ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

個人的ApexキャラTier表 S6

はじめに

www.youtube.com

色々違和感のあるこのTier表、海外と日本の認識のズレなのか、ただ自分がメタを理解してないだけなのかわからないけど自分なりにまとめておきたい気もしたから書いとく。 とはいえ自分も大して上手いわけではないので、そういう層の思っているメタだという認識にとどめておいてくれると助かる。あとランクが前提。カジュアルなんてなんでもいいでしょ。

Tier表

Tier キャラクター
S レイス
A パスファインダー、ブラッドハウンド、クリプト、レヴナント
B+ ジブラルタル、コースティック
B ライフラインバンガロール
B- オクタン
C ワットソン、ローバ、ランパート
D ミラージュ
  • レイス 強い、文句なし。多少弱体化してもチームにいて損がない。ただし、他のキャラも良い性能になってレイスなしでも抗える環境なので、マストピックというわけでもないと思っている。フルパならな。
  • パスファインダー 移動能力最強。高所もさっととれるし正面切った撃ち合いが弱い以外不満がない。グラップル調整に文句があるのはApexを良くしたいんじゃなくてパスファインダーを良くしたいだけでは。
  • ブラッドハウンド 単純で使いやすい索敵能力に加え、ultを使えば撃ち合いでも強くなれるのがいい。
  • クリプト 元がまあまあ強かったところにいきなりやれることが爆増してすごいことになっちゃった。初手から撃ち合いで最大150ダメージのアドバンテージ持てるのはやっぱり強い。
  • レヴナント トーテム焚く位置が難しいが最大150のアドバンテージを作れるので強い。モヤ玉もいい仕事をする。
  • ジブラルタル ドームと空爆が漁夫に強い。が、素早い転地のほうが今の漁夫対策としていい気もする。そしてデブだ。
  • コースティック 籠りの鬼。ワットソンと違って速い設置と前に出るためにもスキルが使えるのでこっちのが強い気がする。ただ今は移動が多いので・・・。
  • ライフライン 自動蘇生がメインで強いけど、自分が先に死ぬと活かせないし、活かせる状況は結構危うい場面と考えると・・・。フルパならいらないかな。
  • バンガロール 撃ち合いに強いし漁夫も空爆とモクでちょっとなんとかできるし良い性能しているが、味方も混乱させがち。どちらかというとお一人様のキャラ。
  • オクタン これ使ってるやつがどうかはさておき、速い移動が強い今の環境的に合ってなくもないが、結局自分のためのスキルしかない。
  • ワットソン 籠もりが弱いし、籠もってもレヴウルトが止められないのが何より辛い。しかも味方のグレも吸うのが嫌い。
  • ローバ 良い調整だと思うが、アイテム漁りで強くなるというコンセプトの限界でもある。結局撃ち合いに強いなにかがほしい。
  • ランパート 設置型は刺さったときエゲツねぇが移動も多い昨今なので刺さりが悪い。シーラは使い物にならない。
  • ミラージュ 一般男性。増えたところで地雷。