ちょっとコーヒー淹れてくる

もうDbDについてしか書かないよ

DbDやろうぜ

要するに実質初シーズンでランク1に到達できたので自慢したいがために書く記事。

f:id:gearppuccino:20181007154454j:plain

実質初シーズンと書いたのは、たしか6月頃だったと思うが、無料でできたときに2,3回だけやっていたので本当の初めてではない。 その時は何がなんだかよくわからないまま終わったが、多分面白いんだろうということでセール中に買っておいた。 Steamはゲームを買うゲームだしね。そしてSteamゲーの例に漏れず、しばらく積まれることになる。 その上折よくCWC*1が始まってしまったのでそれきりになっていた。 で、つい9月15日にようやく本格的に初めた。

まあDbDの存在自体は結構前からともっちさんの配信で知っていたのだが、そのときはこんなゲームもあるんだなぁくらいにしか思ってなかった。 まあでも相当楽しそうにやってたのが印象的だったので無料期間中にやるきっかけになった。 9月にまたやり始めたのはWoTのランダム戦がいよいよ面白くなくなって(いや長いこと面白くなかったけどもはややるに耐えないレベルになったというお話)、楽しめる別ゲーを探してたところ、いろいろな人がおすすめしてくれたのでやることにした。

始めるにあたってはまあまずはWoTの例もあるのでほどほどに遊びつつゲームシステムやらパークについて相当読み漁った。

www65.atwiki.jp

このwikiの初心者向けアドバイスには相当お世話になった。パークとかもここで全部調べられたし、定番や定石がだいぶわかりやすくまとめてあったので相当ありがたかった。 一つ後悔しているのは、ここのおすすめキャラの説明を流し読みして「いやセルフケアより絶対視界系パークのほうがええやろ」っつってクローデットより先にドワイドを育てしまったこと。 このゲーム始めたなら悪いことは言わないからまずクローデットから育てよう。次のパッチでどうなるかは知らないが。

で、このwikiのおかげでランクが緑くらいになったところでせいちゃんというなんかいろいろとやべー暇人と、当時はまだ大学生の夏休みだったので昼間からPTする機会があって、そのときに色々教わった。 PTで教わったおかげで小技とか変な癖が付く前に正しい立ち回りとか身についたし、何より無駄なことをしている時間が相当減った。

で、あとは、どのゲームの例に漏れず、上手い人のプレイを見ればうまい立ち回りを知れるはずなので、色々な動画やストリームも見た。 様々な動画やストリームがあったが、結局一番見たのはこの方の動画とアーカイブ

www.youtube.com

この他にも参考になる動画・ストリームはたくさんあったが、しょこさんはプレイもどちゃくそ上手い上に解説や喋りもわかりやすくて、 DbDやってない人でも見に行くほど面白いという、学び取るにはこれ以上ないチャンネルなので是非おすすめしたい。 自分は残念ながらリアルタイムで見るには他ゲーのCWがちょうど重なっていてなかなか見れていないので、アーカイブを見させて頂いてる。本当に残念。

上級者への足がかりを作ってくれたのはせいちゃんのおかげだし(いや上級者になれてないけど)、こんなに早くランク1に上がれるほど知見を得られたのはしょこさんの動画やストリームのアーカイブのおかげなのでお二方には感謝しかない。 ホント感謝してます🙏

ちなみに最初やってるときはそもそもランクもランクリセットというものも知らなかったし、始めたあともランクがどの程度機能してるのかよくわからなかったのであまり深く考えてなかった。 せいちゃんとやってたときにうっかりせいちゃんが「初シーズンでランク1いけんじゃない?w」とか言うから最終的に目指すことにしたが、結局達成できたので良かった。 このゲーム白帯はアホみたいに煽ってくるキッズが多いが、まともな人間なら一瞬で通り抜けられると思うし、緑帯以降はまあキッズ的な意味でヤベー奴もいるが、基本的には見なくなる。 紫帯が一番ランクが上がりづらかったし、下手に知恵がついて変な動きをする人も多かったが、赤帯は上手い上に協力的なので本当に楽しい。と思う。

まあ当座の目標だった生存者ランク1にはなったけどその中でもやっぱり上手い人下手な人がいるし、自分の腕もまだ向上の余地は相当あるように感じるのでまだまだ楽しめると思う。 それに鬼がまだ紫帯なので今シーズン中に赤帯行くくらいまでには腕を上げたい。 バベチリ引換券にBP注ぎ込んでバベチリも手に入れたことだし、次にナースかヒルビリーを育てれば行けるでしょうという甘い見通しでいるがどうなることやら。弱音はナシだ。

*1:World of Tanksのクランウォーズイベント。長いしキツい。