ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

WoTでボイスMod作成時のメモ書き

メモ書きに「はじめに」も糞もあるか

基本的には下記記事の通りにやれば良い。(ぉぃ

ch.nicovideo.jp

但しこの記事だけでは不十分なので追記として色々書いておく。

  • WoTのバージョンで言うと9.17-9.20ではwwiseバージョンで言うと2016.2.*で編集し出力しなければいけない9.20.1ではwwiseバージョンで言うと2017.1.*で編集し出力しなければならない。1.1ではwwiseバージョンで言うと2017.2.*で編集し出力しなければならない。
  • Step4で右下にイベントがないのはStep4に入る直前までの操作を正しく行った場合、正しい状態なので右下にイベントがない状態の手順は常に行わなければならない。
  • 上記記事から辿れるテンプレートは既にダウンロード不可能であるのでとりあえず用意しておいたので使って欲しい( voiceover.zip )。ただしこのテンプレートはStep1とStep3の手順は既に終わっているものであることに留意されたし。
  • Probabilityのことは忘れろ、ランダム箱に複数の音声ファイルを入れたら勝手にどれか一つのみが再生されるようになる。確率の弄り方はWeightを操作すれば良い。文字通り重み付けである。
  • アカネチャンカワイイヤッター!

メモ

  • WoTのバージョンで言うと9.14-9.16までのVoiceModは9.17以降使えなくなっているがwwiseのプロジェクトファイルが残っているならバージョン2016.2.*で開いて出力し直すとまた使えるようになる、はず。
  • そして、WoTのバージョンで言うと9.17-9.20までのVoiceModは9.20.1以降使えなくなっているがwwiseのプロジェクトファイルが残っているならバージョン2017.1.*で開いて出力し直すとまた使えるようになる、はず。
  • そして、WoTのバージョンで言うと9.20.1-1.0.2までのVoiceModは1.1以降使えなくなっているがwwiseのプロジェクトファイルが残っているならバージョン2017.2.*で開いて出力し直すとまた使えるようになる、はず。
  • wwiseはちゃんと使うと単純に再生以上のことができるので試したら面白いだろうけど面倒くさいのでやらない。

しゅうさく

すごくシンプルなボイスModが昔からほしかったので結局自分で作った。

gearppuccino.hatenablog.com

なおこの記事はボイスModを作ろうとしているような人間が対象なのでModの入れ方についての説明は不要であるとしている。

追記追記

Wwiseの最新でないバージョンのインストール方法だがまずWwise Launcherを開いてWWISEのタブを選択、そしてインストールしたいバージョンをINSTALL NEW VERSIONの下にあるプルダウンメニューから選択し、下の青いInstallボタンを押せば良い。立ち上げ方はVERSION INSTALLのバージョン名の右にあるLaunch Wwiseボタンを押せば良い。

f:id:gearppuccino:20170909030959p:plain

(9/9追記