  • Lv.35 : 監視

マイナーパークだけども強化されて便利なことには便利になったので時々見る。

  • Lv.40 : 選択は君次第だ(天秤)

発動自体は安定する系のワンパンパーク。 たくさん釣らないと評価がもらえないし、バベチリやイタチのためにフックから離れてレバ勝手に発動してくれているので割と環境にあっていると思う。 奇襲しやすい系に特に良い気もする。

スピリット(Lv.35まで)

  • Lv.30 : 怨霊の怒り

板の多い昨今では欲しくなるが、こいつの真価は板をもらっても怨霊のおかげで次の板・窓に行かれる前にぶん殴れることであり、不屈がないとそれができないためほとんどこの2つセットで持っていくのが前提となる。

ちなみにまやかし・不屈・怨霊の怒りでいわゆる脳筋構成にすればチェイスには強いが遅延系が1つしかないのは割と心もとない。

  • Lv.35 : 呪術:霊障の地

他のトーテムパーク防衛用。狩りの興奮と違って自分で守りに行く必要はないが、守る対象のトーテムだけ先に壊されることはままある。 ちなみに霊障の地と破滅を持っていって3つの内光ってるトーテム一つだけを壊わしたときにそれが破滅である確率は一応1/3という検証結果がある。 まあ最悪通電されたときにノーワンと勘違いして壊してくれることもあるので決して無駄というわけではない。と信じたい。

  • Lv.40 : 怨恨

憎悪の囁きに通電後メメント効果をつけた感じ。ただしオーラ表示ではないのでどっちに行ったかまではわからない。 索敵には便利だが、別のより良い索敵パークがたくさんあるので、そこまで持っていく人は多くない。 スピリットを使ったときに試して自分にあったら取れば良いと思う。

ヒルビリー(Lv.30まで)

  • Lv.30 : 不屈

前はDSにも効果が乗ったが、今は板当てのスタンにしか効果が乗らなくなったので、採用機械が少なくなった。 単体でも強いが怨霊の怒りとのセットが強い。

  • Lv.35 : 光より出でし者(ライトボーン)

ライト対策パークだが、こんなパークよりできる対策はたくさんあるのでいらない。

  • Lv.40 : ガラクタいじり

おもしろパーク。弱い。

トラッパー(Lv.40まで)

  • Lv.30 : 不安の元凶

低ランク帯には刺さる。 オバチャドクターと組み合わせるのが主な使い道。 一応DS対策にもなるが、ある程度以上のランク帯になると採用している人はまず見ない。

  • Lv.35 : 野蛮な力(板壊し)

板壊しても鯖に離される距離が短くなる。 チェイスパーク。まやかしの方が採用率が圧倒的に高いが、これを付ける人もいる。

  • Lv.40 : 興奮

イタチをさっさと使うために良い。地下に運べる機会も増えるのも強い。

その他比較的評価の高いパーク

気が向いたらとってもいいくらいの価値のあるパークは書いておく。

  • 堕落の介入(プレイグ Lv.30)

序盤の索敵と終盤の発電機を固めに役立つ。

  • 最後のお楽しみ(シェイプ Lv30)

中盤以降の追撃が強くなる。

イタチのために索敵も妨害もできるので相性がいいので最近良く見る。

  • 伝播する怖気(プレイグ Lv35)

逆バベチリとでもいえばいいか。キマると大惨事にできるが、やはり上級者向け感が強い。

終盤型のキラーで採用されることが多い。 海外では血の番人のほうが評価が高い。

共通パーク(非ティーチャブルパーク)について

ほしいティーチャブルパークが揃うまでの中継ぎとして共通パークを使うのは避けて通れない。 それどころかキラーによっては中継ぎどころではなく、メインとして使えるパークもあるので一通り頭に入れておいて損はない。 おすすめ順にちょこちょこっと書いておきたいと思う。

S級おすすめ

  • ずさんな肉屋(豚)

