ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

個人的Tier10集団戦車両評価表(20年1月版)

Grille 15が集団戦で使えるとか言ってるプロプレイヤーが多すぎて3回転半くらいひっくり返ったのでとりあえず現状の感想をおいておく。 記事を書いているのは2月だが、同じ月のCWEでメタが回りまくる可能性があるからとりあえず1月までの現状ということで20年1月版としている。

ランク 戦車 メモ
S EBR 105 この車両が上手いプレイヤーがいる方が勝つ。
A+ Obj 279e 強いが結局無敵ではない。
A T95/Chief 快速HTの最高峰。あらゆるHTはこの戦車との比較で語られる。
A Obj 907 現環境最強MT。絶対的な硬さではないが、オートエイムでは抜かれないというのは重要。
A Obj277 要所確保用HT。単発とくさび形ではない正面装甲的に260より使いやすいので最近こちらの方がオキニ。ランクAで唯一通常ツリーにあるので集団戦入門機みたいなところもある。
A CGC 射程の問題はあれど、斜線の通しやすさとそれなりの足的に一番DPMが期待できることが多い。
A GWE 弾道と足が要らなければ、CGCよりもこちらのほうが手数的にDPM期待値が高い。
B+ SConq Chiefの代用。足が悪いが他のHTよりは良いこともある。
B+ strv MTとChief相手にはかなり処理されづらいのは結構良さがあるし、結局Leoより実効DPMが高い。
B+ E3 トップメタのChief・279e・277らへんに仕事ができて偉い。
B E4 E3と併せて強いがこちらはChiefに仕事を取られがち。
B IS-7 279eよりもハルダウンの信頼性と榴弾耐性がやはり良いのでそういうところに置いとく。
B 50B 基本的に対面が907・Chief・279eなため弾倉を有効活用しづらいが足があるのでなんとかなる。
B VKK 唯一使える超重戦車枠。ただ超重戦車というのが279e以外に仕事がないので採用機会が落ちる。
B- 430U 907の代用。隠蔽と若干の装甲がほしいときにピンポイントで使われることもある。
B- Obj 260 単純なラッシュや、正面からの耐性だけでみれば277よりこちらのうほうが強いがそれ以外は弱い。
B- 268v4 279eをメタるときの苦し紛れの回答。苦しいが中堅クランとかでは割と現実的かも。
B- T92 単発火力は最強で使いやすい自走だが、15分戦闘では弾が足りなさすぎるので採用機会は少ない。タンクロック対策の一つには挙がる。
B- maus ただ死にポジというだけなら279eよりも依然として強いが他のことに使えないのはやはり辛い。
C T57 強いがトップメタに仕事しづらい。特に279eを相手したときの側面の取りづらさが響く。
C Leo 結局MTとChief相手に抜かれづらく、うまく見られずに戦えるstrvのほうが採用機会が多い。
C 100lt EBR以外のLTは存在自体が弱い。他のよりはこいつがマシということ。
C TVP 役割対象がない。
C bat 役割対象がない。
C 5A Chiefの代用候補2。足が必要ならこっちになる。277の存在もあって辛い。
D いろいろ クレジットにしたほうがCWEには有益
D Grille 15 これでなにを抜けると思った?
E SU-76G FT 毎度おおきに!

集団戦入門用評価表。今から集団戦やりたいとかいう本当に危篤な人向けの表。上から順に作っていけ。

ランク 戦車 メモ
S Obj277 集団戦わからないならとりあえず作っておけ。
A 430U 通常ツリーで一番マシなMT。277作ったらとりあえず作っておけ。
B SConq 一番Chiefっぽい戦車。430Uまで作ったらとりあえず作っておけ。
B- E3 なんかそれっぽい枠。正直上3つ作ったらあとは順番はどうでもいいみたいな所あるがこだわりがないなら上から順に作っとけみたいなところがある。
B- IS-7 上2つより扱いやすいけど仕事も少ない。277のついでに開発できるしいいみたいなところがある。
B- 268v4 比較的扱いやすくて279eに歯が立つので使うんじゃないか?
B- E4 E3よりは扱いやすいけどE3よりちょっと弱い。
C EBR 105 初心者には乗らせられるような車両では決してないがまあ上作ったら作っていいと思う。
C strv 初心者には使いづらいけどあったらあったでいいかも。
D CGC どうせ誰か持ってる。
D GWE どうせ誰か持ってる。