ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

酷評 : World of Tanksの新しいショップ・倉庫

はじめに

いや本当に何を考えてこんな改悪をしたのか。Wargamingは本当にユーザーというものがわかっているのか。誰かに見てもらったのか。あるいは辛口なことを言ってくるテスターを全部首にしたせいで当たり障りのない意見しか入ってこないんじゃないか。ちょっと考え直すべきだろう。

今回キレているのはこの改悪について。

worldoftanks.asia

「慣れろよ」

「慣れろよ」「バカなじゃないんだから慣れるでしょ?」「いや慣れればわかるでしょ」っていう意見もあるかもしれないがなんでユーザーがインターフェースに慣らされなきゃいけないんだよ。いや車両の操作性とかエイムだったらどのゲームに関しても慣れる必要はある。ゲームのリアリティとかゲーム性に関することだから。だけど倉庫とショップだぞ!?なんでこんなゲーム性とはかけ離れたところで*1苦労させられるのは明らかに違うだろ。ユーザーインターフェースが何のためにあるのか理解してるのか?開発のためにみんなが慣れればいいってんだったらみんなまだCUIつかってるよ。バカじゃねぇの。その道具に人が慣れるべきっていう戦前の考え方を捨てろ。

まずショップを開いてみよう。なんじゃこりゃ

f:id:gearppuccino:20180816140218j:plain

もうわからない。左にある6つのアイコンこれなんだよ。一番上の星マークからまずもう理解不能。 下のやつはゴールド?クレジット?3番目のWGマークはなんだこれ? 4番目は車両っぽいのはかろうじて分かる。5番目は拡張パーツか?6番目はボンズで買いなにかの気もする。 これ数千時間WoTをプレイしてる人間ですらわからないように作るってもうそれ才能ですよ。

でね、ベストってなんだよ。多分今やってる割引とかのことなんだろうけどそれを「ベスト」っていうの日本じゃないよね? そしてね、一つ一つの箱がでかすぎる。そのせいでページが長い。 このベストのページですらたった5つの項目しかないのになんでこんな長いの。 あと車両とその他のオファー分ける必要ある?

f:id:gearppuccino:20180816142315j:plain

アニバーサリーのセールとか来たら10ページくらいスクロールしなきゃいけないんじゃないのって勢いでもうクソ。 あと日付が日本式じゃない。ローカライズ(笑)

ゴールドがクライアント内から買えるの!?

f:id:gearppuccino:20180816144820j:plain

「じゃあこの3000ゴールドを」

f:id:gearppuccino:20180816144855j:plain

「すみません、ブラウザからなんですよ」

f:id:gearppuccino:20180816144914j:plain

「????????????」

このWGマークは?

f:id:gearppuccino:20180816145024j:plain

プレ垢らしい。一体どうすればユーザーの頭の中でWGマークがプレ垢と結びつけられると思ってるんだ。

まあまて、アイコンがわかる車両くらいはまともかもしれない・・・

f:id:gearppuccino:20180816145656j:plain

が、駄目!でかすぎるディスカウント!

まあでも他のところと比べればまだわかりやすい。上が割引、下がプレ車の販売。なお通常ツリーで割引ではないものは買えない。そしてじゃあチェッコツリーの車両を一つ買おうとしよう。

f:id:gearppuccino:20180816150236j:plain

なんかもう・・・こういう矢印をかけば何が頭痛いかわかってくれるだろうか。なんかもういろいろとぐちゃぐちゃだと思う。 せめて車両アイコンと車両名が左に、価格と割引が右にまとまっててくれたならもう少しマシだったと思う。なぜわざわざ分離した。

f:id:gearppuccino:20180816150432j:plain

で、ここからが一番ひどくて、プレ車の買い戻しがこの画面からできない。じゃあ一体どうすればいいのかというと。

わかるか!!!そんなこと!!!

このスパナとハンマーの項目は多少はマシ(感覚麻痺)

f:id:gearppuccino:20180816152347j:plain

どうでもいいゴールド・プレ垢・プレ車の項目が独立しているのに対してこの「サービス」という項目は最も頻繁に使用したり売買されるであろう拡張パーツ・消耗品・パーソナルリザーブ・ディレクティブというのをまとめているという点と全バンドルを表示というとても重要なボタンがあまりに小さいことを除いては。

f:id:gearppuccino:20180816151841j:plain

バンドルは多少お安く買えるみたいなのでお得っちゃあお得になった。バンドルは拡張パーツ・消耗品ともに一律10%引きなようだ。 例えばこのSpecialistsというバンドルは大ラマー(60万クレ)+Mk2スタビ(50万クレ)+レンズ皮膜(50万クレ)=160万クレのセットが144万クレで買える。消耗品大のバンドルは明らかにその都度補給させるよりはよいだろうということになる。ただこの全体的な見づらさは16万クレジットを節約したくならない。16万クレを払ってでも元のUIのほうがマシなので戻したいくらいだ。

ボンズの項目だけはボンズだ。

f:id:gearppuccino:20180816152550j:plain

この項目だけは見難さは拡張パーツと同じながらもまあ分かる。 まあそれはそうとディレクティブとボンズ拡張のセットを買う人は相当少ないと思うが・・・。

倉庫の方もひどい。

この前ショップにまとめられてしまった倉庫の項目が再び独立した。が、見づらい。 何かを探すときに目を左右に動かさなければいけないのがとにかく苦痛だ。 そしてパーソナルリザーブもこのわけのわからないUI群にまとめられてしまった。分かりづらい。 こちらについてもいちいち書こうかと思ってたのだがもう飽きたのでこのへんで辞めたい。

おわりに

これを自信持ってリリースしたんだとしたらもう褒めるしかないね。 こんな改悪するよりもっとやることあるでしょ。被弾音バグとか。 ホントはフォーラムに書こうと思ったんだけどBANされそうだしやめることにしました。

*1:って書いたけどWoTの根本的なゲーム性は撃ち合いとかマップ知識じゃなくてクレジットでユーザーをキチキチに締め上げてる経済戦争にあることを思い出してしまったんだけどどうしよう