ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

CWE メタル・ウォーズを振り返って

はじめに

あれ・・・なんでこの記事が存在するんだ?

CWEレギュレーションはこちら。

worldoftanks.asia

毎度なんではっつけてるか不思議だろう?後で見返すときに楽なんだよね。

参加経緯と推移

何度目かのインパク

DUCKYとATLUS対消滅した経緯、実は未だにちゃんとよく知らない。 このよく知らないというのはぼんやりとは知っているがそれが正しい視点からなのか定かではないという意味。 聞こうとは思っているが誰に聞けばいいのやら。

みんなでしあわせになればいいのに。ぼくはずっとおもってるよ。

大招集

Apexやってたらいきなりtakapeさんが来て「CROWN老兵を集めてエンジョイするだけのCWEやるから来てや!w」というからまあそれならという感じで渋々やることにした。 今考えれば「CROWNの老兵」で「エンジョイするだけ」の「CWE」なんて矛盾の塊になぜ気づかなかったのか。コレガワカラナイ。

実態

老兵を集めて勝てるわけがなかろう。そして勝てないゲームは正直全く楽しくない。 同窓会気分でやれと言われても正直一言二言言いたいことがあるような相手は少なからず存在する。 いい人たちとApexやってるときに23秒23秒と連呼されないのがいかにストレスがないことだったのか気付かされた。 言ってる側は楽しいのかもしれないが、そろそろ気づくべきである。 それに3時間待機してても大して戦闘も起きないとなれば相当暇である。 スキマ時間にやることもないし本当に時間を無駄にした一週間だった。

ルールに関して

f:id:gearppuccino:20180721091511j:plain
定期

前回とほぼ同じ。改善も無ければ改悪もないが、この記事で散々文句を言ったルールということを忘れてはならない。 リンク先の記事でもっと詳しく愚痴ってあるので割愛するが、まず、相変わらず複雑。しかもその複雑さは基本的にユーザーのためではない。 モジュールもクソ。そういう意外性は誰も求めてない。しかもトナメ芋を誘発させるだけのシステム。 なんとかしてくれよ~。

報酬

前回追加されたシステムで取れるTier8車両がなぜかただの課金戦車にすり替わっているのは驚いた。 こんなのが本当に欲しい奴らはもうすでに課金して持っているはずだし、一体これで喜ぶ層がどこにあるとWGは思ったんだろうか。

そしてTier10新車両は、なし!まあこれについての感想はこの記事でさっと書いているので参照されたし。

メタ

gearppuccino.hatenablog.com

2月のときに書いたやつだが、このときと同じ報酬車両にEBRと自走を添えただけの極めて不愉快極まりないメタがまだまだ続いている。 というかもうChief実装直後から1年半位大きな車両性能の調整が来ていないからそろそろどうにかして欲しい。 EBRのNerf案がようやく出たとは聞くが、あまりにも遅すぎたな・・・。

その他の感想

14日間の内5日、しかもその内3時間しかやっていないし相当勝率も悪かったわけだが、車両ボーダーの3/5に達してた。 車両、実力がないなら本当に目指すべきではないという思いが最も強くなったCWE。

あと、指揮する側にいすぎたからか指揮をしてもしなくても戦闘で発生するストレスは大して変わらなくて笑った。

おわりに

本当に無意味なCWEだったな・・・。