ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

CWE 軍拡競争を振り返って

はじめに

さて。

CWE記事を書けと各方面から大変な圧力があり、渋々書いている。今回のCWEの詳しい攻略や経過・経緯等々はちゃんとまとまっている他人のブログやアラモソ先生にまた作っていただけるプロパガンダ実況動画でも参照していただきたい。この記事は完全なる一個人からの視点で文句や不平を時系列順にまとめて読み物の形にした。要するに資料的価値は例によってなし。まあそれでも私は非常に良心的なので分かりづらかろうと思われるところには注釈も多少入れてある。

軍拡競争自体についてはこれを参照して欲しい。

軍拡競争レギュレーション | docs

マエオキとCWEの準備

そもそも今回自分はCWEとことんやる気がなかった。前回もやる気がないといいつつ個人一位やってたが。結局前回は指揮部をこってりやらされた上に管理部もそれなりに従事させられたので、もう懲り懲り。欲しい車両も無ければボンズ装備もある程度揃ってるし、ゴールドは確かに欲しいがCWEでの苦しみに対してあまりに少なすぎる圧倒的低効率で欲しいわけでは断じてない。

さて、事前の取り決めではねお君(neo_J18)とぽんた(pontawanwan)がそれぞれ指揮部(戦闘担当)と管理部(CWE戦略担当)の舵取りをする事になっていた。前回は907車両獲得がメインな目的だったが、今回はクラン一位目指すとか言い始めてもう大変。ぽんたお前それのしわ寄せ誰に来るかわかってるの?君もみんなも仕事で早い時間帯いないけど、ねお君はまあやりたいからいいとして、2部隊目誰がやるの?と聞いたところ「がんばってね♥」との回答を得られた。

結局クッソつらいことを延々やらされて今でも割と怒っているし、いまでもあいつに理不尽な不幸が降り掛かってくるように祈っている。

まあ前置きはこの程度にして、CROWNのためにしてあげたCWEの準備を挙げておこう。

情報共有用Discoチャンネル

じょうほうきょうゆうはとてもだいじです。CROWNはVCこそTS3だが、特に連絡や情報共有はDiscordでやり取りしている。今回管理のために作られたのはこの6つ。

f:id:gearppuccino:20180625160223p:plain

  • 指揮部 : 指揮官のための情報共有、管理部と指揮部が見られる。タクや敵の情報の共有などが書かれている。
  • 管理部 : 管理部のための情報共有、管理部が見られる。CWE戦略の議論や覚書などが書かれている。
  • gm : 管理部で共有される情報のうち、GMの師団操作に関する情報共有をする。これは時間制限ある操作が必要なのでとくに分離させられてる。
  • 日記部 : アラモソ動画のためのメモやリプレイがここに提出される。
  • 写真部 : アラモソ動画のために日々GMとクラン順位のスクショが貼られる。(ようするにエクセルペタペタエビデンスみたいなこと)
  • tb_practice_schedule : TB勢が多いので部隊数を正確に把握するためにTB練習などの予定を書かせた。

こんな感じになっている。

敵情報共有用のやつ

アラモソ動画part3の冒頭に紹介されていたやつなのだが、こんなふうなフォームで書かせたのが

f:id:gearppuccino:20180625172041p:plain:h480

こんなふうにスプレッドシートにあつまり

f:id:gearppuccino:20180625172131p:plain

こんなふうな検索機能で探せる!(作った)

f:id:gearppuccino:20180625172316p:plain

これがぱっとできるかが意識が高いだけの大学生との違いってやつですよわかりますかね(ろくろくるくる)。というかGoogleってまじすごい。この2つ見ればみんなだいたいそれっぽいの作れるし是非真似して欲しい。

tonari-it.com

qiita.com

指揮官のための簡単な人物メモ

指揮官みんなで査定表じゃないけどこの人がどういう人か簡単にまとめて共有した。この人だけはv4のせちゃいけないとかMT専にHT乗らせるとか愚の骨頂なのだが、わかってないとやってしまう事がある。まあ普段進撃戦で練習してる指揮官は大体の兵士がどんな人かわかるが、残念ながら他人に無関心なyamato_noob及びまだクランに慣れないAdeninの両2名はわかってないところもあったので主にそのために作られた。

ポンタに電子ペーパー押し付けた

これ

何を言ってもすぐ忘れたり予定確定させてから自分の予定確認したりするチンパンのポンタ犬にとりあえず全部メモらせるために押し付けた。

まあこんな風にかなーり準備したし、本番何もしたくなかった。そして直前に長らく使っていたヘッドセット壊れるなど大変縁起がよい滑り出しを見せるのであった。ふざけんな。

