ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

個人的Tier10集団戦車両評価表(19年7月版)

とりあえず現状の感想をおいておく。

ランク 戦車 メモ
S EBR 105 この車両が上手いプレイヤーがいるクランが勝つ。
A+ Obj 279e 強いが結局無敵ではない。
A Obj 907 現環境最強MT。絶対的な硬さではないが、オートエイムでは抜かれないというのは重要。
A T95/Chief 5AとSConqのいいところをあわせたような車両。現環境主力となるHT。
A Obj 260 快速HTの中で最も良い。足が要らなければChiefがピックされるが。
A VKK 唯一使える超重戦車枠。350HEATは279eへの解答にもなる。
A CGC 射程が若干ネックだが、高弾道とそれなりの足的に大体これがピックされる。
A GWE 継続火力的にはCGCよりも高いので、敵が見え続けて弾道と足が要らなければこちらに軍配が上がる。
B+ Obj277 260の代用。結局俯角もトップスピードも一歩及ばず辛い。
B+ SConq Chiefの代用。足が悪いが耐える場合が多いポジにはこちらのほうが良いこともある。
B Leo strvのような役割が多いが、strvと違って終盤寄ってHP使いつつ殴り合うことができるので採用機会はこちらが多い。
B 430U 907では硬さが足りないが260では隠蔽が足りないようなところというのが結構あり、そのかゆいところに手が届くので重宝した。
B 5A Chiefの代用候補2。足が必要ならこっちになる。個人的にはこちらが好み。
B 268v4 279eと踏んだときに使える現実的な対処方法。それ以外でも使えるから一考の余地あり。
B T92 単発火力は最強で使いやすい自走だが、15分戦闘では弾が足りなさすぎるので採用機会は少ない。
B- 100lt 基本EBR以外のLTはEBRに手も足も出ないのでEBR一択。まあ置き偵ならebrよりは強いが・・・。
B- TVP 対EBRにはいいかもしれないがこんな小細工入れるくらいなら907入れたほうが全体勝率は絶対上がる。やはりHEATの貫通が少ないのがネックか。
B- 50B 基本的に対面が907・Chief・279eなため弾倉を有効活用しづらい。
B- T57 50Bと同じ理由。
B- IS-7 やはり信頼できる硬さ。榴弾耐性も279eよりよいが、死にポジは結局ラッシュで処理されることを考えると279eに役割を取られがち。
B- maus ただ死にポジというだけなら279eよりも依然として強いが他のことに使えないのはやはり辛い。
B- strv 現環境では正直微妙。これを使うくらいならLeoの方がよく感じる。
C bat 消して弱い戦車ではないが、戦わなければならない相手がEBR・907・Chief・279eという逆風により採用はほぼ0。
C 261 手数はあるが単発も弱いし弾道も低いし弾も少ない劣化GWE。APがあればマシだったかもね。
C E3 279eへの解答になりそうだがそのためだけに入れられるような戦車ではない。
C E4 正直現環境下ではVKKで良いように感じる。
C 4005 後退遅くなりすぎ。環境的にも控えめに言ってゴミ。
D いろいろ クレジットにしたほうがCWEには有益
E Bat 155 58 ゴミオブザイヤー

書き忘れがあったらコメントで指摘してください