ちょっとコーヒー淹れてくる

noobがWorld of Tanksやらについて纏めている

Object 260への道 ~自走砲編~

はじめに

自走砲こそがパーソナルミッションの中で最も達成が楽なミッションセットでしょう。がんばえー

あったほうが良い車両

M44

正直これがないと始まらないわけではないけれども終わらないです。

Tier帯不相応なHEAT貫通でダメージを出しまくれる戦車です。IS-3などのTier8HTの正面装甲をスポっと抜けるので経験値、ダメージともに安定して稼ぎやすい戦車です。体力が少ないのもポイント。運用方法はHE:HEATは1:1でコーラを飲ませれば問題ないでしょう。乗員も100%乗員であることは必要ですが、戦友はなくてもなんとかなります。体力がある相手にはHEATを、体力が300程度の相手にはHEを撃つと良いと思います。

高精度手数型Arty

M44含む高精度手数型の自走砲は、繰り返し何かをしなきゃいけないミッションをやる上で必須です。

高単発高火力型Arty

ConqGC、M53/M55、S-51などの単発・爆風範囲の大きい戦車はより多くのモジュール損害や乗員を与えたり、単純にダメージを取るために必要です。あと、カウンターを決めやすい点も重要でしょう。

各ミッションについて

SPG-1 : 射撃の名手

主条件 : 敵車両に有効弾6発以上
副条件 : 与ダメ4000以上

なんでもとれます。手数型の方がやりやすいでしょう。

SPG-2 : 見えざる危機

主条件 : 与ダメで味方内TOP3かつ1キル以上
副条件 : 3キル以上

自走に乗っている以上、なんでもとれます。

SPG-3 : 曲射砲

主条件 : 与ダメ4000ダメ以上
副条件 : 勝利・生還

高ティアならなんでも取れるでしょう。Tier10Arty乗ってぱぱっと終わらせましょう。

SPG-4 : 内部破壊

主条件 : モジュール損傷・大破及び搭乗員負傷が合計で10以上
副条件 : 勝利・生還

そのTier帯のHPに対し、単発の大きい戦車なら割と達成しやすいでしょう。具体的にはS-51やConqGCです。

SPG-5 : 計算 & 撃破

主条件 : 自車輌のHPの10倍以上の与ダメ
副条件 : 4両以上撃破

要するにゴア勲章を取れというお話です。簡単ではありませんが、難しくもないでしょう。M44やM53/M55がおすすめです。

SPG-6 : 上空からの一撃

主条件 : 自車輌よりTierが2段階上の敵車両を2両撃破
副条件 : 勝利・生還

Tierが2段階上の敵がいるならばM44やS-51などで楽に終わるでしょう。まあミッションを受諾すると全然でなくなるんですけどね。

SPG-7 : 巨砲狩り

主条件 : 敵駆逐戦車及び自走砲を合計3両以上撃破・勝利
副条件 : 与ダメ4000以上

自走砲中心に狙うなら単発型、M44乗れば簡単に終わるでしょう。Tier6~8帯には比較的撃破しやすいTDが数多く存在しています。

SPG-8 : 重戦車に集中砲撃!

主条件 : 敵重戦車への与ダメ3000以上
副条件 : 敵重戦車2両撃破・勝利

高ティア自走に乗れば簡単に終わるでしょう。MMに祈るべし。

SPG-9 : 偏差砲撃

主条件 : 敵車両に4発以上に直撃弾を与える(ノーダメでも良い)

副条件 : 生還・勝利・発見されないこと

4発当てればおわります。簡単。舐めとんのか。

SPG-10 : 自走砲の破滅

主条件 : 敵自走を2両撃破・与ダメ4000以上
副条件 : 5両以上撃破

特に高ティアの爆風範囲の大きい戦車に乗ってカウンターも織り交ぜつつやれば基本的にできると思います。

SPG-11 : 範囲攻撃

主条件 : 一発で2両撃破
副条件 : 勝利・生還

SPGミッションの中で唯一厄介なミッションです。爆風範囲の大きいConqGC・T92・GWE100や、Tier帯のヘルスの割に単発の大きいS-51やSU-14-1などが達成にはほぼ必須でしょう。

SPG-12 : ストライカー

主条件 : 与ダメ両チーム内最高・敵車両4両撃破・生還
副条件 : 勝利

自走砲に乗っていれば与ダメ両チームトップはそこまで難しくないでしょう。4キルを達成しやすいのはどちらかと言うと手数型の自走でしょう。まあM44が一番楽です。

SPG-13 : 自走砲

主条件 : 味方の与えた総ダメージの30%以上の与ダメ、小隊全体での戦果が対象(小隊でも単独でも良い)・勝利
副条件 : 生還

小隊組んでTier topになればいやでも達成できるでしょう。強いていうならばTier10乗ってローダーなどのダメージディーラを連れて行くのが良いと思います。

SPG-14 : 連携攻撃

主条件 : 敵HT・TDに与ダメ5000以上、小隊全体での戦果が対象(小隊でも単独でも良い)
副条件 : 生還

圧倒的にTier10がやりやすいでしょう。ただ、小隊でHT・TDを連れて行っても的にHT・TDが湧きやすい、というわけではないので、良マッチングを待つのはめんどくさいです。

SPG-15 : 戦神

主条件 : 取得経験値と与ダメ両チームでトップ・与ダメ3000以上
副条件 : 生還

M44に乗れ、以上。

おわりに

繰り返しになりますが、パーソナルミッションをやると毛根がなくなります。くれぐれもクラン運営と並行してやらないこと(戒め)

付録

SPG-15クリア時のリプレイ

wotreplays.com

受諾して1戦目で終わったので楽勝です。