ちょっとコーヒー淹れてくる

このサイトはWorld of Tanksのファンサイトではありません。

個人的車両偏見評価 : 112

はじめに

さて、最初から集団戦を見据えていたり、あるいはある程度WoTをプレイしていたが集団戦をやっていなかったりする人は、 集団戦に参加するために現環境の集団戦メタ車両の一つである中華ヘビー、特にWZ-111 5Aを揃えようとするだろう。 そして考える。112やWZ-111を買って乗り回せば強い乗員も経験値もクレジットも手に入るのでは、と。 この記事はそんなことを考えている人の何かしらの参考になればと思い、筆を執った。

事前補足

特にCS版やBlitzからの移民勢にとって112やWZ-111への言及が需要あったりなかったりしそうだと思わされたのがこちらの記事。 我々CROWNの新しい奴隷クランメンバーとしてCS版から移民してきたjabbitさんのブログ記事である。 最初から本家の私と違い、移民勢目線の記事ということでこちらも併せて読むと大いに参考になるだろう。

ameblo.jp

私はこの車両、欲しいがちょっと高いなぁと迷っていたところに、昔CROWNにいた人にちょっとゴールドを頂いて購入を後押しされ、 購入後しばらくはメインの金策戦車として運用、なんだか結構好きになったので3優等とってCW景品の方のデジカモまで塗った。

f:id:gearppuccino:20180830221530j:plain

ちなみに現在はガレージには残しているものの、メインの金策戦車は上記の話の後再販時に買ったDefenderである。 そっちを買ってからはよほどボトムが嫌になったとき以外そちらしか乗ってない。

まあ、あと注意書きとしては、私が112に最も乗りまくっていたのは1.0以前である。 とはいえ、1.0以降も結構乗ったが感想は変わらなかったし、そもそも買ったときはもう既にDefenderいた時代だったので状況はあまり変わらない。はずだ。

マッチング

この戦車はマッチング優遇つきTier8課金戦車である。 これはTier8ながらもTier10戦場に放り込まれず、最悪でもTier9上限のマッチングであることを意味する。 現状通常Tier8戦車は3-5-7マッチのボトムにしか放り込まれないので、そういった意味では気が楽である。 ただ残念ながら、そのかわりにTier9上限の5-10マッチには相当放り込まれる。 とはいえ3-5-7のボトムを引かされ続けるよりは良い。多分。

火力

砲性能はズバリ、良くない。 最悪ではない程度に劣悪な拡散・収束に加え、通常弾が貫通175mm、HEATも250mmしかなく、これのせいで詰みパターンが発生する。 特に5-10マッチで対面にMäuschenやE75、Vk100Pが来て、撃ち合うような状況になるととてもつらい。 結局優等をとったときに至った結論は、これら3台が正面向けている時には榴弾をペチペチしていたほうが分間ダメージの期待値が高いということである。 122mmの榴弾なので、当てるべきところにきちんと当てれば200弱ダメージ出てくれるのでちょっと覚えといて欲しい。 通常弾貫通も低くて無理無理カタツムリなので同格にはもちろんHEAT、格下にも念の為HEAT。 APを使える機会はかなり少ない。3-5-7のトップにでもならないとないんじゃないか。 単発は低くないのと俯角は6度取れるのは加点ポイント。特にこういう前線で撃ち合うタイプの車両の5度と6度の違いは大きい。

装甲

足がある戦車としてはかなり硬い。 車体正面上部もそうだが、下部も傾斜込で200mmあるので甘えた同格通常弾くらいはかなり弾く。とはいえ抜かれる相手に対しては抜かれる。 側面も薄くて80mmと厚めで15cmで撃たれても2倍ルールすら発生しないし、ちょっと甘めの角度でも弾いてくれる。 砲塔もポラにさえ気をつければ抜かれることはまずない。が、過信は禁物。ココらへんは使って慣れて覚えていくしかない。

ちなみに一回Buffされる前は割と悲惨な装甲をしていた。

機動力

そこそこですね(美食家)。 Defender以上IS-3以下。出力重力比はDefenderより悪いが、履帯性能がいいおかげかそこまでストレスになるほどではない。 Tier8の動けるHT枠としてはまあ及第点といったところ。あと坂駆け下りるときはなぜかやたら速い。

対Defender

自分の下部等の弱点を隠しつつ、Defenderが上を向いてるなら車体下部を、下を向いているならポラをHEATで狙う。 Defender相手なら精度的にも抜かれづらいしちゃんと狙えば割と抜ける。 とはいえ辛いものは辛いのでがんばれ。 榴弾も大してダメージが入らないのであまりおすすめしない。

あと、DefenderはケツもAPだとかなり抜きづらいのでケチらずHEATをぶち込むべし。 駆動輪もAPだと貫通足りない場面がかなりあるのでキャタ切りは割と諦めたほうが良い。

f:id:gearppuccino:20180901120123p:plain

ありがちな角度より更に甘めだと思うけどこれですらキツい。

WZ-111と対比して

さて、同じ中国優遇つきTier8課金戦車にはWZ-111がある。おそらく112を買おうとしているならこちらと迷うはずである。

f:id:gearppuccino:20180830222230j:plain

あとはマラソンミッションで配られたから持っている人も多いであろう。 名前こそAlpine Tigerとあるが、Zippoのライターにありそうな紋様が車体に刻まれただけでWZ-111と性能は同じである。

112と比較してこちらの戦車は足も早いし砲性能もこちらのほうが良い。 このおかげで立ち回り的に112より一発多く撃てる試合は結構ある。 ただ、砲性能が良いと言っても112よりマシな程度でしかないのでその一発も抜けるかどうか怪しいし、俯角も5度しかないのでつらい。 あとは装甲がWZ-111 1-4と同じとはいえ同格に対しては硬さが足りなさすぎるので、受けて撃つということもし辛い。

まとめると、WZ-111は112よりも多少玄人向けの味付けながらもこちらも良い戦車であり、こちらを持っているのであればわざわざ112を買うほどではない。 ただどちらも持っておらず強いて選ぶならば、特に初心者から私程度の腕の人なら112の方をおすすめする。

総じて

Tier8優遇課金戦車の中では使いやすい性能をしており、実際活躍できる場面も多く、良い戦車ではある。 扱いが特段難しいといったこともなく、万人向けでもある。が、長く使うメインの金策戦車としてはおすすめできない。 DefenderやLorr 40tといった優れた8課金を持っており、中華乗員もある程度揃っているなら買う必要はない。 また、中華乗員目当てでもWZ-111を持っているならばわざわざ買うほどではない。

おすすめ装備

拡張や消耗品についてだが、自分は視界恐怖症なのでスタビラマー皮膜で3優等をとった。 とはいえ、砲性能がひどすぎるので多分皮膜をガンレイか換気扇にするのが正解だと思う。 食料は最早必須なレベル。 弾配分はAP15/HEAT20/HE10で落ち着いたが、APを少し減らしてHEATをもう少し増やしてもいいと思う。

余談

Blitzからの移民は8優遇戦車というものに対し、IS-6トラップのせいでかなり懐疑的かもしれないが、112はIS-6ほど悲惨な性能ではないのでまあ安心して欲しい。 とはいえ8優遇戦車の中では良い性能をしているだけで、他のTier8に比べると見劣りする。

案外高ティアHTの練習としてIS-3よりも今はいいのかもしれない・・・。まあDefenderがあるならばそちらのほうが断然いいが。

おわりに

Defender強すぎ。ほかの8優遇は息すらさせてもらえない。 Tier6と同じ砲のKV-5ちゃんだっているんですよ!