ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

個人的車両偏見評価 : Chimera

はじめに

乗ってる人が少ないであろう報酬車両の評価が知りたかったり、手に入れたはいいが果たして乗る価値があるのかどうか迷っている人たちにおくる。

f:id:gearppuccino:20190628100336j:plain

性能

機動性に関しては高TierイギリスMTとしてはストレスのない水準でまとまっている。体感Centurionよりもちょっと良いようにも感じる。 装甲もMT相応に、まあ格下の弾を弾ける程度にはついている。砲塔も同様。甘えた弾くらいしか弾かない。 ただしこちらは10度の俯角があるので俯角勝負にすればそもそも打たせないこともできる。 砲性能に関しても、MTとしては破格の単発440でCR貫通も252mmと不自由することはない。 収束が単発相応に遅くはあるが、同じTier帯で言えばかなりいい方だし、最大拡散が小さい気もする。 ここまでよく書いたが、問題はDPMが異常に低いことである。素*1の状態で1700ちょいしかない。 Loweよりはマシだが、同格車両が軒並み1800以上であることは忘れてはいけない。

総評

全体的に比較的高水準にまとまり、使いやすい車両性能だが、DPMの悪さが全て台無しにしている。 装填時間にすると、ラマー戦友込みで13.0秒。単発が50でかいSkoGの装填時間10.8秒よりも随分遅い。 実際使ってみるとカタログスペックから受ける印象以上にかな~り遅く感じる。 というか撃って下がってスポット切れたなと思ってもう一度前に出るとまだ弾が入ってない!!という素晴らしい体験ができる時点で悲しみを帯びる。 いや本当にDPMが少しでも多ければ、せめて12秒か12.5秒かで撃てれば、本当に使える水準になるのだが・・・。

見た目

なんか英国戦車にしては随分まともな見た目である。 設計者は多分紅茶以外を飲まされていたに違いない。

おわりに

本当にもう少し、もう少しだけDPMがあれば楽しい戦車になったのに。 もったいない。バフしてください。たのんます。

*1:ラマーや戦友などなし