治療速度にペナルティがつく。殴れば遅延を掛けられるのでかなり有用なパークの一つ。特にセルフケアに効く。 また、こいつはLv1から治療速度ペナルティは最高なので、あまり育ってないやつで持っていけるのが良い。

  • 囁き(ウィスパー)

近くに鯖がいるかどうか分かるので、序盤は無駄な索敵をかなり減らせるし、終盤、特にハッチ・ゲート戦ではかなり有利になれる。

A級おすすめ

近くのカラスが飛ぶと通知がくる。ただしカラスが飛び立つのよりちょっと遅れて通知が来る点に注意。 中途半端なレベルの囁きを持っていくくらいならLv3のこいつのほうが強い程度には索敵に役立つという話。

  • 呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン)

通電されているという状況は弱いのだが、その状況から全滅を狙えるというのはやっぱり強い。 慣れたら通電されないようなパーク構成を目指していくものなのだが、初心者のうちは保険や精神衛生のために持っていくと良い。

B級おすすめ

  • 憎悪の囁き

発電機が直されたら鯖の位置がしばらく見える。 初心者のうちは鯖がどういう行動をしやすいか見れるので、キラーになれるまでは結構学びの多いパークになると思うので、そういう意味ではどちらかというとA級寄り。 なれたらなれたで別の索敵パークの方が有用なので持っていく機会はほぼ無くなるだろう。 ノーワンとも相性は良いが通電されている状況は弱い。

  • 苦悶の根源

心音範囲が若干増え、邪悪カテゴリのポイントが多くもらえる。 つけるものがないならこれをつけてポイントを稼ぐのはありだと思う。 ちなみにドクターにはほぼ必須なパーク。

  • 呪術 : 狩りの興奮(スリル)

光ってるトーテムに触られると通知が来るし、トーテムが残っていればいるほど浄化に時間がかかる。 高速移動があるキラーで持っていくとトーテム防衛にかなり役立つが、トーテム防衛にこだわりすぎると発電機を回されるし難しい。 あとVCPTに当たるとめっちゃ遊ばれる。 ポイントアップはほとんどおまけ程度なので気にしなくて良い。

  • 忍び寄る物(鹿猟師・鹿)

這いずっている鯖のオーラが結構広い範囲で見える。 這いずり放置しなければ行けない場合などに確かに便利なのだが、そんな機会そこまでないし、その前に這いずりにできるようなパークが欲しいし、その前に遅延がほしい。

おすすめでない

  • 鋼の握力

鯖のもがき時間が増える。あと左右に揺れづらくなる。フック周りがかなり改善された昨今ではそこまで重要ではない。 また、そもそも興奮のほうが遠くまで運べる上に素早く釣れるのであえてこのパークをつけることはない。

なお、これと興奮を組み合わせはアジ鉄と呼ばれ、かなーり遠くまで運べるので、無理やり地下に吊りたいときとかに使うこともある。

  • 狡猾

おふざけパーク。持っていくと生存者がびっくりするのが見られるが、それだけ。 そもそも鬼で待つという行動がだいぶ弱いので別のパークをつけていったほうが良い。

  • 無慈悲

空振りのディレイが若干少なくなる。大して強くない。

  • 異形の祭壇

舐めプパーク。 地下吊りしたときに鯖が死ぬのが早くなるのだが、微々たるものだし、そもそも地下吊りが強いし、そもそも地下に安定して運べないのでこんなパークいらない。

余談

キラーのパークの評価はこういうサイトで見ることもできる。

dennisreep.nl

このサイトは各自の投票制で割と多くの人からの評価の平均という見方ができる。 ただし投票の殆どが欧米人なのでナスコや不協和音の評価がやたら高い。 また、そのキラーごとへのパークの評価、つまりナースにはシャドボが良いとか、ドクターには苦悶の根源がよいとかを見るには、こちらのページから各キラーをクリックして見れるページから調べられる。

dennisreep.nl

おわりに

まあ人によっては違う意見になるだろうから、最低限ランク1になれる程度の腕がある人間の一人はこんなことも考えているんだなぁ程度に考えておいてほしい。