ちょっとコーヒー淹れてくる

ゲームとかハマってる事をちょくちょく書きます

インスタントリプレイで撮った動画がコマ飛びするようになったのが治せた

はじめに

11月下旬あたりのWindows UpdateくらいからGeForceExperienceのインスタントリプレイで撮った動画がなぜだかコマ飛びするようになってしまったのだが、それがようやく治ったので書いておく。

結論 : 私の原因と治し方

ファイルインデックスがどこかのタイミングで勝手に有効になっていたので、これを無効化したら治った。

f:id:gearppuccino:20181220115244p:plain
ディスクのプロパティを開いて

f:id:gearppuccino:20181220115259p:plain
インデックス云々のチェックが外れていることを確認する。

このPC買った直後にすでに外れてることを確認してたのになんで勝手に有効になってたんだろう……。 というかなんでこれを有効にしているとコマ飛びするんだ。 定期的にWindowsが他のプログラムのファイルアクセスをぶった切ってインデックス作ってるのか?

ダメだった方法一覧

この原因にたどり着くまでにたどった試行錯誤も一応書いておく。

そもそもビットレートが足りてなかった説

設定したビットレートが低かったせいでコマ飛びで帳尻を合わせしてるんじゃないかと思ってビットレートを最大まで上げたら逆効果だった。これでディスクの書き込み速度足りてない説がほぼ確定するが、ビットレートを画質を最大限妥協できる程度まで下げてもやっぱりコマ飛びしているのでなにかが悪さしていそう。

ゲームがめっちゃディスクにアクセスしてる説

ディスクのアクセス速度が足りないのはゲームがめっちゃディスクの読み書きしている可能性を加味してゲーム用SSDとは別のSSDにTempファイルを作らせるように設定したが、全く改善しなかった。BFVならともかくDbDもコマ飛びしてたしまあほぼ無駄な試行と言える。

Widnwos Defenderが悪さしてる説

ファイルを例外にぶち込んだり、そもそも止めてみたりしたが意味なし。 というか最初から例外に入ってた。

おわりに

なんでインデックスが有効になってたのか誰か原因知っている人がいたら教えてくれ~。 Windows Updateが悪さしたんじゃないか説を唱えているけどそういう変更加えたみたいなソースがないしわからん。 あとインスタントリプレイで録画するゲームを明示的に指定する方法も知りたい。 というかインスタントリプレイ、機能的に割と代えが効かかないわりに不親切な部分も結構あって困る。