ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

検証 : 治療速度の計算

はじめに

実治療時間を図ってDbD内の治療速度がどういうふうに計算されているかと言うのを検証したよという内容。

注意:この記事は2.3.0時点のものであり、3.2.0以降、ずさんな肉屋は通常攻撃以外には効果が乗らなくなりました。したがって重傷の重複について書かれているところは無視してください。

実時間

治療速度に関わる要素 実治療時間
セルフケアのみ 32.09秒
セルフケア+植物学 24.16秒
セルフケア+重傷(ずさんな肉屋) 40.18秒
セルフケア+重傷(ずさんな肉屋)+重傷(錆びた顎) 50.14秒

まあコンマ秒以下は誤差だろう、そんなもん。

今回は生存者の状態異常(重傷)と治療者自身パークしか検証していないので鬼の遅延パーク、例えばピエロ恐怖症、死恐怖症などや他社のバフ、例えばリーダーとかは違うのかもしれない(要検証)。ちなみに重傷の重複の仕方は罠にかかってから切られても、切られてから罠にかかっても同じ秒数だったのでまあ他のキラーでもそんなもんだろう(適当)。

これは上記の計測動画。

推測される計算式

  結論から言うとパーセンテージは加算ではなく、乗算で合成されている……。 ちなみに等倍でなでなですると16秒かかるのはパッチノートから。

治療速度に関わる要素 推測される計算 推測される速度係数 推測される秒数
セルフケアのみ 0.5 x0.5 32秒
セルフケア+植物学 0.5x1.33 x0.665 約24.06秒
セルフケア+重傷(ずさんな肉屋) 0.5x0.8 x0.4 40秒
セルフケア+重傷(ずさんな肉屋)+重傷(錆びた顎) 0.5x0.8x0.8 x0.32 50秒

これだとだいたい辻褄が合う。が、パッチノートにはこんなふうに記述されるのが一般的である。

Mangled Status Effect: Reduced the modifier strength from -25% to -20%. Mangled will now increase healing time from 16 seconds to 20 seconds.

これは加算方式だと捉えるでしょうに。加算で捉えると重傷-20%とセルフケア-50%で0.3倍速になるがそうすると辻褄が合わない。pretty good.ちなみに2.3.3のパッチノートでは

Fixed an issue that caused the Mangled status effect to have an incorrect healing speed penalty.

とあるので加算方式ではない現状は公式が意図したとおりに働いている。……はずである。

おわりに

こういうのどっかでまとめてる人とかいないんですかね。情報ください。あとBP。