ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

CWシーズン13ファイナル決勝私見

はじめに

今更感もあるが、CROWN対STEAM(現C_U)のCROWN側指揮官のかんたんな感想記事。あまり資料的な価値はない。

当該アーカイブはこちらから。

  • 公式視点

www.twitch.tv

  • yamato_noob視点

www.twitch.tv

BANPICK

向こうとこっちでマップを交互にBAN3回PICK4回することになった結果こうなった。

- クラン マップ かんたんな解説
BAN1 STEAM レッドシャイア うまくやってくる印象があったがSTEAM的には苦手なんですと
BAN2 CROWN エンスク 特に打ち合いのPS差がもっとも出るマップでしかも自分が苦手なので最優先BAN
BAN3 STEAM ムロヴァンカ 多分うちがSTEAMに一番勝ってるMAPだからBANしたのだと思っている
PICK1 CROWN プロホロフカ 残った中から最もマシそうなのを選んだが、最もマシではなかった
PICK2 STEAM STEAMとしてはCROWNの崖対策はバッチリということで選んだんだと思う
PICK3 CROWN ヒメルズ 砂の川が苦手だからこっちをpick
タイブレーク - 砂の川 残ったマップが自動的にタイブレークマップになる

ぶっちゃけ向こうだけが2回BAN権利あるの普通にずるいとは思うけどまあルール上仕方ないということで。 ちなみにどちらが先にBANできるかの権利はコイントスで決まった。

1戦目 プロホロ防衛

こちらが素直に芋ったのに対して敵は正しく崩してきたのもあるが、兎にも角にもEBRが初動で削られすぎたのも辛かった。 このマップは何をするにもEBRが必要なのでこれを徹底しなかったCROWNの落ち度ということになる。

2戦目 プロホロ攻撃

多分タクとしては成立していたのだが、2手目以降が非常にまずかったという感想。 1,2ラインに流し込んで圧力かけるまでは良かったが、取り切れないならそれはそれで3ラインに907を逃がすか真ん中のチーフをとっとと当てるかしないと行けない。 多分後者のほうがSTRVを前にしても問題なくなるのでそちらの方をやればいいのだが、それをやらなかったおバカな指揮官がいたらしい。 余り自分がやらないタクなので経験値不足というのもあるし、メタチェックを怠っているリサーチ不足というのもある。 ただタク自体刺さっているのは余り自分がやらないタクだからというのもあるので難しいところ。

3戦目 崖攻撃

ずっとアンジェリーナ(STEAM側の指揮官、今のIGNはMinatozakiSana)はこの解答を温め続けてたんだろうなぁ。 このタクはそもそもTEAL合流頃からNeoくんがずーっとやっていた。 もちろん一緒に合流していたSTEAMも内容を知っているし、なんなら一緒にやっている。 その時からずーっとこれどうやって崩すんだろうなぁと考えてたんだろうなぁ。 CROWNの指揮官はわかり易すぎるタクを使ったことを猛省しよう。

4戦目 崖防衛

王手をかけられた状態だがここからここから。 メンタル云々をよく言われるが、CROWNが先に有利になる展開というのは基本的にないので正直「いつもの」という感じである。 ほかの兵士はしらんけど。

初手EBRで裏回る動きの907が見えた時点で大体やりたいことが見えたので速攻で当てることにした。 後ろの高台の可能性もあったがSTB2枚でいないと読んだがわりと危ういかけである。 自分はアグレッシブな出方を余りしないのでこういうタクをされたんだろうなぁと思っている。

5戦目 ヒメルズ防衛

読み合いに次ぐ読み合いで世間からの評価が高い1戦。

丘Batのいちから丘取りと判断、1,2ラインの警戒車両だけ落としに行かせる。 STEAMは丘からそのまま突っ込んで来なかったので1,2ライン当て返しと判断して1,2は耐えの形と丘取り返しと8ラインプッシュの構え。 1,2溶けてそのままcapされる可能性もあるがそれにはSTEAM側がGラインを解決することが前提、ここで丘と8ラインが取れているのが効く。 主戦線がだいたい片付いたあとは局地戦で各々の個人技でなんとかしてもらい、無事勝利。 各戦線各々の個人判断も良かった。特にローダー隊には指示を出しきれないので勝手に動いてもらっていたが、完璧だった。

完全に余談だが、この戦闘、実はもう少し危うげなくいけたはずである。 最初の方に50Bが蔵落ちして死んだり(WGあほしね)部屋に母親が乱入してきたとか言って大事な瞬間にAFK状態のやつとかもうめちゃくちゃだった。 よく勝ったなおい。

6戦目 ヒメルズ攻撃

仕上がってるよ!仕上がってるよ!279eはいズドーン!

チーフだと279eとの正面対決だとどうしようもないことがよく分かる。 丘上に当てたときにぱっと見で同数だと判断し8ラインも強く出して下の戦力を自由に動かれるのを阻止。 あとから見たら丘上の枚数はこちらのほうが少なかったらしい。CROWNの指揮官は女児だから数を数えられないらしい。

7戦目 砂川防衛

今シーズン最も反省の多いマップ。正直苦手。 並のクラン相手だったらそのまま南籠もりで突っ張ってたが、なんかまだ見ぬ崩す手段持ってそうだったので北取り返しを模索したのだが・・・。 まず引かせる段階でバレっぱなし(これは割と仕方ないが)、北に渡るときにまたバれ、北も取り切れぬうちに南を取られて負け。 やらなくても良かったし、やるにしても北に最初からいた907で北を強めに見て、いつもの丘陵に1枚907を貼り付けて視界取りを剥がしてから北に渡すべき。 今シーズンのこのマップ、こういう「横着負け」を何回やったんだと言う話。反省しろ。

おわりに

これ書きながら厳選してたシェルダー、C抜け5V出たと思ったらシェルアーマーでキレた。