ちょっとコーヒー淹れてくる

WoTやDbDなどよくやってるゲームについて書いています。

香港サーバーの感想

worldoftanks.asia

長らくシンガポールにあったサーバーが、いよいよ香港に移ったらしい。

f:id:gearppuccino:20180710121743p:plain

今朝早速2時間ほどプレイしたが、かなり良い。 SG鯖のときは80前後で安定していたpingはHK鯖では60くらいで安定するのでこの点では劇的に改善されたわけではないが、 SG鯖と違うのは圧倒的にパケロスが少ない点である。正直SGとは比べ物にならないくらい良い。 しかしなぜ事前予告ないんだか・・・

おそらく香港をプレイするときの日本側の海底ケーブル局はシンガポールと通信するときと変わらないので、 パケロスが改善されないなら国内の経路で何かしら起こってる可能性はあると思われる。 海底ケーブルについてはこの地図を見て楽しむと良いと思う。

www.submarinecablemap.com

ちなみにSG鯖で恒常的にプレイしていた西の端はバングラデシュやインドらへんだが、彼らは本格的にご臨終なされることだろう。