ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

VPAの一斉BANについての解説

はじめに

先ほどVPAが唐突に一斉にBANされたことについて、特にCWのルールをよく読み、CoAFを覗けている人以外、はっきりとわからないと思うのでザックリ説明したいと思います。

前提知識:CoAFって何?

Council of Armoured Forcesの略です(直訳すると装甲部隊協議会、かっこいい)。まあ意味はどうでもよくて、結局はWGのスタッフやモデレーター(仲介者)との対話の場として設けられている場です。主に各クランの代表が参加しCWやSHなどクランが関連するゲームシステムについての問い合わせが行われています。

詳細については以下のリンクを参照して下さい。

forum.worldoftanks.asia

前提知識:Tanithaって何者?

主にAsia鯖のCWのプロデューサーをしている人と思っていて下さい。

VPAが何をやらかし、何が起き、何が終わったのか?

gearppuccino.hatenablog.com

前の記事に大体まとめてありますのでこちらを御覧ください。まあ今回問題にされたのは、ザックリ言うと「わざと負けた」ことにあります。それについておかしいと思った人が、CoAFで言及し、Tanithaに伝えられました。その結果

forum.worldoftanks.asia

こちらのフォーラムでTanithaは以下のように宣言しました。

It has come to our attention that clans (one in particular so far) have been manipulating the game mechanics by playing games with an intent different to .. "trying to win the battle" 

IE, manipulating the competition mechanics, by participating in battles with the aim of losing the battles.

(中略)

It is likely players involved in such games will be..
・Game banned 7+ days, depending on past offenses
・Be disqualified from receiving event rewards

And the clan involved
・Likely severely penalized fame points, or disqualified all together if the violations are considered excessive.

ザックリ訳すと

クラン(これまでの所、特に一つのクラン)が「勝負において勝利しようと努力する行為」とはかけ離れた意志でゲームをプレイすることでゲームの仕組みを操作したことは、我々の知るところとなりました。言い換えるとマッチングの仕組みを負けを狙って戦闘に参加することで操作していたのです。

(中略)

このようなゲームに参加したプレイヤーは

・7日以上のゲームからのBAN(過去の違反により決まります)

・イベント褒章取得権からの失格

そして関連したクランには

・名声ポイントに重大な処罰、もしくは全員失格(違反が重大であると認められた場合)

な感じかな・・・?(まあ間違ってたら指摘してクレメンス)

そしてその後、このような書き込みがされました。

forum.worldoftanks.asia

The above will result in the following placed shortly.

Sanctions / Game bans placed (being placed soon)
22x 7 day game bans .. for clan players involved
2x 30 day game bans .. for players who have been sanctioned in the past for similar.
1x 30 day game bans .. for involved player being the clan leader
12x 7 day game bans .. for clan players for multi games
1x 30 day game bans ..for multi games, + being an officer.
6x 7 day game bans .. for officers who didn't exploit .. but were banned due to the situation being large enough to call a clan based offense.

Prize disqualification will be sorted on Monday.

ザックリ訳すと

上記の件についてはこのようになるでしょう

制裁/ゲームからのBANの適用(すぐに適用されるでしょう)

22人 7日間のゲームからのBAN ... 関与したクランのプレーヤーに対して

2人 30日間のゲームからのBAN ... 過去に似たケースにも関与したと認められたプレーヤーに対して

1人 30日間のゲームからのBAN ... クランリーダーとして関与したプレイヤーに対して

12人 7日間のゲームからのBAN ... クランのプレイヤーに対し、複数のゲームが対象(訳注:WarGamingアカウントを停止した模様?)

1人 30日間のゲームからのBAN ... 複数のゲームが対象、士官として

6人 7日間のゲームからのBAN ... 関与しなかった士官について .. しかしこのようなクランぐるみの違反といえる重大なシチュエーションだったのでBANを行った。

 

景品取得権の失格については月曜日に反映されるでしょう。

 その後・・・

f:id:gearppuccino:20160904013147p:plain

もはやVPAは下級士官以上のアカウントがロックされ、新たにチップを投げることは叶わなくなりました。彼らに残された道は既に確保した領土の防衛のみ。さあどうなる。

補足:アカウントBANとアカウントロックの違いについて

アカウントBANされただけではグローバルマップの操作は継続して可能なので、恐らくそうさせないためにVPAの下級士官以上のWarGamingアカウント自体をロックして防ごうとしたのだと思います。

おわりに

私はVPAが今度こそ反省し、スポーツマンシップに則り正々堂々と勝負する強力で尊敬に値するクランになることを望みます。また、Eloレートが高ければ高いほど損をする現状のゲームシステムが改善されることを望みます。