ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

TeamClashと久々に戦車をした感想

はじめに

亀さんが貰えるという後にも先にもこれ限りであろうおもれーイベントが来てたのでそれをやったのと、 wot自体を久々にやったので、それで思ったことなどを書き連ねたい。 ホントは亀さんもらってから投稿する予定だったけど面倒くさいからいいや。

TeamClashの感想

楽しかった。WGの考え出したあらゆるイベントモードの中で最高のものだったと感じる。

まず、本当に戦場が平和だった。 自走がいないのもそうだが、今回は通常ツリー外の戦車が使用不可能というルールが大きい。 相手にChieftainや907、279eといった対面するとめちゃくちゃ面倒くさい車両がいないので、撃ち合うのが本当に楽しかった。 その煽りで215bやFoch155なども使えなかったのはちょっと悲しい気もしたが。 報酬車両はWGとして調整を入れにくいという事情があるので性能が変わりにくいが、通常ツリー戦車は割と頻繁に入れているので、案外パワーバランスが整っているということなんだろうか。 一応努力しているんだなという感想。 あとは7vs7の遭遇戦という性質上、芋ってるチームはだいたい負けるので前に出て戦うことに意義があり、かつ、一戦が短いのでそういう部分も気持ち的に楽な要素だった。 ランダム戦は芋ってる奴らをどうこうするのにものすごく時間がかかるし、15分やって引き分けなんて最悪のパターンも割と起こり得るというのはだいぶストレスだしな。

まあこんな楽しんだモードでも不満がないわけではない。 なんか、亀チーム、弱くなかったか・・・? 負けたときの印象が強すぎた、みたいな気の所為だったらいいのだが、場にはせいぜい11000~15000くらいしか体力がないはずなのに、一人で7000ダメージ出しても勝ちきれない試合とかあって頭を抱えた。 なんならプラで4000,4000,3000とか出しても勝ちきれないこともあったし。まあ何もせんでも勝てた試合とかもあったし、印象のせいと信じたい。 あとはマッチングメイカーが車種ごとの枚数を合わせてくれないことも多かった印象。 特に味方のほうがTDの枚数が多いという、普通に不利なパターンが多かった。 ちなみにTD自体多いことに不満がある人も一定数いたと思うが、自分は枚数があっているならそこまで不都合を感じたことがなかったので枚数制限はいらないかなと思う。 それと開幕AFKがほんとに多かった。その開幕10~15秒が平均戦闘時間5分程度のこのモードで一番大事なんだと言うことをわかってほしい。 開幕AFKする人に警告行くようなシステムを実装してほしくもある。

まあ色々言ったが基本的には楽しかったということで。

BB車両について

上で書いた以外にも良かったと思うことがある。 前回BB車両が配られたイベントでは、他の車両の搭乗員を持ってくると、普通にスキルパーセンテージにペナルティを食らったが、 今回はプレ車みたいに他車両から持ってきてもペナルティないのはだいぶ良い改善だった。 国家と車種があっていれば、搭乗員を育てることもできたし、初心者のみならず上級者にとっても嬉しい仕様だった。

ただ、100%乗員がついているとはいえ、第六感も修理スキルも付いていないのはかわいそうなので、最低限それらがついているレンタル搭乗員も渡して上げるべきだった。 ここらへんはそろそろ来るらしい搭乗員2.0も含めて改善される気もするので期待している。

あとはBB車両に無料の修理キット(大)とかクレ優遇あったらもっといいかなと思った。初心者は普通に助かるし、上級者も使う意味が出てくる。 それにみんなLv10になったら大体の報酬もらえてしまうからやめてしまうし、それがなくてもランダムより旨味がある仕様になるという点でも意味が出てきそうだ。

車両自体も、個人レベルが上がったら回数制限ありでChiefに乗れると持ってない人が体験できて嬉しいとか、そもそも最初から277渡してあげてもいいんじゃないかとか、そういう話もあるがここらへんで切り上げておく。

亀チームの正面攻撃は絶対決まらない

本記事ではキャプテンのパークが何たるかの説明はめんどくさくなったので省かせてもらう。公式のイベント説明ページを見てくれ。

f:id:gearppuccino:20210208233603j:plain
パーク「士気高揚」の説明
f:id:gearppuccino:20210208233801j:plain
パーク「正面攻撃」の説明

