ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

CWE 灼熱の大地 エキシビションマッチを終えて

はじめに

CWE灼熱の大地のエキシビションマッチであるASIA1位 vs NA2位の試合についてのお気持ち表明。

neo大将軍のお気持ち表明はこちら。

blog.livedoor.jp

前日譚

まず、複数部隊あるTEALなので当然今回のエキシビションはどのチームを出すかという議論になった。 強さ的にKRかJPチームになるのだが、KR勢はとっとと元のクランに戻っていったので、JPチームをメインにやることになる。 だが、日本人全員が都合つくわけではなく、この枠にいくらかのENチームを混ぜて工面することになった。

で、今回は技術ツリー上の車両しか使えないというルールもあるので、 タクの調整を含めこの前に2回ほど練習しようという事になっていた。 だが片方は1時間すら立ってないのにANZ帯の外人勢がぞろぞろベッドに行ってしまうし、 もう片方は反省を生かしてその時より3時間早く始めようということになって呼びかけたら、 結局集合時間から2時間立ってからようやく外人勢が集まってこちらも1時間もできず終い。 まあほとんど練習できなかったものは仕方ないのだが、ここでも約束を守らないTEALメンバーというのに苛立たせられるのである。

配信アーカイブなど

日本語チャンネル公式配信

www.twitch.tv

gearppuccino視点

www.twitch.tv

www.twitch.tv

www.twitch.tv

WallHacks視点

www.twitch.tv

試合ごとの感想

砂の川(HK)

攻撃側、北の430Uの処理だけの問題だったように思う。MTはちゃんと丁寧に北から回りましょうね。そういう細かい問題。 自走の弾はフォークしすぎて泣きそうになたあ。

防衛側、IS-7をやりに行くの止めればよかった。 防衛側だし取らなくていいリスクじゃね?ってちゃんと声を発さなかった周りの落ち度。 IS-7に紐付けがないわけもないしな。

ムロヴァンカ(HK)

攻撃側、EBR差が光った様に思う。自走がすっぽ抜けてるシーンが結構ある。10分だったので正直T92の方が使いたかった。

防衛側、お寝坊kikkaが目覚めてくる。ちゃんと連携がうまく言った試合。

カレリア(NA)

防衛側、あれは277が独自判断で北に寄ってればよかったのにと思う。 言うてもTVPが自走に抜かれるし、EBRがラグってクラッシュするしどうしょもなかった感がある。

攻撃側、Rlixはいくら呼んでも反応しないし話を聞いていない日本人もいるし、これはタク云々の問題じゃないと思う。 Leo1は丘に残るべきだし、430Uはちゃんと対岸に張り付くべきだ。 CWEで何回もやったし、直前にかるくブリーフィングはしたし、これに限っては養護のしようがない。

clips.twitch.tv

漁師の港 (NA)

防衛側、STRVを入れ忘れた。話を聞かない外人の入れ替えをしたりRaibowがマイクを叩いて遊び始めたのかどうか知らないが、 クッソうるさいノイズを入れたりしてたせいでピックが遅れたせいだ。 しかも試合中Topが咀嚼音をガンガンVCに入れはじめた。このせいで負けたと思っている。 少なくとも自分は咀嚼音で集中力が完全に切れた。

clips.twitch.tv

まずなんで試合中何か食ってんだ?ありえないだろ。話も聞かないし。 東に来てたら当て返すってタクなのになんで後ろから撃つ気しかないんだ?

clips.twitch.tv

STRVをちゃんと入れて、東をすぐに当てかせてたら普通に勝てたのに。 完全な利敵行為だ。こいつらに報酬ボンズが支払われる意味が全くわからない。 勝てたからいいとかいうそういう問題ではない。

攻撃側、前の試合のこともあって非常に苛立っていたが、なんとか勝てた。 しかしながらこういう展開を幾度となくCWEでやったはずなのになんでとっとと対応しない?

clips.twitch.tv

プロホロ(HK)

攻撃側、勝ったが敵の自滅というべき。 確かに東を取り切り、そこでこもれたら防衛側としては非常に強いのだが、 現環境ではEBRがいる以上西側に敵がいないことはすぐに確定させられるし、 東に丘になんらかの足がかりを残されるだけで取り切ることはほぼ不可能になる。 要するに成立しないのだ。 ちなみに東を取り切れたら中央に近いところから俯角のある戦車で自陣のCAPは切り放題なので自走砲をそのために使う必要もないよ。

防衛側、敵の詰め方に応じて140で当て返したり逆を取り切る機動防衛だったが、まあ一応タク自体はまあまあ刺さった印象。 というかYOUJOは視界のとり方がかなりお粗末だったので焼け切られなかったのが勝因だと思うがかなり危うかった。 1,2ラインは自分のラジコンのおかげで勝ったと思ってるがどうだろうか。

ステップ(NA)

防衛側、この編成相手に負けるほうが難しい。 10分で崩しきるならラッシュかせめて3Artyは必要だ。

攻撃側、もり君は話を聞きましょう。以上。

マリノフカ(HK)

俺は悪くない。 言われたとおりにしただけだし、どうなるか半分わかってたからちゃんと確認もした。 あそこで逃げるのもプレミではない。 これであーだこーだ言われるのは理不尽すぎる。

まあもうどうでもいいけど。

全体を通して感じたこと

CWE通して初めてまともなEBRプレイヤーと遭遇したJPチームであったが、それでも我々のEBRは優秀だ。 Ping200msでもミスらしいミスをしたのは知る限り1回だし、視界もほぼ常に満足できる程度に取れていた。いいね。

JTとかいうやつに色々言いたいことはあるが包み隠さず書くとポリコレ棒で殴られそうなのでやめておく。 一生Wallyに怒鳴られてろ。

なんで技術ツリー上の戦車だけ使わせるのだろうか? 報酬戦車なくてもCWはできるよ!ってことをアピールしたいのかもしれないが、大いなる欺瞞だ。 エンドコンテンツをやるためにエンドコンテンツを過去にやっておく必要があるのはめちゃくちゃすぎるので、 これをいち早く改善すべし。

おわりに

まあもうしばらくは外人クランはいいかなと思った。しんどいわいろいろ。👋