ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

優等チャレンジをしよう

はじめに

クラメンに優等チャレンジを小馬鹿にされて拗ねてるgearppuccinoです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。3優等について疑問に思われていることがあるように思えたのでまとめることにした次第です。

なんで3優等取るの

f:id:gearppuccino:20160730110345j:plain

砲身に星3つ!かっこいい!

どうやって3優等取るの

3優等を目指すからといって特別なことをする必要は特に無いでしょう。

拡張パーツ、消耗品、弾配分などはその車両の鉄板の物を使いましょう。消火器は優等チャレンジの性質上、0爆やしょぼちんに繋がる事故が怖いので消火スキルが100%にでもなってないかぎりなるべく積むべきでしょう。

食料は食料が必要な車両のみ積むべきでしょう。偵察車両は視界を伸ばすために一考の価値はあるでしょう。ただ一つ確実に言えるのは食料を積んでも雑魚は雑魚だということです。

立ち回りを改善するためには、上手い人が公開しているリプレイや動画を見るべきでしょう。ここで言う上手い人と言うのは直近WN8が3200以上ある人のことを指しています。それより低い人のを参照してもあまり得るものはないでしょう。

あとは祈って乗るだけです。

優等はどのように計算されているの

さて、優等確認画面の説明には

プレイヤーの平均ダメージは各線終了後に更新される。最新100戦のみが対象

と書かれています。(画像参照)

f:id:gearppuccino:20160730093731j:plain

この説明を見る限りですと、100戦の平均ダメージを計算し、それを他のプレイヤーと比較しパーセンテージを計算しているような印象を受けます。しかし100戦以下はどうやって計算しているのか?とか100戦してないのに優等パーセンテージが下がったりするのはなんで?とか疑問は尽きません。で、運営にチケットを切った所、

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせの件に関しまして、誠に申し訳ございませんが、優等システムの詳細に関するご案内は出しておらず、 また、個々にご案内はできないものとなります。

お客様のご期待に沿えるご案内とならず心苦しい限りではございますが、 今後とも、World of Tanksをよろしくお願いいたします。

という返信が来ました。ダメだこりゃ。別のソースを当たりましょう。

ということで探しますと、こちら(Marks of Excellence - Page 8 - Metagame Discussion - WoTLabs Forum)はwotlabsのフォーラムですが、これによると、

EMAi = EMAi-1 + K*(DAMAGEi – EMAi-1)
• DAMAGEi = (Dealt by player in battle) + ( maximum damage by tracking or by spotting) - (team-damage caused to allies in battle)
• k = 2 / (N +1)
• N = 100

となっています。つまりこれを整理しますと、

現在の平均優等ダメージ = ( 99 / 101 ) * 1戦前までの平均優等ダメージ + (2 / 101) * 今回の優等ダメージ

優等ダメージ = 与ダメージ + 履帯切りによるアシストダメージか視界アシストの多い方 - 味方に与えたダメージ

 となります。ちなみになぜかWorld of Tanks XBox/PS4版は公式に以下のリンクで「指数移動平均」で計算していると明言しています。コレガワカラナイ

優等マークについて | World of Tanks

おわりに

ちなみに3優等目指すと毛根が死滅しますがお気になさらず。