亀・・・というよりWGJがこだわっていた印象のある正面攻撃だが、これ、絶対に成功することはないのは少し考えればわかると思う。

まず、「正面攻撃」は前日稼いだポイントの7%を1時間で集めると前日稼いだポイントの28%が懐に入る。 イベントが15:00-26:00の11時間でその1時間は9%にあたるので、ゴールデンタイムに炊けば普通に成功しそうな気がしてくる。だが、ここで障害になってくるのは他のパークによるボーナス、特に「士気高揚」である。このパークを炊くと、万年3位だった亀チームは戦闘するだけで4倍ポイントを獲得できる。するとどうだろう、実質17時間分のポイントが手に入ってしまっている。1/17は5.6%であるので、最低でも前日の1.25倍は戦闘数がなければならないし、「士気高揚」が特に人の多い時間にたかれていること、更に他のパークでもボーナスがあることを考えるとそれよりももっと稼がねばならない。これら込みで小さく見積もっても、必要戦闘数は2倍を下らない。これを計算した上で議論に参加してくれる人はいなかったが、つまりは無理という話をしたかった。さらに、これはあとになって判明したことだが、Lv10になったあとは多くの人にとって余りやる旨味を感じられなかったらしく、参加人数が尻すぼみになるという問題もあったようである。

パークというシステムや、このパーク自体はお祭りイベント的には結構面白いと思うので、残してほしいし、 正面攻撃もキャプテンが目標パーセンテージを設定して、ローリスク・ローリターンかハイリスク・ハイリターンを選択できるようにすれば機能的で楽しくなると思う。

車両評価

既に書いた。

gearppuccino.hatenablog.com

このときから基本的には変わらない。が、だいぶ変わった車両もある。

  • CS-63 : B+からB-
    • 悪くないが速力が環境に対してやや過剰で、他の車両にタボチャを乗っけたほうが同じことをするのに強い気がしてきた。
  • Kranvagn : CからB+
    • 300HEATがネックだが、ハルダウンが強い・ローダーである・足がまあまあというこのゲームモードにおいて活きる要素が三つとも揃っているのでだいぶ刺さる。タボチャ載せがメタ。

小隊時に限って、TVP、Bat、50B、T57も相当強かった。ただこれらの車両は一人では味方依存度が高すぎてにっちもさっちもいかない場面が多いと思う。結局はSTBゲーなんよ。

WoTの感想

まあまあ楽しかったかな。自走がいなければまたやりたいかもしれない。

これはやってたときにふと思ったことだがメインをマップを少し小さくした10vs10の遭遇にして、BlitzもConsoleもできるようにクロスプレイにしちゃえばいいのではないか。スペックが十分なプレイヤー用に今の15vs15を今のグランドバトルを選択制で残せば人口も増えるしいいのではないだろうか。 クロスプレイはなんだかんだどのゲームでもうまく言っているし、そこまで怖がることもなかろう。

あとはコミュニティは相変わらずだなぁと思った。 一生誰かが誰かのことを悪く言っているの、よく飽きないねと思う。 それが嫌で随分長いことTwitterを開いてなかったし、消してた時期すらあった(偽物が湧くのが怖くなって元に戻した)。 で、まあ、配信の宣伝やるためにTwitter開いたら、軽い炎上騒ぎを見てしまって嫌な気持ちになってしまった。 色々思うことがあるのはわかるが、皆もう少し仲良くしようよ。

おもしろクリップ集

配信してた記録

配信日 配信タイトル リンク
2021/1/29 前半 リビングデッドの呼び声 Twitch
2021/1/29 後半 リビングデッドの呼び声 Twitch
2021/1/30 前半 亀さんのを救いたい(TeamClashやるぞ) Twitch
2021/1/30 後半 元Asia1位のTeamClashです Youtube
2021/1/31 前半 俺は、亀を、救う! YoutubeTwitch
2021/1/31 後半 俺は、亀を、救う! 2 YoutubeTwitch
2021/2/1 俺は、亀を、救う! 2 YoutubeTwitch
2021/2/2 前半 亀さん助けてくれぇぇぇぇぇぇ YoutubeTwitch
2021/2/2 後半 亀さん助けてくれぇぇぇぇぇぇ YoutubeTwitch
2021/2/3 今日は直接亀さんを助けていきます YoutubeTwitch
2021/2/4 前半 俺はまだ亀さんが救えると信じている YoutubeTwitch
2021/2/4 後半 俺はまだ亀さんが救えると信じている YoutubeTwitch
2021/2/5 ラグのためプレイ不可能 -
2021/2/6 前半 ワシvs亀vs敵vs味方vsラグvsダークライ YoutubeTwitch
2021/2/6 後半 ワシvs亀vs敵vs味方vsラグvsダークライ YoutubeTwitch
2021/2/7 前半 かめは救えない YoutubeTwitch
2021/2/7 後半 かめは救えない YoutubeTwitch

名シーンを切り抜いてYoutubeにあげていく予定なのでチャンネル登録してね。 いずれTwitchからYoutube Liveメインにしたいと思ってるから。

おわりに

てなわけでまたApexやってますね。自走が居なくなったら起こしてください。 あとタルコフ気になるから誰かください。