ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

Apex Legendsシーズン7寸評

結論から言うと、とても楽しんでいるけど期待してたほどは楽しくない。

武器調整

まあまあよし。

  • ボルトor99みたいな環境だが、どの武器にも一長一短あり、面白い。ただマスティフは相変わらず強い。でもこれは変えてほしくない。
  • 新ホップアップはつく武器がつく武器なだけにまああったら便利かな程度。序盤についたらちょっとうれしい。
  • Lスターもまあオルタネータくらいには使える性能になったので、序盤掴まされてもまあなんとかなるかもな。
  • プラウラーがケアパケに行ったのは、得意武器が掴みづらくなったという意味で、とても辛い。

新マップ

見た目は◎、構造にやや不満あり。

  • 見た目はおしゃれできれい。バトロワというより普通のFPSのマップみたい。
  • 戦闘に時間がかかるくせに漁夫スピードはキンキャニよりちょっと遅い程度だからありえん部隊数が集まってくる。特にハモンド研究所上からフェーズランナーの切れ目にかけての緩やかな坂で戦闘すると収集がつかなくなる。
  • さっと高所に行きづらい構造の建物が多く、パスやホライゾンにさっと上に行かれると困る事が多い。
  • 乗り物はお遊びかもうどうしようもないときの打開の一手程度にしか使えない性能をしているので今までのゲームバランスを壊していないという意味で良い調整の実装に感じる。ただプレデターやマスターフルパ部隊がこれでキルムーブしてくると手に負えない。

新レジェンド

  • ホライゾンはアビリティがめちゃくちゃ強い。さっと高所取れるくせにその間の射撃精度も良い。
  • パッシブも初動から終盤まで着地によるスキができないのはありえないくらい強い。
  • ultはやや微妙か。トレーラーほど吸い込んでくれないし、鬱陶しいと思われたら射撃でかんたんに壊されてしまう。
  • 全体的に良い性能をしているが、ちょっとチームプレイ向きではないとも感じる。オクタンやバンガの仲間。

レジェンド調整

  • まあまあいいんじゃないですかね。
  • パスがグラップルにやや大きすぎる強化を受けた。ただでさえ高いパスの勝率が上がりそうに思える。
  • それ以外のレジェンドも良い調整だと思う。

その他・バグ

  • クラブはちょっと便利なフレンドリスト程度にしか機能していない。これから色々増えるのだろうか。
  • レプリケーターから武器が出なくなってシールドバッテリーが出てくる様になったの、やって行き過ぎなような気もするが、戦うにあたって弾並に必要なのでその点の不平等が消えた恩恵のほうが大きく感じる。
  • アーマーの進化に必要なダメージの値が増えたので終盤全員が全員赤アーマーみたいなことにはならなくなった。ただ戦えば紫にはできるので良い調整だと思う。
  • 音バグ多すぎ。特に音が抜けるのが一番ダメ。銃声も足音も抜けてるだろ。
  • ラグくて技が当たりません!あたっても弾抜けが大分多い!早くなんとかしてー。