ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

ダイパリメイクの感想

毎日一つ以上のバグが発見される伝説のゲーム、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールについての正直な感想を書いておく。 ゲーフリ批判です。

まず、ストーリーを一通りやる分には一応1本のRPGとしては相応の価値があるし、普通に楽しめた。 敵AIも攻略される対象として非常に賢くなっており、なかなか良かった。 システム面も剣盾までで改善された部分はその仕様を引き継いでおり、良い。

でも、さ?なぜプラチナリメイクにしなかった? ダイパリメイク望んでた人々ってプラチナで記憶されてるからストーリーが想定より薄くて特にがっかりすると思う(した)。 それに、プラチナ出たあとのダイパ中古市場いくらだったよ。1000円か2000円位で売ってたぞ? しかも操作性でフラストレーションが溜まる。めちゃくちゃ溜まる。

ここらへんをまとめると、頑張っても3,4000円程度のゲームだな、という感じになる。 ちなみにバグは連コン使ってない限り通常プレイじゃ出にくいと思ってるのでそこまで深刻に捉えてないが、増殖バグが強すぎて、特典目当てで特定の店舗で買った人はだいぶ可愛そうだとは思う。

対戦とかはちょっと増殖バグで真面目に厳選したりするのがちょっと馬鹿らしくなってタウリンとかをたくさん用意するまでで停めている(金策は地下大洞窟転売商法でした)。 ちなみに剣盾でワットバグとか普通に使っていて増殖バグは使わないみたいなダブスタマンというわけではない。 日々開拓されつつあるバグ道でもっと楽に対戦環境揃えてしまえそうだなという希望的観測でやってないだけである。

というわけでダクソ買いましょうね皆さん。