ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

集団戦の撃ち合いと弾受け

はじめに

集団戦でなかなか難しい事の一つに各々のHPの使い方があると思う。 いつ、どこで、どのように自分のHPを使うべきなのかというのは状況によって完全に異なるのだが、 あまりなれていない人は受けたら受けたで無駄玉もらうなカスと言われるし、 受けなかったら受けなかったで弾受けしろカスとか言われるし、なかなか学ぶのすら難しいと思う。 そういう経験して得られる目安の感覚というのを、可能な限り明文化してみたので参考になればと思う。

「ホールドして」

決してダメージは受けないようにしよう。 ただし、ノーダメージで取れるダメージは積極に取っていって良い。 まあその時でもスポットされる枚数を最小限にしろという指示を受けている時は一応確認をとってから撃ちに行ったほうが良いが。

「適当に撃ち合って」

敵にある程度ダメージを出してほしいという期待が込められているが、あまりHPを使ってほしくないという気持ちも含んでいる。 敵に与えられるダメージと自分が受けてしまうダメージの比が3~4:1程度であったら良いと思う。

「強く抑えて」

味方の動きを隠したいので敵の頭を下げさせるときなどにこういうことを言う。 敵に与えられるダメージと自分が受けてしまうダメージの比が1:1~2になっても良いので強気に打って出るべきだ。 ただしキャタ嵌めなどには注意。

「ラッシュ!!!」

ラッシュの対象に対してはノーガードの撃ち合いをしろ、ただしラッシュの対象以外に対しては極力射線を切れ。 内側の人は弾受けしたらセーフティーに立ち回って良い。

f:id:gearppuccino:20190904042145p:plain
こんな感じ

おわりに

まあ指揮官にもよるがこんな感じだと思うので頑張ってほしい。