ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

メモリ増設した

まあ今この瞬間には困っていないのだが、タルコフでいずれ必要になると聞いてメモリを増設することにした。

f:id:gearppuccino:20210303163143j:plain
買ってきた

f:id:gearppuccino:20210303163927j:plain
中身

保証もつけて7500円弱。安くなったなぁ。なんか微妙にかっこいい。上の謎の装飾がなければ文句なしだったが。

今使っているPCはWoT甲子園に出たときにもらった景品をきっかけとして、19年11月頃に組んだのだが、中の掃除はそれっきり一回もしていない。 その掃除もついでにすることにした。中を開けたらこれ!

f:id:gearppuccino:20210303163752j:plain
ほこり!

模様じゃないの、ホコリです。覚悟していた程ではなかったが、まあそれなりに溜まっている。特に下部の給気口がスゴイ。

f:id:gearppuccino:20210303163859j:plain

というわけでぱぱっと掃除して取り付け。アクリルパネルの保護フィルム、今更剥がしたので随分きれいである。 こういうケースなのでフィギア閉じ込めとかもやりたいけど机の下においているので見えないんだよなぁ・・・。

f:id:gearppuccino:20210303164524j:plain
新品なパネル

で、立ち上げたらメモリの挿しが甘かったのか、ホコリが噛んでたのかわからないが、認識されるが認識されない(BIOS的には刺さっていることはわかっているが、「不明(unknown)」と表示される)状態だった。 ちゃんとカチッとなるまで押したんだけどなぁ・・・。片持ち式はこれだから嫌いである。

f:id:gearppuccino:20210303164724j:plain
不明扱いされるメモリさん

エアダスターで端子を吹いて刺し直したら無事認識された。

f:id:gearppuccino:20210303164851p:plain
増設完了!やったぜ

というわけで快適なPCライフを送りたいと思います。