ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

個人的Tier10集団戦車両評価表(20年2月版・近代化モジュール込)

はじめに

急にマイクラとか恐竜のゲームとかTetris99とかUnrailedとかProject winterとかやりたくなったgearppuccinoです。 一体何の影響なんだ。 CWEで思ったより車両評価は変わらなかったが、まあ一応細かいところは変わったので書いておくかという話。 半分寝ながら適当に書いているのでいろいろ間違ってるかもしれないけど大目に見てね。

近代化モジュールなし

基本的にランクA以上でタクが組まれる。ランクBとB+はピンポイントで強いので採用される。 B-以下は次善感が強い。

ランク 戦車 メモ
S EBR 105 この車両で負けてないことが勝負の前提条件。
A+ Obj 279e このゲームはじゃんけんして279eの多いほうが勝ち。
A T95/Chief 走攻守揃ったHTの最高峰。消せ。
A Obj 907 現環境最強MT。これ以外のMTが微妙すぎる。
A Obj277 要所確保用HT。報酬車両持ってない勢の唯一の希望みたいな所ある。
A strv 唯一生きているTD枠。ランクAの車両に刺さるのが良い。
A CGC 射程の問題はあれど、斜線の通しやすさとそれなりの足的に一番DPMが期待できることが多い。
A GWE 弾道と足が要らなければ、CGCよりもこちらのほうが手数的にDPM期待値が高い。
B+ E3 要所で固くて強い。
B IS-7 実装甲圧はやはり頼りになる。
B 430U 907の代用。こいつしか生きないポジとかも一応ある。
B- E4 エンスク専用。
B- Obj 260 どこまで行ってもラッシュ専用機感ある。
B- 268v4 中小クランが唯一279eに取れる回答。
B- SConq 強いけどせいぜいChiefの代用。ChiefがなければA。
C maus 耐えポジには悪くないが足が環境にあってなさすぎる。
C 50B 強いんだけどChief・279eあたりに仕事しづらすぎた。
C VKK 唯一使える超重戦車枠。ただそのカテゴリ自体がオワコン。
C 100lt EBR以外のLTは存在自体が弱い。他のよりはこいつがマシということ。
C STB 430Uの次にマシなMTはなにかと考えた結論。
D いろいろ クレジットにしたほうがいい。

近代化モジュール込

まず近代化モジュール自体のランクから。

ランク モジュール メモ
S 空調システム 食料3つ分をデメリット無しで使えるのはやっぱりおかしい。何に乗せても強い。
S チャージシステム 赤ガソリン2つ分をデメリット無し。馬力は上がるが最高速は上がらない点に注意。
A 重チャージ 収束が増えるが、ディレクティブスタビ込とかSタンクみたいに収束の短い車両だったらほぼデメリット無し。榴弾の威力も増えるのも大きい。
B 複合内張り装甲 妥協の産物感あるが、まあそこまでデメリットを負わずに確定数をずらせるのが良い。
B 火器管制装置 効果自体はかなり強いが、HP減るデメリットは痛め。とはいえ確定数が変わらない車両なら採用はあり。
C 装甲強化 3600マウスとかは面白かったが、いかんせん重すぎた・・・。

上でランクAだったやつと特に光った車両のみ掲載。

ランク 戦車 モジュール メモ
S EBR 105 装甲系以外 なにつんでも強かったが重チャージEBR案外強かった。
S IS-7 スーパーチャージャー 早くて硬いのは実際強い。腕の可否に関わらず固くて早いのクッソ強かった。これのおかげで皆に3回のピック保証があった。
S T95/Chief 装甲系以外 なにつんでも化ける。ムロヴァンカの火力管制装置がかなり強かった。
S strv 重チャージ 重チャージのデメリットが無い癖にメリットがでかすぎる。
A+ Obj 279e 換気とか 正直こいつは火力上げる意味が薄かったので恩恵が少なかった。
A+ Obj 907 換気とか 強くなるんだけどせいぜい強いMT止まり。
A Obj277 換気 こいつになにかつんでも277だという感想になった。
B E3 重チャージ・装甲系 榴弾が強くなるの強いけどデメリットは無視できなかった。
B maus 追加装甲系 3600Maus、足が要らないところで使うと鬼強だった。

おわりに

正直近代化モジュールは自分のお好みではなかったが、279eを揃える努力すらしない中小クランの皆様方には良いシステムだったんじゃないんですかね。

CWE感想記事ほんへはもう少し待ってね。