CWE序盤

結局新人たちで回していくと言われた次の瞬間私は指揮していた。どうしてだよ。

戦闘面では指揮官足りないと言われ引きずり回される毎日。 CROWNはいつも通り滑り出しが悪い。早い時間はLIFEとYETIに手を焼く。遅い時間でも変なところにぽろぽろ負ける。 だいたい強い人がだいたい引き抜かれた2部隊目以降の中で一番やっかいなのを引かされるので勝率も振るわないし人の話も聞かないしでタク通りそもそも行かないのでタクがいいのか悪いのかすらわからない。 一番ひどかったのは人の話を聞かなかったせいで開始30秒も経たないうちにタクが崩壊した1件であろう。 なんでばれないルートを通るように指定したのにもかかわらず通行料を取りに行こうとしてバレるのか、根本的に理解に苦しむ。

それでも2,3日経つとクラン全体的に見ればエンジンがかかってきて総じてLIFEを上回る出力が出せることがはっきりした。 CROWNとは決定的な差だと思ったのか、LIFEはYETIと順位で勝つためだけにエリート領土での交渉で随分譲歩した条件を申し入れていた。 お前らどんだけYETIが嫌いなんだ。ちなみにLIFEの一軍はかなり手ごわく、直接対決は安定しなかった。すべてv4が悪いよv4が。 それと当のYETIはそもそもトナメ勢がCWに対して大してやる気がなかったらしく少人数で回していたので、出力は高くはなかったが勝率がかなり担保できていたので決して低くはなかった。

5日目の研究変換ボーナスにあわせ、その日までに名声ポイントを稼ぎつつポイントジュッポジュッポされるので戦闘少なめに抑え、序盤は終了。5日目に関しては首脳部の試算では8割勝って損得なしであった。実際の勝率は7割を少し超える程度であるのでかなり抑えた。ただしエリートは上陸してくるクランが少ないので8領土は再び維持した。平穏に過ごしCTvsTYPを楽しみ、無事研究撤退。

管理部については新人が不慣れであり、前回経験者も粗が残る。 結果として幾度となくtakapeや自分に頼る事になった。 君たちいつまでも頼ってるんじゃないよ、takape離れしなさい。

ところで序盤からAT_GMというクランがとても怪しかった。あいつらは何を見て何を確信してブラインドを撃っているのか、とても疑わしいものがある。ブッシュの中のオブジェクトダウンはそもそも見えない、それをどう見たか謎である。運営に報告もしたが残念ながら一切お咎め無しだった。

CWE中盤

さて、エンジンが温まったCROWNだったが、ここらへんから特にメジャーチームのNKやCTが練習に出ずっぱりでいわゆる一軍メンバーがスカスカな状態が続く。 まあこれに関しては特にLIFEやYETIも同じ状況だったのだが、他の日本人クランはそうでもない。 それでも勝てない、というわけではないのだが・・・ここ一番の出力を出せないのはとてもつらい。 特にダイレクトに響くのがエリート領土。 そしてこのツケというかストレスが回ってくるのはいつも指揮官なのである。

というかなんでCWCとメジャーリーグをわざわざかぶせてくるんだ。 本部は何を考えているのか?お前らが苦しむ姿が見たいってか?いい加減にして欲しい。 なんてと思ってると心の中の千代ちゃんがこう言うんだ。

f:id:gearppuccino:20180721091511j:plain

ちなみに自分が所属しておりほぼ同じタイミングにマイナー決勝があるSense×は・・・なんと練習なし。あーもうめちゃくちゃだよ。

管理部に関しては依然として荒いしtakape依存がなかなか抜けないが、ここからだいぶまともになってきた。 しかし致命的に気が回らない。というか本来ならピックが始まる前にピックする順序を決めておいて欲しい。それが管理部の仕事でしょうが。 指揮官にとって待機時間が一分長いかどうかと言うのは、タクを説明できるかどうか、ちゃんと理解させることができるかどうか、そういうのに使うため、非常に価値が高く、決して無駄にしたくない時間なのだ。 事前に決めず、その指揮官の貴重な時間を食い潰さんばかりにのんびり決めるのを見るのは実に愉快な体験だった。 まあ終盤にようやく改善されたが、それまではかなり主体性がなく、指揮官にとってはストレスフルだったというのが感想である。

