ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

リロールして最短で集団戦に参加する方法を考える

はじめに

タイトル通り。 実を言うと半年ほど前に一度本気で露鯖に行きたくなって真面目に考えていたのだが、まあ時間の無駄であった。 とはいえそのまま無駄にするのも癪なので雑多に殴り書いて残しておくことにした。 リロールと銘打っているが、まあ新規の人が集団戦を最初から見据えているとか、復帰勢がとりあえず車両を揃えたいとかならそういう人へも参考になると思う。

現在の集団戦環境とそのメタ車両

現在用意されている集団戦環境とその周り。

コンテンツ 対象Tier 回っているかどうか
CW(通常シーズン) Tier10
CW(イベント) Tier10
進撃戦 Tier10
前衛戦 Tier8
前衛戦 Tier6

メタ車両とその代用車両

Tier 車両 代用可能なもの
Tier10 Chieaftain/T95 Obj277 or S.Conq
Obj260 Obj277
Obj277 -
Obj907 Obj430U or Obj140
EBR -
279e 代用不可
VKK Maus or E3 ...?
自走砲 CGCメインGWEが少し
Tier8 Defender IS-3
Lorr 40t 代用不可
Progetto 46 代用不可
EBR 代用不可
自走砲 -
Tier6 T-34-85M T-34-85
Crom B Crom

個人的に良いと思った開発優先順序

f:id:gearppuccino:20191010125944j:plain
ソ連

f:id:gearppuccino:20191010150809j:plain
イギリス

  1. まず、T-34T-34-85とA-43まで開発する。
    • 2つ選択肢があるが、BT戦車の方が強いと思う。
    • T-34まで開発したらT-34-85Mを買ってクレジットと搭乗員を具体的に取り始める。
  2. A-43から277まで開発する。
    • A-43開発終了時までにスキル1周目(第6感と修理)、IS-3開発中程度にスキル2周目(特に弾薬庫保護)も必要
    • IS-7と搭乗員のために257も開発しとくと良い。
    • 並行してKV-13でISを開発終了時くらいで4凸のMTミッションが終わらせ、女性搭乗員をT-34-85の車長で取得。
    • 適当な搭乗員でT-34-85Mでクレ稼ぎは常に行う。
    • 277開発終了時点で4凸のHTミッションも終わるのでその搭乗員をMatilda車長で取得。
  3. SConqを開発する。
    • Tier6までに1スキル終了、Tier8までに2スキル目終了は同じ。
    • Churchil GCは開発しなくて良い。
  4. あとはEBR・CGC・STRV・E3・Mausらへんから適当にやっていく感じ。

搭乗員スキル

  • 取るべき順に書いたが、兼任している場合は車長>装填手>砲手>操縦手>無線手の順で固有スキルを優先すると良い。
  • Tier4までは車種が変わらない限りTier1のまま再訓練なしで乗っけて良いと思う。
  • Tier5~7は流石に80%訓練はしておいたほうが良いと思う。
  • Tier8か9からはゴールドで再訓練したほうが良いと思う。

HT・隠蔽のないTD用

とりあえず3スキル目まで揃えれば及第点だと思う。

搭乗員 1スキル目 2スキル目 3スキル目 4スキル目
車長 第六感 修理 戦友 消火
砲手 修理 速射 戦友 消火
操縦手 修理 スムーズな運転 戦友 消火
装填手 修理 弾薬庫保護 戦友 消火
無線手 修理 状況判断力 戦友 消火

消火器前提でいいなら4スキル目は各々の固有スキルで良い。

MT・LT・隠蔽のあるTD用

結局カモフラージュ100%までめちゃくちゃ欲しいのでほぼ4スキル目後半以降が及第点となるので多少めんどい。

搭乗員 1スキル目 2スキル目 3スキル目 4スキル目
車長 第六感 修理 戦友 カモフラージュ
砲手 修理 速射 戦友 カモフラージュ
操縦手 修理 スムーズな運転 戦友 カモフラージュ
装填手 修理 弾薬庫保護 戦友 カモフラージュ
無線手 修理 状況判断力 戦友 カモフラージュ

集団戦で使うとき、カモフラージュが50~60%になるまではディレクティブを積んでも良いと思う。

うんこ

搭乗員 1スキル目 2スキル目 3スキル目
車長 第六感 戦友 カモフラージュ
砲手 速射 戦友 カモフラージュ
操縦手 スムーズな運転 戦友 カモフラージュ
装填手 カモフラージュ 戦友 弾薬庫保護
無線手 カモフラージュ 戦友 状況判断力

とりあえず戦友・六感・速射があれば事足りる。 指定された目標は自分の視界で見た相手じゃないと効果は乗らないので意味ないよ。

おわりに

まあメタ車両の枠から報酬車両がことごとく消えてくれれば嬉しいと思ってるよ。 あと277を開発するのにTier7かTier5で絶対足踏みしなきゃいけないのほんとよくないと思った。