ちょっとコーヒー淹れてくる

もうDbDについてしか書かないよ

WoT 1.0が出て思うこと。

はじめに

WoT1.0がようやく来た。 1.0に限らずこのゲームに思っていることをぱぱぱっと纏めておきたいと思う。 纏まってないけど。

良くなった点

グラフィックと動作

画質がよくなって、その上昔より重くなったということがない。 まさか全部ウルトラの設定でも配信しながら80fpsを切ることがなかったのでビビった。 まあちょっと細々としたリアリスティックな描写(衝撃波とか木がモシャって動くのとか)が見ててやかましいのでいくらか設定は下げたが。 そういう描写は好きなんだけどね・・・。なお今こんなもん

f:id:gearppuccino:20180410071234j:plain

f:id:gearppuccino:20180410071317j:plain

昔は同じグラフィックの描写でもCPUの負荷がかなり大きいゲームだったが、 CPU・GPU使用率を見るに、順当にGPUをしっかり使ってるようだし、そのGPU負荷もかなり抑えられているように見えた。

ひねくれた見方だがこのゲームのメインターゲットはそこまでお金がなくて低スペPCを使ってるロシア人なので、 最適化に相当力を入れないと市場のかなりの部分を失う恐れがあったからまあ仕方なく頑張ったんじゃないかとは思っている。

安定性(私にとって)

ずいぶんプレイしたが、まあほとんど蔵落ちしていない。 実はかなり覚悟していたのだが、安心した。 ただし、進撃戦などプレイしているとクランメンバーの特定の人は頻繁に落ちる。 グラボのドライバーの更新で直るケースもあるみたいだが、直らない人もいるのでよくわからない。

改善してほしい点

ゲームバランス

ゲームバランスとだけ書いたが特に車両性能とマップデザインについて不満がある。

車両性能についてだが、高Tier(Tier9、Tier10)はぶっ壊れDPMのHP3200Mausに始まりSConqや268v4の登場まで含めてなんかこう、 ほんとにバランスを考えたんかいなテス鯖でやばいと思わなかったんかいなみたいな性能をそのまま送り出してきて*1 そして案の定毎回環境がぶっ壊れてっていうのは流石にまずいのではないかと思う。特に今は268v4が暴れ過ぎである。vBaddictを見ると車両勝率が57%ってマジですの。 環境が変わるのはまあ別に悪いことじゃないし、ある程度変わるのは更にゲームを楽しむのに必要なことだと思うが、毎度毎度それ一強みたいな環境になるのは流石に手を抜きすぎというか調整していく気持ちはないのかとか思う。 中Tier(6~8)はDefenderとLorr 40tが相変わらず強すぎるし、低ティアはポジションとか視界とかもはや関係なく10榴とLucsですべて壊れるし本当に勘弁してくれ。

マップのバランスは車両性能以上に壊れている。 今回特にひどいのはフィヨルドだと思う。 昔から東側が主に半島からの射線が強いという意味でとくに劣勢時の終盤で有利だったが、なぜか更に東側を有利にした。 詳しくはフィヨルドについて書いた記事を参照されたい。 せめて中央の丘が西側に開けていたら話は違ったかもしれないが、何故かこれも東側が圧倒的に取りやすい。本当になんなんだ。 あと、まともにバランスを取ろうと努力しているマップもあるが雑だ。 ルインベルグなんていい例だ。平原側の戦闘は前まではたしかに北が有利だったが、 じゃあその不平等をどう改善するか考えた結果が中央の建物から平原を撃てるあの謎ポジの実装っていくらなんでも雑すぎるだろオイ。

まあ史実性能とかリアルさをできる限り反映しようとするのもわかるが、シミュレーターじゃなくてゲームでしょこれっていうのがゲーマーとしての正直な感想である。 あとはどこかのインタビューで「バランスが完璧なゲームはない」などと開き直っていたが、それはバランスを調整しなくて良い理由にはならないぞと憤りも含めて書いておく。

