ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

集団戦で用いられやすい車両 Tier10編(2016年11月版)

注意事項

この記事は古くなり、現状への正確性はなくなり、歴史的価値のみがのこりました。より新しい情報はこの記事にあります。

gearppuccino.hatenablog.com

はじめに

およそ200日ほど前に書くと言ったきり書いていなかった集団戦で用いられやすい車両 Tier10編ですが、ようやく作ることが出来ました。正直選択肢が非常に多く、まだこれで正しい区分になるかどうかも不安ですがとりあえずどうぞという感じです。

とてもよく使う車両(主力戦車

この車両がないと話が始まらないという戦車のうち主力のものを取り上げました。ここで言う「主力」とは「必要となるときはとにかく数が必要になる車両」ということです。つまり作ってくれということです。

Object 140 / Object 907

機動戦力の主力となる戦車です。MTとしては走攻守バランスよくまとまっておりそこそこ程度の活躍を期待するならそこそこ程度の乗りこなしで性能をだせるので数を揃えるにはもってこいです。

907のHD化以前は140の方が俯角が取れ、弾薬庫も飛びにくいという理由で140を優先的にピックする傾向がありましたが、907がHD化により何故か正面が異様に硬くなってしまったので俯角が必要とされない場合は907を優先的にピックすることが多いです。

WZ-111 5A

以前のT110E5的なポジションとして多用されます。単発あってある程度硬くてそしてなぜか弾く側面。Mausに対しても非常に有用な戦車で、あっちこっち回せるHTの中では最強なのでみんな使います。

Maus

強い。DPMとHPのBuffでゲームバランスがぶっ壊れてしまいました。その後ちょっとNerfされたのでMausでとにかくゴリ押せば勝てる、みたいなゲームではなくなりましたが、まあそれでもMausがまずないと話にならないバランスではあります。

とてもよく使う車両(支援戦車)

この車両がないと話が始まらないという戦車のうち支援的なものを取り上げました。ここで言う「支援」とは「ほとんどの戦闘で必要にはなるがたくさんは必要にはならない車両」ということです。

Bat.-Châtillon 25 t

Tier10最強車両、通称バッチャ。最初の偵察からローダーとしての支援火力まで、とにかくやることが多く、しかしその一つ一つは非常に高い技量を必要とする、つまりは乗り手の技量がそっくりそのまま結果に反映される戦車です。みんな作りたがるけど。

AMX 50 B

WTE100が死んだ今、火力を発揮するオートローダーとして、最も使用頻度が高い車両です。T57Heavyよりも弾倉サイクルは長いけれども精度が良いこと、金弾がAPCRであること、足があることからこちらが用いられやすいです。Batほどではないけれども乗りこなしが難しい戦車です。

T57 Heavy

移動が少なく、短い距離で殴り合うなら50Bよりもこちらを採用する方が良いでしょう。優秀な弾倉サイクルが最高。

T110E3

街マップでの重し担当。貫通力と装甲でガッチリ守ったり前線を押し上げたりするのに使います。結構使い所は多いけれども鈍足駆逐ルート故に所持者が少なすぎるのでみんな作って・・・。

Strv 103B

軽い編成に対しても弾いて撃てるし、Mausが来ても優秀な貫通力で抜きやすい、割りと時代にマッチしているんじゃないかと思われる駆逐戦車です。

T110E4

Maus同士での殴り合いに一枚混ぜるととても強い戦車です。Mausに容赦なく弾受けさせてちゃんと抜きまくる人が乗るとマジで強い。

Type5 Heavy

Mausに大して中・遠距離で相手すると非常に刺さる戦車です。Mausはこちらをちゃんと抜かなければダメージを入れられないのですが、この戦車はまあそれっぽいところに榴弾を当ててあげれば最低でも400~500ダメージは出るので精度という要素が撃ち合いに見え隠れしてくる距離だと鬼強になります。ただし近距離での殴り合いになると非常に柔らかいので一瞬で食われるので運用には気をつけましょう。

T100LT

集団戦で使うとしたらTier10LTの中で最も優秀だと思います。車高低いし足速いし隠蔽良いしちょっと挑戦的な走り偵をチョロチョロっとしたりしても大丈夫なのは多分コイツだけ。他のに比べて火力が低い?どうせTier10LTなんて全部火力としては生きねぇんじゃガハハ

自走砲

Sky cancer must die.

よく使う車両

マップによっては頻繁に使われます。持っていると重宝されるかも(適当)

IS-7

過去の栄光と思いきやHPや砲性能のbuffが来てから使用機会が一気に上がったのがこの戦車。振り直しが効く機動性に対して正面はかなり硬く頭はほぼ抜かれないのが強みでしょう。最近はどうもこの戦車を並べてラッシュして轢き潰すという戦術がベトナムやフィリピンの流行りなきがします。但しMausが相手に来ると相当苦労するのでそこら辺は気をつけなければ行けません。

113

WZ-111 5Aと似て非なる戦車です。平地で殴り合うというならば、IS-7やWZ-111 5Aよりも強いと思います。但し平地以外の状況だとどのHTに対しても若干不利な要素があるのが難しいところ。

Jagdpanzer E 100

Mausのメタ、絶対に弾けないので強いです。Maus以外にはなんの意味もありません。

AMX 50 Foch B

新しく追加された戦車。特にMTには刺さるが貫通がTDとしては低いのでHTに対しては大して刺さらないのが辛いところ。どこかのラッシュ読みで入れると光ると思います。

Obj. 260

MTラッシュメタ。こいつをHTと思って運用してはいけない。

使うこともある戦車

時々使いたくなるけどその時々がなかなかこない戦車の一覧です。

TVP T 50/51

弾倉サイクルがちょうどいい感じのオートローダーで、MTの群れに一枚混ぜると強いです。でも微妙に足りない貫通からうまく扱える人じゃないと刺せないのでそこら辺が混ぜるかどうかの基準になると思います。Mausの台頭で更に使用機会が減りました。

IS-4

なんかよくわからないが色々硬い弾受け戦車。IS-4で弾受けさせるとすごく強いところってあるのでそういうところに突っ込みます。

Kranvagn

頭固い俯角あるので強いけど貫通がないのでMausに大して弱すぎる戦車。枚数は入れられないけど1枚くらい混ぜると便利なことが時々ある。

Grille 15

高精度高単発な上に高機動という、機動力重視編成に合っていた戦車でしたが、MausやIS-7の流行で使う機会が減りました。強いけど柔いのでやっぱり上手い人が乗ることになる戦車です。

もはや使わない戦車

正直他の車両でいいっていう場面しかない戦車の一覧です。売ってもいいよ。

  • E 50 Ausf. M
  • Leopard 1
  • T-62A
  • FV215b
  • FV215b (183)
  • FV4005 Stage II
  • E100
  • Object 263
  • STB-1
  • 121
  • AMX 30 B
  • Centurion Action X
  • M48A1 Patton
  • M60
  • Object 430
  • T95E6
  • VK 72.01
  • Object 268
  • T110E5

クレジットにしたほうがマシ

  • AMX 50 Foch (155)

おわりに

まあよく使う車両以下の基準は指揮官に依るところが大きいですが、とてもよく使う車両はほとんど意見が一致すると思うのでそこはTier10集団戦をやりたいとなった時の参考にして下さい。

あとバンドル下さい。

更新履歴

  • 2017/04/10 現行バージョン9.17の実情に即して大改訂しました
  • 2017/10/19 現行バージョン9.20の実情に即して大改訂しました