ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

Win10で一瞬カクついてキレてた

完全な日記。

なんかここ2~3週間位PCでゲームとか作業とかしてると一瞬カクついたりして原辰徳になってたんだけど、数日前ようやく原因がわかって解消した。 原因ははるか昔に無効にしていたはずのSuperFetchが何故かいつの間にか復活してたのと、 なぜか昔SSDに指定していたはずの仮想メモリが勝手にHDDに割り当てられていたという謎である。 ぼんやりしてたらなにかするたびにHDDが動き始める音がして、ん?ってもしやと思ってそれっぽいのをいろいろ確認して見つけたのだが、 どこかのアプデのタイミングでそういう設定が初期化されてしまったんだろうか。 SuperFetchはメモリが十二分にあるときはただのカセにしかならないし、 頻繁に読み書きするであろう仮想メモリをHDDに割り当ててるし、ひょっとしてWindowsの頭は相当よろしくないのでは。 他にもいろいろいじった気がするところとかも戻ってそうで困る。

なんだかなぁ・・・。