自分はこのゲームに関しては、グラフィックも楽しめるし、ある程度リアリスティックな戦闘もできるし、エンドコンテンツ、特に集団戦でワイワイやるのは好きだし、 全般的なゲームシステムについても自走やスタンも含めて良いものだと思っている。これは本当に。でもいいゲームかどうか問われたらこう答える。「ゲームバランスさえ良ければな!」

被弾音が時々しない

音で被弾してダメージを貰ったり弾いたりしたのを判断しているプレイヤーからすると相当致命的なバグだと思う。 インジケーターも出るけど撃つ瞬間とかはレティクルの真ん中しか見ないしすでに一杯出てたら気づかないことは多々あると思う。 いやもっと周りよく見ろって話なのかもしれないけど・・・。

地形の見た目とハイライト判定、貫通判定の不一致

まずこのクリップを見て欲しい。

clips.twitch.tv

見た目は敵戦車に射線が通っているが、敵がハイライトされない、しかし実際には弾が敵に当たる不具合である。 で、次にこのツイート。

見た目は敵戦車に射線が通っていないが、敵がハイライトされる、しかし実際には弾が敵に当たらない不具合である。 で、最後にこのツイート。

見た目は敵戦車に射線が通っていないが、敵がハイライトされる、そして実際に弾が敵に当たる不具合である。 こういうふうに地形と見た目と弾の当たり判定がちぐはぐな場所がどのマップにもかならずあるし、 特にゴツゴツした岩や土砂の周りにあまりにも多すぎて、かなりイライラする。 上手い人ほど細かく地形を使うし何とか早急に解決して欲しいと思う。

戦闘待機時の視点

改善して欲しいというよりは気に入らなかった点だが、戦闘待機中にジワーッと視点が戦車に寄っていくの、 待機中に戦車舐め回すように見てる人からするとかなりキモいのでなくてよかった・・・。

ブートキャンプをやるとマウス感度が戻る

これは以前からなのだが、ブートキャンプモードをやるとマウス感度が強制的にデフォルトにされてしまう。 どんな感じになったのか試しにやってみたらしっちゃかめっちゃかにされて気が狂いそうになった。

グリッチ登山

私はとても嫌いである。戦車戦のゲームでやることが物理演算エンジンとマップの穴をつくことって馬鹿馬鹿し過ぎるし、 CWで必須レベルなポジションがそれに含まれているのは、上記のバランス問題と含め、かなりフラストレーションが貯まる。 全部出来ないようにしろ。今すぐ。

感想と愚痴

ランダム戦では残念ながらまた自走に焼かれ続けられるのはただのフラストレーションである。 でもやらないと腕落ちるんだろうし、新しいマップに適応するためにやらなければならないので辛い。

そしてCWではこれらのタクが全て使えなくなった。

 f:id:gearppuccino:20180411065203j:plain

とは言え思い返してみるとこれらのタクの9割方はRU、NA、EUのCW動画をパクッ参考にしているだけだ。 まあアジア鯖特有のアホみたいなラッシュをして来るからそれの対処だけは織り込まれているが。 その動画にはもちろん2年前すでに2年前のものとかあったりするが、それでも参考になっていた。 E5とかがもうとっくのとうに陳腐化したあともグリッチ登山とかが消される事はあれども、 マップが根本的に変更される事はなかったのでポジションや確保したい要所、車両の回し方などはかなり勉強になった。 で、これが全部使えなくなるのである。まあロシア人達が先駆けてくれるだろうが、この5,6年分の経験値は一旦リセットされた。 あるであろうCWEの前にしばらくの間ある程度の用意はさせてくれるらしいが、 その期間中にロシア人たちよりも先にThe・スタンダードみたいなタクを一つや二つ作ってみたいものではある。 が、悲しいかな。夢は夢でしかない。

おわりに

気づかなかった、というかもう全く気にしてなかったが、CROWNは先日2周年を迎えたらしい。わーい

*1:まあテス鯖ストップといえばMTに並走する4005とかは何とか思いとどまったりしたみたいだが。