ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

Apex初心者の手引

はじめに

Switch版も来るしね。 どちらかというと初心者のお友達向けみたいなところもある。 各項目の詳細はそれぞれくっそ詳しく解説してる人がいると思うのでそちらに任せる。

最初にすべき設定

  • 「設定」→「ゲームプレイ」→「被ダメージにデスボックスメニューを閉じる」を「オフ」
  • 「設定」→「マウス/キーボード」→「照準器エイム(ホールド)」をクリックして右クリックを割り当て
  • 「設定」→「ビデオ」→「スプリント時の視点の揺れ」を「小」

それ以外はお好みで。起動時の爆音ムービーは起動オプションに-dev -novidでなかったコトにできる。

最初に身に付けるべきムーヴ

  • レレレ撃ち
    • ぼったちで撃ち合うとすぐ死ぬ。左右に横歩きして照準を定めさせない動きが基本。
    • 始める前にレレレしながら的に当て続ける練習をちょっとすると良い。
    • 左右切り替える間隔はウィングマンの連射速度くらいで良いと思う。
  • 腰撃ち
    • 覗いて撃つと足が遅くなる(=弾が当てられやすい)
    • このゲーム覗かなくても近距離は割と当たるので(武器によるけど)近距離では覗いて撃たない。
  • アーマースワップ
    • 削れたアーマーを一番はやく回復するのは新品のアーマーを拾うこと。
    • 元から落ちてるアーマーもそうだが、確キルを入れてそいつのアーマーを剥ぐことを常に頭に入れておいたほうがいい。

持つべきもの

武器

スナイパーは持っても基本勝利につながらない。 ショットガンを基本にしてもう片方にアサルトライフルサブマシンガンを持つべき。

SG

弾は1スタックで良い。

武器 備考
マスティフ 単発大、連射遅め。このゲームの人権みたいな所ある。
EVA-8 単発小、連射早め。フルオート。マスティフ以外で唯一マスティフに抗える可能性がある。
モザンビーク ゴミ、武器としてカウントしないほうが良い

ARとSMG

弾は4か5スタック位で良い。

使いやすさ 強さ 武器 備考
S S R-301 初心者から競技シーンまで使われる良銃
S S ボルト 初心者から競技シーンまで使われる良銃
S B オルタネータ 扱いやすいがやや火力不足
S B スピットファイア まあまあ強いが覗いた時の足の遅さに注意
A S フラットライン 反動がまあまあ強力だが、火力が高い
A A R-99 発射速度が早い301、近距離専門
B A ヘムロック バースト銃、慣れないと使いづらい、中距離の火力◎
B A G7スカウト セミオート、中距離限定スナイパー
B A 30-30リピーター セミオート、中距離限定スナイパー
B B RE-45 使いづらくしたR-99
C A ディボーション 撃つと発射レートが早くなる。初心者向きではない
C A ウィングマン(ピストル) 玄人向け、理論値最強
C B ハボック 撃ち出すまでディレイがあり反動もデカい。かわりに火力がクソ高い
C C L-スター ないよりはいい位の武器
D D P2020(ピストル) ゴミ、武器としてカウントしないほうが良い

グレ

アークスター→丸グレ→テルミットの順で優先して持つといいと思う。 2つくらいで良い。

回復

  • バッテリーたくさん(2つは欲しい、レプリケーター行こう)
  • セル2スタック
  • 小肉1スタック
  • 大肉1スタック

おすすめデフォルトキャラ

  • ブラッドハウンド、ライフラインはやることが単純でわかりやすいし、スキルもまあ強いし初心者がほしい感じもあるのでまずオススメ。
  • バンガロールジブラルタルは撃ち合いに自信が出てきたら使うと更に楽しくなれる。それぞれ撃ち合いに強い理由が違うので要注意。
  • パスファインダーはいきなり使うのは難しい、使いたいなら射撃演習場でグラップルをよく練習していったほうがいい。
  • レイスは今から使うべきか?と言われると微妙

おすすめ解放キャラ

  • とりあえず何か開放したいならオクタン・ホライゾンあたりが強くて無難。
  • いうても割とすぐ開放できるので動画とか見て気になったレジェンド開放していけば良いと思う。ただしランパ・ミラージュを除く。

おわりに

みんなもやろうな。