ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

フロントラインは時間がかかりすぎる。

ちょっと思うところがあって、フロントラインの最終報酬、AE Phase Iを取るのにどんくらいの時間がかかるのか、ちょっと気になって簡単に計算してみることにした。

必要な数字は

  • 必要経験値
  • 平均戦闘時間
  • 平均取得経験値

である。

最初の数字、必要経験値量であるが、フロントラインのTierごとだったりプレステージ1週分の必要経験値量を公式が明示しているものはアジア・NA・EUまでのレギュレーションにはないが、なぜかRUにだけ存在していた。

worldoftanks.ru

これによるとプレステージ一周は30500経験値。なんとも中途半端な数字だ。

平均戦闘時間は、多分25分くらいだろう。具体的に図ったわけではないが、まあ大体毎度このくらいかかると思う。

平均取得経験値だが、まあいくつかの数字を用意した。

  • 2400 : 理論的最高効率。毎度大将かつ2倍ボーナスが常についている。
  • 1350 : 現実的な高効率。平均して少佐くらい取れて、2倍ボーナスがついている戦闘とついていない戦闘が半々くらい。
  • 750 : 自分が考えるサーバー平均値。平均して大尉。2倍ボーナスがついている戦闘とついていない戦闘が1対4くらい。
  • 350 : 考えうる限り達成可能性のある最悪の可能性。平均して少尉。2倍ボーナス戦闘なし。

これで計算してみると

参考平均経験値 プレステ1周必要時間 プレステ10周必要時間 毎日1時間で何周目に終わるか? 10週目で終わらせるには一日何時間やる必要があるか?
2400 5:25 54:10 8週目 0:46
1350 9:35 95:50 14周目 1:22
750 17:05 170:50 25周目 2:26
350 36:40 366:40 53周目 5:14

という感じになる。ちなみに最後の1戦分は、次のプレステージに持ち越せないので切り上げて計算してある。

うーん・・・どんなに最高効率でやっても結局あの苦痛を50時間もやらなければならないし、自分くらいだと120~150時間程度はかかるだろう。 そうしてようやく手に入れられるものはまあ弱くはないがクレ優遇のないTier9車両だし、どうなんだろう? 今は他にも面白いゲームはたくさんあることだし、かなり無駄な時間に思えてならない。 CWEで誰よりも時間を溝にドバーッと捨てた人間が言えることではないが。