ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

WoT雑談 : 集団戦始めるには時期が悪いおじさん

今からクラン戦をやろうとする人を見るたびに、心の中の時期が悪いおじさんが元気になるというお話。

懐古厨みたいになるけど、昔はT37、IS-3、E5さえ作っておけばまあ入門には十分みたいな気分にはなれたが、今はメタ車両が割とひどい。

6shはCromBとT-34-85Mが跋扈している。強かったT37はもういないし敵味方併せて半分以上通常戦車が出ることはもうない。 8shはIS-3作ってもどうしようもない。P2Wであるとか言うといやこのゲームはP2Wじゃないおじさんが元気になるけどそういう人に限ってIS-3やその他の通常ツリー戦車で期間限定販売のDefenderとLorrに太刀打ちできる腕はないよねって思う。 8通常CWはまあタンクロックの都合とかそもそも敵が十分な戦力持ってる相手が少ないからどうにかなる機会は案外あるかもしれないけど。

そもそも自分がこのゲームをP2Wて主張するのは荒いゲームバランスを渋い収支バランスで無理やりごまかしているこのゲームは結局何を目指すにも経済戦争に行きつくし、お金を払えば手に入る強い戦車でクレジットが簡単に手に入るならそれはP2Wって言っていいよねっていう考えがあるからである。P2WじゃないおじさんはTier5,Tier6で延々10榴撃ってるかお空からポチー!wしかしてない経済戦争お上手マンだから最早議論できない。彼らのステージは高すぎる。

P2Wは置いといて、時期が悪いおじさんが一番元気になるのがTier10で、進撃戦や10CWではCWC景品の907とVKKがかなり使われるということ。140で907に打ち勝てるわけがないでしょ。CWCで907取るにも戦い抜くには結局907が一番欲しくなるしな。しかももう配る気配はなさそうでもある。

まあ時期が悪いとは言ったけどこれ以上いい時期にはならなさそうでもあるし、やりたいと思ったなら体験するだけ体験してもいいと思う。そして強いて言うならばとりあえずT-34-85Mを買ってWZ-111 5AとType5を揃えて門をたたくと6拠点でも進撃戦でもなんとかなるので喜ばれると思う。そうすればかなり入ってからかなり楽になるし、道も見えると思う。何れにせよ茨の道だが。と茨の城の住人よりこの記事をお送りする。