ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

通常CWがなくなるという話

もう始まっていることだけど。

worldoftanks.asia

CWEを除くCWがなくなるという話。 まあ戦闘が活発に起きているわけでもなく報酬も美味しいというわけではなくという、ユーザーも運営も望むようなグローバルマップにはなっていなかったし割と残当感がある。 早い時間帯は旧TEALに対抗可能な勢力が居なくてTEALが伸び放題だったし、遅い時間帯も名のあるクランはみんなマップの美味しいところをある程度保持したらそれ以上戦闘を起こさなかった。 別に交渉していたわけはないが、それ以上殴ってもゴールド的に得がないしただただ収集がつかなくなるのでお互いそれを嫌ったという側面が大きいと思う。 一応クランタスクとかやるために戦闘を起こしては居たが、まあ収集の付く範囲でしかやらなかった。

そんな感じだったから週末の進撃戦でゴールド配るからみんな戦闘してね、ということになったんだと思う。 進撃戦は進撃戦で敵もマップもランダムなので、タクの練習が非常にしづらくなったので割と困ることはある。 あとはウォーゲームのゴールド収入は個人で計算されているので、クランに入る意味が薄くなったというのと、指揮官や管理にゴールドを厚く配るといったことができなくなったというデメリットも有る。 それでも戦闘が起きて、比較的公正にゴールドが分配される進撃戦・ウォーゲームのほうがゲームとしては健全で良いとは思う。

クランを大きくすればそれだけでゴールドがっぽりなので、今が合流のチャンスだぞ。