ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

WoT 1.5.1寸評

はじめに

まあちょっといろいろ思うところがあったので。パッチノート自体は以下のリンクを参照してください。

worldoftanks.asia

「セッション統計」について

「session statistic」というmodを公式が実装した感じ。 今日のクレ収支や勝利「数」、車両別の戦績などがわかる。 が、勝「率」が表示されなかったりなんだかちょっとずれてる気もしなくはない。 そして正直なところセッション統計が欲しくなる人が気にすることはWN8が9割ぐらいだから実装した意味は1割くらいしかなさそうだと言うのはちょっと思った。 まあ悪くないし面白い機能であるので、個人的にはやや改善された点として認識している。

新マップ「ハリコフ」について

平原側が広くなったが、特に交戦するに役に立つ稜線やオブジェクトもないくせに、TDが鼻糞ほじって待てるポジションが増えたせいで、より詰めづらく、撃ち合いしづらくなった。 街も街で謎な斜線が増えたせいでとにかく前へ詰めたほうが不利な構造になっている上に、側面を回ろうにもそこは駆逐の射線が通っている。

正直飛行場やストゥジャンキよりちょっとマシ程度の出来。前のハリコフのほうがまともだし面白いと感じた。

車両性能の変更(特にSTBとLeo1)

STBはナーフ、Leo1はバフだろう。

STBは砲塔が固くなったのはまあそれなりに恩恵もあるのだが、油圧サスで得られる恩恵はかなりない。 追加の俯角で大きく有利になったりはあまりしないし(結局砲塔は抜かれる)、油圧サスが動いていないときは更に悪いので扱いづらい。まあその時はそこまで発砲機会はないが。 そして単発が下がったこと、トップスピードが落ちたこと、通常弾のCRが取り上げられAPになり弾速も下がったことなどは、単純に前より弱い要素である。 要するに、圧倒的にランダム戦に向かない性能になったということが言いたい。

一方Leoは弾速に単発に精度にあらん限りのバフを受け、砲性能に限って言えば 自分は使っていないが、使われた身として、特にEBRに異様に弾を当ててくるし、走り打ちで抜いてくるし、もう随分厄介な戦車になった。 これから結構流行るんじゃないだろうか。

Leo PTAのバフも案外厄介な相手になったので厄介。その他は大して強くなってないので、まあ一応チョット強くなったことはなったということだけ書いておく。

搭乗員教本

これは手放しに喜んで良いアップデートだ。個人リザーブの実装くらい喜んで良い。

端的にいうと、搭乗員経験値がクレジットで買えるようになった。 2,000,000クレジットで100%の全くスキルなし乗員が2スキル目50%まで育てることができるのは爆アドだ。 これは検証してくださった方の引用。

とはいえ現ナマで買い叩こうとすると5000ゴールド、つまり2500円くらいかかる。 まあこれでも育てる時間を考えると圧倒的に安く感じるだろう。

まあ自分は搭乗員スキル自体絶対につけなければ行けないようなパークというのがはっきりしているという点であまり良いプレイスタイルの多様性を生んでいないと考えているので、6感や修理とかはそろそろデフォルトであってもいい気もしてくる。それか0スキル目が全員あるとか。

その他

車両アイコンバグ

バージョンが上がってから車両アイコンが微妙に画面の振りに対して遅れて追従するようになった。

車両アイコンを基準に目を動かしている自分はこれのせいでめちゃくちゃ酔うし、 しかもこれのせいで敵戦車が止まってるんだか動いてるんだかわからなくなることすらあって困っている。 情報を提供していただいたひげだるまさんのブログが引用元としている記事では、90-100FPS未満の環境(垂直同期有効の場合を含む)で起こる現象であり、120FPS以上では気づきづらい現象だという。

h-daruma-wot.seesaa.net

実際自分は垂直同期を切って(切ったら180FPS以上はだいたい出る)試したところ、まあ気にならない程度には改善した。 しかし垂直同期切ったら切ったで微妙にきになるし・・・うーん早く直してくれ。

マッチングがもとに戻った気がする

他鯖とは別のマッチングシステムを鯵鯖につけていたはずだが、これが無効になっている気がする。 気に入っていたので有効化するの忘れているだけならもとに戻してほしい。 意図的ならパッチノートに書いてほしい。

新しいバグと以前からあるバグ

被弾音が時々爆音になったり、拠点や小隊の招待を拒否しても延々と残り続けるバグは早く修正してほしい。 そして、着弾エフェクトが着弾した場所以外に発生しているバグもあると思う。 湖の村の湖上空で爆発エフェクトがめちゃくちゃ起きてたりする謎現象を目撃してしまったので何を信じればいいのかわからなくなった。

鬱陶しい要素

自走やEBRや多すぎる駆逐など。特に自走はわかりやすくゲームの寿命を縮めてるだろうに。 復帰してから味方自走にスタン食らったせいで死ぬのを4,5回ほど体験しているのでかなり暖まっている。

おわりに

総評して、近年ではまあマシな方であるが、全体的に改悪に入るアプデだと思う。

まあ良くなってほしいと思うけど、ここまで自分が求めていないようなものばっかり実装されると、自分のようなプレイヤーはもう顧客として考えられてないのかなって思うようになってきた。 というかどんどん運ゲー要素や自走やEBRみたいな腕の有無にかかわらず勝率を平坦化しようとする試みをずっと続けてたり、トナメやらランク戦やらはなくなったりと随分頑張って蹴落とそうとしている気がする。

宣伝

シンプルボイスmod、まだ使えるみたいです。よかったら使ってね。

gearppuccino.hatenablog.com

あとこれはこの前の配信の切り抜き。

www.youtube.com

見てね❤