ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

本ブログで設定したデザインや機能一覧

はじめに

このブログの見た目のために設定したものとかを書き散らしておきたい。 参考になればいいけど。

デザイン

手前味噌。使ってみてね。

blog.hatena.ne.jp

この記事もどうぞ

gearppuccino.hatenablog.com

ちなみにひとつ前のデザインはこれ。

blog.hatena.ne.jp

テーマ ストア検索機能ないの困る。基本的には人気順から使えってことなんだろうけど。

スクロールしてもついてくるインデックス

f:id:gearppuccino:20210213181123p:plain
これ

この記事を参考にしてやった。

twilyze.hatenablog.jp

この記事の手順通りにやればほとんど問題なく使えるはず。 ただしこのままだとh3からしかインデックスを表示してくれないが、自分はh1から使っているのでそういう設定をしなければならなかった。

サイドバー

はてなブログのサイドバーははてなブログが用意した簡単な設定だけで使えるやつ以外にも、 HTMLを直接ゴニョゴニョして表示するタイプもある。 そしてはてなブログが用意してくれているサイドバーのHTMLをそのまま拝借してしまえば複数のサイドバーコンテンツを一つにまとめることができる。 例えば自分ははてなブログが用意してくれたプロフィールだけでは物足りないのでそこにTwitchを埋め込んだ。

Twitch埋め込み

Twitchをサイドバーに埋め込むには「カスタム」の「HTMLモード」が前提となる。 まず、埋め込みたいTwitchのチャンネルに行って、配信枠外右下のシェアボタンで出てくるメニューの「埋め込み」をクリックする。

f:id:gearppuccino:20210213181225p:plain
ここ

これで出てくるJavascriptの方をコピペする。

f:id:gearppuccino:20210213181416p:plain
これ

2021/2/14追記 : このまま貼るとサイズがバカでかくなるので、channel: "[チャンネル名]"の後に以下の通り追記するとサイズを調整できる

  new Twitch.Player("twitch-embed", {
    channel: "gearppuccino", //←カンマを足すのをお忘れずに!
    /* ↓この部分を追加する↓*/
    width: 200,
    hight: 112
  });

ちなみに記事内なら上で持ってきたJavascript直接コピペでできる。

おわりに

他にもなんかやってた気もするけど思い出したら書き足してきます。