ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

グラボのグリスを塗り替えた

最近Apexをやっているとブルースクリーンになることが何回かあったので、問題の切り分けとして購入から4年経ったGTX1070のグリスを疑うことにした。

今回の被験者はこれ。

f:id:gearppuccino:20211022113819j:plain
ショートタイプ

f:id:gearppuccino:20211022113843j:plain
この6つを外せば行けそう

外してみるとこんなかんじに。

f:id:gearppuccino:20211022113704j:plain
埃っぽくもある

グリス部分を拡大。だいぶカピカピになっている。

f:id:gearppuccino:20211022121227j:plain
カピカピ

これを無水エタノールと綿棒できれいにした。

f:id:gearppuccino:20211022121310j:plain
ピカピカ

で、グリスを塗る。

f:id:gearppuccino:20211022121350j:plain
塗り伸ばすのはめんどくさいがうんこ塗りはなんかヤダ、そんな時のばってん塗り

これでもとに戻す。使ったグリスは前にPC組んだときに使ったMX-4。

これでApexを数戦やって落ちてないので塗り直し前よりひどくなったりはしてないらしい。良かった。 もう少し様子見て、結局効果あったかどうかは後日追記します。

換気できない寒い雨の日にやるんじゃなかったなぁとエタノール臭がする部屋でこの記事書いてます。参考までに。

追記

結局あれ以来Apexが落ちたりしてない。結局グラボが原因だったんかい。 しかしCPUグリスの寿命ってどんぐらいなんだろうか。 4年よりは短かそうだが、カピカピになったからと言って直ちに実用上問題が生じるほど放熱性が落ちるなんてことは考えにくいし。 実は買って2年くらいでもう放熱おっついてないみたいな症状があって、割と長いことPCの側面蓋を開放して使ってた。 あのときグリス塗り替えておけばよかったんだろうか。 何もわからん。

と思っていた時期があったが、その後また落ちたり落ちなかったりするので、グリス自体は大きな要因ではなかったらしい。 じゃあ何なんだ。わからないのがマジで困る。

追記2

根本的な原因はグラボの直下についていた放熱不十分……どころかガンガン加熱されていたM.2 SSDだった。 ちょっとこのマザボ欠陥過ぎないか?安物言えど流石にもう少し配置なんとかしてほしかった。というわけで一件落着(?)