ちょっとコーヒー淹れてくる

ゲームとかハマってる事をちょくちょく書きます

DbD : 2.5.0についての暫定的感想

はじめに

あまり良かったり前向きな内容を期待しないで欲しい。 また、メタが回りきってない(この表現あってるか知らんけど)であろう状態で書くのでいずれ不正確な内容になると思う。 パッチ内容についてはありがたくも邦訳があるのでそちらを参照。

forum.deadbydaylight.com

今回大きいのはいくつかのパークの効果調整とピッグのしゃがみくらいだと思う。 バグもそれなりには治っている。多くの影響のあった中ではドクター、レイス、トラッパーの前パッチで追加された分のバグや、ボロタイがなくなるのみはなくなった。 逆に言うとそれしか治っていない。無限ロードバグとかは健在だ。

大きくリバランスされたパークについて

リーダー

修理に掛かるとか書いてあるが大嘘。 正直弱体化だと思う。いやまあ数値がそれなりに大きいので強いかもしれないが、結局一番かかってた機会が多かった発電機の修理速度に乗らなくなったのは痛い。 野良で見たけどゲート開けるのは早かった気がする。でもまず通電に効く何かが欲しい・・・。

有能の証明

複数人で発電機を触ったときのペナルティが随分マシになる。 協力行動(協力カテゴリではない)で得られるBPが2倍にはなるが、BPがほしいならズッ友つけてくわ。てかキラーやれ。 持ってって結構回したけど大してBP入ってこなかった。全く使えないわけではないけどBP目当てでも効果目当てでも微妙な感じがある。

陰の中の密偵(要するにカラス)

48m以内100%で専用の通知(爆発の中にカラスがいる!)が出るがマップに左右されすぎる気がする。 何回かヒルビリーにつけて遊んでみたが大して役に立たない。8割は鯖を補足した状態で発動するし、2割はカラスがなくても補足できるような状態で発動する様に感じた。 明らかにささやきのほうが必要、こんなものに割けるパークの枠はない。 鯖回してもであったことがないってのはそういうことなんだろう。

監視

蹴った発電機が白くなって、触られたら黄色くなるようになった。それ以上に修理音+8mってのが効きそうな気もするけど結局出会ってないってことはそういうことなんだろう。 ピッグ持ってないからパークも持ってない。

トーテム

トーテムが少しわかりにくく湧くようになった。

コレ自体かなりいい変更だと思うし、どんどんやる気のないトーテムがなくしていくらしいので是非そうなってほしいのだが、結局呪いのトーテムの出現位置が一定なバグは相変わらずなので、根本的な解決には至っていない。 信じて送り出した呪いのトーテムがエンティティの手抜き配置で見つかる前から位置バレして開幕30秒で果てるとかいらねぇんだよクソが。

バグ

相変わらず足跡はぶっ壊れてるしすーぐクライアントは固まるし3回に1回くらいは無限ロード入るし和訳もちょくちょくおかしいしみんな事あるごとに屈伸してくるしどうにかしてくれ~~~頼む~~~

おわりに

とかいうキラーにとってはクッッッッッッッッソ不利な環境なのにもかかわらず、やたら発電機を回すのが遅い。 いや寝込んでて全然やれてなかったせいでまだ紫帯というのもあるだろうが、流石にひどすぎる。 キラーやってても鯖やってても一瞬でルインが壊れるくせに謎だ。