ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

エンドゲームコラプスと調整後リージョンの感想

注意

この記事を書く人はあまり上手ではないです。 雑魚が粋がってんじゃねぇ!ってひとは読まないでいいんだからね?

はじめに

DbDにパッチ2.7.0が来てちょっと遊んだので、主にエンドゲームコラプスと調整後リージョンについて感想を書こうと思う。 ピッグは持ってないし結局当たらなかったので推測だけ書いておく。 また、調整後リージョンとエンドゲームコラプスの感想を書く前に運営の意図はどういうものだったか、一応理解する必要があると思う。 この記事がわかりやすい。

automaton-media.com

かんたんに

  • エンドゲームコラプス、非常によい。
  • 調整後リージョン、弱体化と感じたがゲーム全体で見れば改善と感じる。
  • 深刻なバグには出会ってなくてホッとしている。

エンドゲームコラプス

最高。

しょーもないハッチ戦がややキラー有利な解決策が用意されたのが素晴らしすぎる。 通電した後の最終盤の救出合戦はかなりテンポ良くやらなくならねばなくなったが、かなりいいバランスだと思う。 キラーでも鯖でも不満は今の所ない。

調整後リージョンの試行錯誤とその感想

前のリージョンと比較せずに、純粋にキラーの能力としてみると、まあまあかなと感じる。 だが、運営が目指したところの「前より少し強化」という感じではないと思う。普通に弱体化。 普通の徒歩キラーの一員に成り下がった。

能力は前と比べると使ってもっさり感じる。 素の速度が下がったのもそうだが、板・窓枠の飛び越えが特にもっさり感じて不満。チェイス自体にはそこまで響かないものの、追いつきづらくなる要素の一つでもある。 足のnerfされているのでこれはいらなかったのでは? 索敵はまあ前と同じくらいは機能するが、負傷をばらまくということを考えると距離を伸ばすアドオンなしではその新しく見つけたのにプスリと指すのは少しキビい。 それでも前よりは可能性がずいぶん上がった。 前と違ってゲージ満タンでないと使えないのも舐めた鯖を踏み台にした索敵ができないので、これは前と違う負傷をばら撒きづらくなる要因だと思う。 血痕も見えなくなったので板・窓で見失いやすくなるかと思ったが、負傷した相手には能力を使ってもほぼ意味がないので、影響はほぼなかった。

これを踏まえてチェイスについてだが、前より能力の足が遅くなったのでに追いつきづらくはなったが、それでも1発目は入れやすい。 ただし鯖を釣るには能力を使わずに2発目を殴らなければ行かず、その2発目というのは負傷ブーストでチェイスできる地形に行かれた後、前より長くなったスタンのせいで離された距離の解決、 つまり普通の徒歩キラーより条件の悪い板グル窓グルをしないといけないので、辛く感じる部分があると思う。 なので他の徒歩キラー同様、チェイスパーク(=窓や板への回答となるパーク)が欲しくなる。 余談だがどう考えても「1発目はブリンクできる鉈ッパー」とは程遠い。でもレイスよりは強いよな。

鯖としてあたったときは理不尽さはなくなったのでとても嬉しい。 というか素の理不尽さよりリージョンとわかるや否や切断する厄介をされなくなったのが安心要素なきもする。

以下は試行錯誤した記録。 研究が進んでもっと良い使い方も見つかるかもしれないので以下の構成は参考程度に。

試行錯誤1 板はアドオンで解決構成

  • パーク : ルイン・バベチリ・イタチ・霊障
  • アドオン : 玉虫色のバッチ・汚れた刃
  • オファリング : パーティーリボン

板がやたら多い昨今、板壊しつつマップ全域を索敵できるならかなり強いのではと思った。 深手タイマーは遅延として割り切って汚れた刃でダメ押ししている。

で、試してみたが、負傷をばらまくには能力の持続力がたらなさすぎたので泣いた。 ただい、試したゲームでは倒された板の半分はチェイス中に能力で割れていたのでかなり楽になっていたと思う。 玉虫色のバッチの有効性はかなり疑っていたが、別の構成でなんかしらのチェイスパークが欲しくなったことを考えると結構効いてたらしい。

試行錯誤2 いわゆる「泥ジョーイ」

  • パーク : ルイン・バベチリ・イタチ・オバチャ
  • アドオン : 冷たい泥・ジョーイのミックステープ
  • オファリング : パーティーリボン

出た当初から考えられていた再使用待機時間マシマシ構成。前のリージョンだとチェイス切りするほうが楽だったのであまり流行らなかった。

使ってみた感想だが、まあ普通にありかなと。 ただし調整前リージョンと違って鯖に張り付いて解除しても、素のスタン時間がだいぶ伸びたために、ヒルビリーで物にあたってしまったときくらい離される。 これを遠いと見るか近いとみるかはおまかせする。

ただ構成1とは違い、結局板窓への回答を持っていなかったので、まやかしとか板壊しが欲しくなった。

試行錯誤3 深手バラマキで遅延重点構成

  • パーク : ルイン・バベチリ・イタチ・まやかし
  • アドオン : 汚れた刃・盗まれたスケッチブック
  • オファリング : パーティーリボン

ここは一つ運営の言うことを聞いて「索敵が楽で負傷をバラ撒いていく」リージョンを目指していきつつ、チェイスパークも盛り込む。

持続時間が伸びたので、深手をばらまくのが割とうまくいくようになった。 が、結局深手をいくらばらまこうがルインが開幕からなければ回される!以上!

試行錯誤4 深手バラマキつつ板も壊したい構成

  • パーク : ルイン・バベチリ・イタチ・まやかし
  • アドオン : 玉虫色のバッチ・盗まれたスケッチブック
  • オファリング : パーティーリボン

盗まれたスケッチブックのおかげでだいぶ深手をばらまくことができるようになったが、汚れた刃がないのでいまいち遅延にならない気がする。 そして深手をいくらばらまこうがルインが開幕からなければ回される・・・

ピッグ推測

調整前ピッグは逆トラバサミのおかげで通電後もそれなりに継戦能力があったが、 それがなくなったのでしゅう全滅を目指すとするとそれなりに辛くなっているのではなかろうか。 ただ最初から終盤まくる型(リメンバーミー+ノーワン構成とか)のピッグがイーブン以上にうまいこと持っていけてる場面をあんまり見かけなかったのでそういう点の影響は少ないのかも。

バグ

とりあえずこのパッチで新しく実装されたバグにはまだ出会ってない。 でもどうせあるんだろうなぁ・・・。

おわりに

まあDbDとしては珍しく全面的に有意義なアップデートに感じたというお話。