ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

9.21になってからガレージバックした時に時々落ちる様になった人向けの解決法

はじめに

規則性はわかんないけど9.21になってからガレージバックした時に時々落ちる様になった。 なぜかよくわからないがキャッシュ消したら治ったのでその方法をメモしておく。 Mod入れていようが入れてまいが同じ戦闘で複数人落ちるので少なくともModのせいとかではない。

あと自己責任でよろしく。

キャッシュを消す前に

キャッシュを消すと設定を開いたときの、グラフィック、サウンド、操作設定の3つのタブから調整できる設定は全て初期化される。 のでこれらのタブをスクリーンショットを取るなりして設定を控えておくと良い。

f:id:gearppuccino:20171225124357j:plain:w480
グラフィックの設定の画面、「画面」も「詳細」も控える必要がある。

f:id:gearppuccino:20171225124400j:plain:w480
サウンドの設定の画面、下げた状態でプレイしている人はキャッシュを消した直後は爆音に悩まされることになる

f:id:gearppuccino:20171225124401j:plain:w480
操作設定の画面、キーバインドと感度、両方共おじゃんになる。

キャッシュを消す

エクスプローラーを開いて、アドレスバーに %appdata% と打ち込む。

f:id:gearppuccino:20171225125107p:plain

Wargaming.netを探して開く。

f:id:gearppuccino:20171225125131p:plain

WorldOfTanksをファイルごと消す。

f:id:gearppuccino:20171225125213p:plain

追記(18/05/06) : XVMを入れて蔵落ちしている人向け

xmqpがクライアントクラッシュを引き起こしているのでこの機能を消せば解決。

おわりに

進撃戦で5人位いっせいに蔵落ちしたときは笑った。笑えないけど。