CWE終盤

さて、CT・NKの練習もいよいよ大詰めを迎え、いよいよ一軍がボロボロになったCROWN。 最後の再上陸で一定の成功を収めつつ、引き上げ組に名声ポイントを稼がせることに成功。 この後はズヨヨヨシステムのために戦闘数を抑え、勝率を担保し、クラン名声を積み重ねていくことにした。 CT・NKの試合の日もかなり順調に勝ち、SXが試合の日はそもそもそこまで戦闘が立たなかったらしく、本当にギリギリだったと思う。 本当はもう一回撤退する可能性があったが、人が集まらないということで取りやめになった。

結果としてCROWNは

  • クランランク1位
  • 車両購入権+4000ボンズ以上+ライトニング迷彩が70人
  • 車両購入権+4000ボンズ以上が11人
  • 車両購入権+4000ボンズ未満が8人(この8人についてもたかだか500ボンズ稼ぐだけで交換はできる)

でゴールした。

心残りはライトニング迷彩と購入権にそれぞれ一人ずつ1戦闘分のポイントが足りなかった人がいたこと。まあでもズヨヨヨシステムが悪いよ。

総評して

前回と同様、おしゃぶりルールが最もクソだった。 おしゃぶりルールがわからない人はこれを読んで欲しい。 実は今回は5%ではなく、最初1%で研究で5%まで引き上げることが出来たのだが、CROWNに5回やって1回でも勝てるならば5%になるまでクラン名声ポイントをつぎ込んで研究しても十分もとが取れるし、5%まで引き上げてしまったらエリート領土を一つ取るよりも圧倒的にクラン名声ポイントが手に入った。このため、CROWNは特に研究撤退目前は部隊数を絞る羽目になった。

今回のイベント名は軍拡競争とあるが、いい皮肉である。 こんな様子では軍縮と変わらないじゃないか。ここまで矛盾した副題を付けられるのはもはや才能である。あっぱれWG。

しかもこのせいで相変わらずトーナメントですら引き分け上等でワンチャンかけてくるクソクランばっかりだった。 とくにステップのトナメで-P2W-と-MOE-が連戦でガチ芋してきたのは本当に笑えなかった。 それにVPAみたいにイベント終盤でちょっとだけ出てポイント吸ってゴールドだけ稼ぎに来るとかいうクソ行為も出来たし、本当にこのシステム消えていいと思う。

というかおしゃぶりルール含めて、ルール・レギュレーションがあまりにも複雑すぎる。 今回このルールを完全に理解したのは自分含め鯵鯖でも両手で数えるくらいしかいなかったのではないか? もはや単純な戦力とか出力では差がつかなくて、特に今回はクラン運営がどこまで頭を捻れるかというのに8割方かかっているので正直CWとしての単純な面白みはかなり減った。 一般兵士にとっちゃなんかよくわからないけど戦闘に出てなんかよくわからないけど車両が取れたという感じにしかならないし、管理部にとっちゃ多大な負担にしかならない。 しかもこの複雑さというのが馬鹿あるいは考え無しがただ損するようなルールじゃなくて、それなりに頭が回る人が良く良く考えてウンウン唸ってようやく損をしないルールというのがとても良くない。 ほんといい加減にして欲しい。

まあただこのクソルールでも2週間というのは丁度よかった。というか1ヶ月のやつは毎度長過ぎて辛いのでどんなイベントも上限2週間にして欲しい。

あとはv4。イベント後にnerfはされたが、環境ぶっ壊しv4でCWEをやるのは本当に面白くなかった。 v4でv4を確実に抜くのは無理だし、時速60kmであのクソ装甲とクソ砲が飛んでくるし、10枚編成のうち8枚がTDとかもザラにあったし、タクや編成の多様化もクソもないし本当に面白く無かった。 もはや見るのも忌々しいのでこのゲームから消し去って欲しいというか消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ

ちなみにYETIvsLIFEはYETIに軍配が上がった。 そもそもこの勝負はYETIにいるプレイヤーが散々騒ぎ立てて早い時間のクランがかなり有利なルールにし、LIFEがそれに乗っかり上位を目指そうとしたらそれが気に食わないYETIが様々な妨害をしたというのが概形である。 結局彼らがやったことは壮大な共倒れであり、遅い時間がプライムタイムだったクランはもう少し・・・いや本格的にYETIにキレていいと思う。 LIFEもRainbowAssasinはクソガキだったが、本当に気の毒だと思う。彼のこれからの活躍と人間的な成長に期待したい。

まあ、要するに、楽しくなかった。

おわりに

ところで君たちはなんで4000ボンズで400万クレジット買ってるの?

追記

冒頭で触れた今回のアラモソ先生の動画はこちら。そのうち需要が湧けばAppendixとか書くかも。

www.youtube.com