ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

クラフトピア寸評

2020/9/24付プレイ37時間程度、2,3人でのマルチの感想。ただしホスト故放置時間も長め。

MMOチックなエンチャントリセマラゲー。 あと複葉機が未実装っぽいのでムービーと説明に騙された感が自分の中ですごい。

能力はレベルアップによる上昇よりもエンチャントによる上昇が極めて重要。 自分の遊び方が間違っているのかもしれないが、ある程度進めたら上位の素材を得るためにレベルの高い島に行かなければならないが、そのためにまともなエンチャントがついているアイテムを作らないと攻略がダルい。 「全部入り」みたいなものは作らなくてもいいにしても、あればあるだけ楽になるため厳選とその素材集めにかける時間は長くなる。

そして、アーリーアクセスとはいえ、どの遊び方についても現状「触り」程度しか実装されておらず、魅力が薄すぎる。 戦闘面もあっふーんって感じだし、自動化は楽しいけどゲームが無完成故に完全自動化はできない(か実はクラフトピア物理学を履修すればできるが相当骨が折れる)。 で、どの遊び方をするにも結局はエンチャントリセマラは避けて通れないのでフラストレーションが溜まりがち。 逆に、将来性オバケなので、万事順調に行ったら2年後くらいに「完成」すると勝手に見ているが、「完成」したらフルプライス数本分くらいの遊びごたえのあるゲームになる。 その頃には流石にリセマラエンチャの煩わしさも何かしらの方法で解決させてくれるだろうしな。

とまあここまで散々に書いているが、その「触り」だけでも十分楽しいし、それにさらに「将来どうなるんだろうな~」というワクワク感がついているので現状2500円よりも価値はあると思う。 自分ももう少しは遊んでいるだろうし、みんなもやろう。

f:id:gearppuccino:20200924094848j:plain
牛がギューギューな発電所

f:id:gearppuccino:20200924094905j:plain
ピラミッドを建てても労働者は増えない

自動化とか攻略メモとかは需要があればいずれまとめる。