ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

複垢は違反行為ではない。

とりとめのない話になるが、これに関連して、最近再認識したWoT、厳密にはWargamingの規約の変更について書いておこうと思う。

結論から言うと、同リージョン内での複垢は違反行為ではなくなっていた。少なくとも現在のEULAを読む限りでは禁じられていない。と思う。

ただ私は長らく複垢は違反行為だと周りの環境から言われていたし、自分も当時のEULAを読んでそれを納得していた。 なので過去にはそういう条項があったはずだ・・・。 ということで過去のEULAを参照しようとしたのだが、どうもないらしいので、waybackmachineを頼ることになる。 で、これ2018年6月15日以前まで有効であったEULAである。

web.archive.org

このバージョンまでは必ず、9.ゲームへの参加A.登録の項に

各プレイヤーが登録可能な本アカウントは、1つに限られます。

と書かれていた。これが私が長らく複垢が違反と言っていた根拠である。 で、次のバージョンからこの条項がなくなった・・・というよりはEULAの骨格から結構ガラッと変わる。

web.archive.org

とはいえ2018年6月14日までは少なくとも禁じられていたはずではある。ほんの1年ちょっと前。 JPN Minor League playoffが6月11日に、軍拡競争が6月12日に終わっていることを考えるとその直後。 それまではCWルールに複垢についてわざわざ規定がなかったような気もするし、そういうことなのだろう。 SGサーバーがHKサーバーに動いたのも7月10日なのでその直前。月日が立つのは早い。

ちなみにNAからASIAに引っ越してこれたのは17年10月末である。